• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.04.22(Tue)

手作りごはん たまに挫折。

こんにちわ!みにままです。イー天気でしたね

にも関わらず・・・うちのわんこ みには、朝からげろしました



胃腸があまり強くないので とにかく小さい時からデリケートですが、

今日の原因は 実家わんこののこりごはんの中の ”初めて食べたしいたけ” でした



うちの実家のわんこ KURT君の残りごはん(味好みが激しいのです。)がもったいないので 

その日にもらって食べさせたんですが・・。

うちの手作りごはんは わたしがしいたけを世界で一番きらいな食べ物と認定しているので

彼女の食卓に上がることはないので、まだ口にしたことがなかったんです。ごめんよ・・みに・・



ですが、きのこってとても体によいんですよ!ですが、少々消化が悪いんです。。

なので毎日代用で舞茸をごはんにいれますが、ミクロみじん切りです。でないと、こうなります。ちーん





しいたけはビタミンDが豊富で、βーグルカンやレンチナンはがん抑制・治療をし、リグニンは、骨髄における造血作用や神経を正常に働かせる作用もあるようです。なので貧血ぎみの時などよいですね。



また骨の吸収に必要な栄養素でもあるそうです。

カルシウムは吸収されにくく、ビタミンDなどと一緒にとると吸収率があがるようですよ!

カルシウムを多くあげても吸収しなければ、意味がない。

その吸収を促進するのが一番がビタミンD




しいたけも舞茸も 毎日摂取必須ですね。









            みにばなー カートバナー



コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
