• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2011.03.23(Wed)

心配がたくさん・・




こんにつわ! みにままです。

震災から一週間経ちますが・・・・・ 
昨日からまた余震が多くなり 速報の警報音と共に朝から強めので起こされます・・。


寝ても嫌がらせ並みに来るので 寝不足続きですね~
しょうがないけれど・・ 

家が壊れなかっただけ・・よかったなぁってね。



私は千葉県に住んでいますが
近所では屋根瓦が落ち、塀が壊れる、液状化現象など
そんな感じの被害が起こっていました。(この情報 私の目視確認のみですけど)

生まれてはじめてこんなに強い地震を体験したわけですが
みにも 勿論はじめてです。



ばかだ、 ばかの天才だ と思っていたみにも
今回の地震でまた1つ 技を身に着けました。



テレビで鳴る、緊急地震速報の音をきくと 寝ていても起きて
すぐ私の元へ来るようになりました!

そして、携帯の地震速報の音でも それが出来るようになりました。



これで、少し離れていてもすぐ抱き上げて守ることができますね。
怖いから出来るようになったんでしょう。

みには・・・おりこうだねー!!と沢山ほめました。




言葉を話せない動物達はこの地球の異常への不安が
体調にあらわれるでしょう。

みには まんまとおゲロとお腹が微妙になってます。
幸い、自宅で対応できる範囲なので 大丈夫ですが・・。

病院もこちらでは、停電もあり ずっと開いているわけではありません。
・・診察を受けたい子が沢山なんだろうなと思います。


まだ、みには若いし 私は自宅でなんとかする術を知っているので
治療を必要とする老犬達へゆずります^^




これも、《 買占め 》と同じで、なんでもかんでも病院にいく人っていますよね。



いまは、その行為が 老いた動物達のがんばる力をさえぎる行為になりかねません。



自分で出来ることも沢山あります。
知識がなければ 一所懸命勉強なさってください。


他国は他国ですが、
そもそも 世界では 何の知識もない人が動物を飼育する事自体が間違っているですからね。


買占めもそうですが、協力しあう気持ちが必要だと思います。








KURTが居たら、ほんと大変だったなぁ~・・・・と想像しただけで
青くなりますね・・・;



だから、KURTは夏に旅立ったのかな?^^









この辺ではこんな感じに揺れていましたね・・
怖い方はみないでね^^



この方はマンションの上層階だそうで より揺れておられる気がしますね・・。
うちの実家はこんなん状態ですよ~

ガラスわれまくり・・・  大きい棚はつっぱりのやつで対策してあり
倒れることはまぬがれました。



私の家はというと・・・
元々高さの低い家具を集めて配置しており(圧迫感がない・揺れに有効)
キャビネットに関しては 扉が全開になるだけで済みました。

だけど・・・つっぱり機能の棚の物が 落ちまくりました;
やっぱり 高さの高いものはイカンイカンと 思わせられましたね~

ガラステーブルの上にブックシェルフが落ちたんですが
運よく割れませんでした・・・・・

ライトが全部ガラスなんですが・・・ 運よく落ちず大丈夫でした;



うち、みにの為に全部カーペットを敷いているので
家具が滑って移動することがなく その辺も運がよかったなぁ
とにかく物がぐちゃぐちゃになりましたw



だって、開いていた窓って 二枚分あわせて端によせてあるでしょう?
あれが、真ん中に移動してたくらいですよー??
そんなに揺れていたんですよね・・





って、なんか冷静にいってますけどw
その他の地方の方、気をつけてくださいね^^




そして、この地震の影響で・・・
処方食などかなり品薄になっていました。
必要な量 必要な方がちゃんと手に入れられていればいいのですが・・・
調べていて心配になりました。



都内では 水道水は飲み水に使わない方がよさそうですし・・

まだまだ停電が続くそうで
夏場、クーラーが使えない状態がつづくでしょう。



一人暮らしでデイタイム面倒をみられない方にとっては
とても大変な問題です・・。


日中電気が使えないということは、
クーラーは勿論 冷蔵庫も電気が使えないわけですから
換気扇も回してあげられませんし
扇風機もですよね・・・。




アイスノン( やわらかいタイプは持続しません )
冷え冷えボード 
ペットボトルに水を入れて凍らせる( 2リットル物は一晩では凍りませんから事前に用意を )
遮光カーテンを何枚かライナーなど利用して 光を遮断する
電池式の扇風機( 大きいものはありませんが、直径がCDくらいのものならば電池であります ) 

これをしても 風が流れない分不安が残ります。



どうか 関東の電気が夏までにどうにかなるように
もう少し暖かくなったらガッツリ停電してもらって
電気の供給が出来るようにしてもらいたいものです・・・。




いったい何が言いたいのか?w 

よくわからない文章になりましたね ごめんねw



では、 みにの写真でおしまい。


20100323-3.jpg

歯がかわいいので 選んだこの写真w




不安だけれど、 元気だしてがんばりましょう^^

pray for japan!!



最後までお読みくださってどうもありがとうございました♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画怖いねー。
撮影してる人「これはマズい!」って。
あたしもマズい!って思ったよ!

夏、クーラー使えないのは痛いよね。
熱中症とかならないようにしっかり対策しなきゃね!
今年は緑のカーテン作るかぁ。
入ってくる風も少しは違うよね。

ひじままさま

> 撮影してる人「これはマズい!」って。
まずいって途中からおもいましたよねーw
なんか長くない?って あれーーー!?ってね・・w


人間は我慢の限界とか口にできるからわかりやすいですが
わんこはクーラーないとだめですからね・・・;
> 夏、クーラー使えないのは痛いよね。
> 熱中症とかならないようにしっかり対策しなきゃね!

緑のカーテンも有効だとおもいますよ^^
だけど、ベランダと廊下って分譲でも共有部分だから
やって大丈夫なのかな?と謎ですが・・!
>今年は緑のカーテン作るかぁ。
> 入ってくる風も少しは違うよね。

ほんと本気で困る人がいるので どうにかしてあげてほしい・・・!

No title

こんにちは~^^
私はまだこんな大きな揺れを経験したことがないけど、何度見ても怖い。。
遅いけどグッチの避難袋作りました。
みにままさんは避難袋どこに置いてる~?

停電まだ夏も続きそうですか?
クーラー使えないのは辛いよね。。
夏の方が消費電力使うらしいけど、早く復旧してほしいですね!

ぐっちMAMAさま

ぐっちママこんにちはー!
ちょうどぐっちママのコメントを読もうとしたら 朝大きい縦揺れが来てビックリ・・・;
家が壊れるかとおもったw


> 遅いけどグッチの避難袋作りました。
> みにままさんは避難袋どこに置いてる~?
玄関口においてるよ^^ 
玄関ならもし家が倒壊しても入り口なら取り出せる可能性も大きいし
地震の時は靴を履いて逃げないと足けがするから履かないとならないし
通るから! 廊下は物を置かないから危なくないし逃げ込むには1番安全だよ。


> 停電まだ夏も続きそうですか?
> クーラー使えないのは辛いよね。。
> 夏の方が消費電力使うらしいけど、早く復旧してほしいですね!
うん。。続くようだよ。 
私は家にいて面倒みられるから大丈夫だけど
そうじゃない子が心配・・。 簡単に停電っていうけど自宅で療養してる子も多いでしょう
動物だと・・。 どうにかならないのかな・・ってほんと辛いよ。

普段からかなり節電傾向だけど
ゆれが無ければキャンドルですごしたり ストーブがまんとか
がんばってる。 東北に電気送るためにも!

今日も安心できない日々になりそうだけど・・・
なんとかがんばらねば・・ね^^ 
余震だらけで おかしくなりそうだよーw

No title

地震でおケガなくて何よりでした。
みに家の方が被害が大きいのに、気遣って頂いちゃって申しわけなかったです。
ありがとねe-266

みにちゃんの米粒の歯が揃っていてかわい~い~v-10


言っても仕方ないけどさ~
千葉も静岡も、ホントならさ
地震対策本部とか出来てもいいぐらいな震度なのにさ
そちらは、そちらでがんばって下さい!ってカンジだよね
TVもおかしいよ
帰宅難民の事より、千葉の津波だって被害出てんのにさv-359
サラ~っと終わっちゃって、風評に惑わされるな!とか言って風評の本元のくせにね

皆が不安がりストレスかかえててイライラしてる
これ以上不安のネタが出ないように祈りましょ

ちなみに家の二匹は揺れても、警告音なっても、身動き一つしやしないv-390
危機感が全くナシで、「太い神経している」と言われてます。

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
