• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.04.28(Mon)

手作りごはんの巻き。

なんだかおひさしぶりになってしまいましたみにままです。



今日はお散歩日よりだったので、日光をたくさん浴びながら近所をみにとお散歩。

毛が伸びてきたからか・・・すぐさまハァハァ・・・おあかしゃん暑いよー

トリミングいかなきゃー!

毎月毎月 この犬種がパートナーの方々は トリミングは恒例行事ですが、

忘れず連れてくのも なかなか大変ですねー。うちはすぐもくもくです。毛玉が歩いてるみたいです。



ですが、みにはロングなんか おてんばだから絶対ムリっ!!

ブラッシングしたってすぐ毛玉 

なので・・なおさらショート命です



春は予防接種なんかあったりで トリミングの予定もしっかり組まないと

体調崩しますから こりゃたいへん。

ちなみに 今週狂犬病予防接種の予定です



しいたけのせいで ちょっと具合悪くなりましたが、今は懸命な手作りごはんの

おかげ??で元気モリモリです。





手作りごはんに興味が湧いている方々多いとおもいます。

どうしていいのか初めはわからないとはおもいますが、人の真似や本の真似から

まず初めてみてください。とにかく初めはそれからです。





☆今日のうちのてづくりごはんレシピ☆ 

 

 

鶏肉とかぼちゃのトマト煮

 

 鶏肉ささみ

 かぼちゃ

 しめじ(超みじん切り)

 トマト

 大根(超みじん切り又は直前のすりおろし)

 ブロッコリー

 ひじき(粉末にします)

 にんじん(超みじん切り、又はすりおろし)

 無塩無添加にぼし(粉末にします)

 亜麻仁油(ほんの少量)

 しろごま(直前にする)←すらないとそのまま出てきちゃいます

 水






材料はお肉と、かぼちゃのみ 歯ごたえを出すため5ミリ位の大きさにきります。

後は超みじん切りです。



特にあごの形がしゃくれぎみなので

ごはんの噛み方が下手な感じが私は 個人的にしています。

なので、特に他の犬種よりも気にかけてあげた方がいいと考えます。

せっかくの栄養もちゃんと吸収されなくては 手作りごはんの必要性もないと思いますし。



ひじきをひとまず先に水と一緒にゆで、消化に良いようにやわらかくします。

あとは、それから他の材料をいっしょにただコトコト煮込むだけ!10分くらいかな。

圧力なべでつくるともっと早くできますが、普通のミルクパンでもやわらかく仕上がりますよ



気温の差がある時期は体調を崩しやすいので、あたたかーいスープで体を温めます。

汁気を出すことで 普段水分を取らないコなど効果的に水分補給ができますよ。

夏の暑い時期だけしか水をのまないわんちゃんなどおすすめです。





にんじんですが・・・・この犬種は大きなクリッとした目が命?(笑)ですが、

にんじんに含まれるβーカロチンはビタミンAになり、目に良いそうです。

夜盲症や白内障を予防する目的でみには毎日とっています。



また、大根は食べる直前に摩り下ろしたものを加えると効果的です

葉に近い方なら 辛くなく食べやすいのでオススメです。

また、大根に含まれるジアスターゼが、炭水化物の分解/消化を助けるので、

手作りご飯移行期の子には是非与えたいものです。

含まれるプロテアーゼは、血液をネバネバにするタンパク質を分解するので、

排尿をスムースにして体内水分バランスを正常にする効果もあるとか。



食物繊維も豊富なので、便秘にも効果があり、

葉は、ビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富で、皮膚や骨歯を丈夫

にするそうです。



皮膚の悩みの多いコがたくさんいると思います。

ぜひ大根も食べてください



 

コンソメを入れれば人間も食べられる野菜スープに変身しますよ

各材料の分量はお好みでどうぞ。




            みにばなー カートバナー


コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
