• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2010.07.27(Tue)

出動の準備!







今日この夏はじめて
セミが鳴いていた事にきがつきました~

暑さがますじゃないか・・


こんばんは、みにままです!







我が家のパソコンさん、なんだかずっと不調続きで・・
トップページの重たいブログへの訪問が ぽちだけになっています~っ
ボーナスがでたら・・・・買い替えかなぁ。


昨日はちょこっとうれしい知らせがありました^^



連日の酷暑などの影響で 食欲不振になってしまっているKURTへ
手作りのピザを作って持っていったんですが
昨日はそれで薬を飲めたそうです♪

よかった よかった!




20100727-2.jpg

ピザって言っても 具はたべません。
‘耳’のみです^^


なので、普通のピザよりも 超ぷっくりな耳の特別ピザです。

耳の真ん中をほじほじしして(笑) カプセルにいれた薬をしこむのです。





こちらは人間用ですが

20100727-1.jpg

フランスパンを作る粉を使って 焼いたんです。

わざと歯ごたえのある生地にすることで、
カプセルの噛み応えをごまかせるかなぁと思って。

作戦成功してホッとしました


勿論手作りすれば
気になる添加物も塩分もゼロですから 安心です。








今日は暑い中 鳥のスープをKURTとみにの為にえんやこら!
気分はラーメン屋さん・・・・・・・・・




抗生物質やホルモン剤を使わずに育てた 鶏肉を注文して・・

20100727-3.jpg

そう、 圧力鍋で煮込むざんす!







20100727-4jpg.jpg
出来上がりまで数時間 
仕上がりイメージは とんこつスープ的な色です。


汗だくの私の方が良い出汁が出てちゃう
なんて思いながら数時間がんばっとります。
(まだ仕上がってまへん)




鶏肉は 消化もよく栄養成分の効果が比較的早く現れやすいというし・・
ホルモン剤など使用しないで育ったお肉って他の動物だと
ほとんど手に入らないっていうのもあり うちではよくこれを作ります。


鶏肉は部位によって栄養素も異なります。
なので、スープを作る時はなるべく部位をバラバラにして作ると
ちゃっかり色々な栄養をこのスープで得られますよ。


今回は 手羽先・手羽元・ネックを使用しました。


量・種類を食べられなくなるお年寄りわんこ達にも
優しいスープですよ。


病気をしてから若い時みたいに 
毎日同じ物も食べないし
食べてもちょこっとしか食べられない
そんなことが日常です。




KURTのように多数の病を抱えた子にこそ食べてほしいなぁ~。
必ず入れる部位、‘手羽先’は血管を丈夫にして、
皮膚の潤いを保つコラーゲンやエラスチンなどの成分を豊富に含んでいます。

また多く含まれるビタミンAには、粘膜を丈夫にして
病気の回復を助ける働きがあるとそうですよ^^



KURTの血管はもうボロボロなんです。
なんとかそのボロボロになった血管が少しでもいいから
修復していったらいいのになぁ

そんな願いをこめてスープを作っています。





明日はみにを連れて 
このスープも差し入れに 応援隊出動します!

よろしく みに隊長♪





20100727-5.jpg


聞いてんだか・・・ (笑)








最後に 応援のポチをして頂けましたら・・
大変光栄です。

みにばなー   カートバナー


病気を多くの方に知ってもらう為に
ランキングに参加しております。↑ クリックすると応援に繋がります。



コメントの投稿

非公開コメント

な、なるほど!
鼻炎で鼻の粘膜弱いかぁちゃんにも良さそうね!

お料理上手なかあちゃんがいてかーと君にみにたんしあわせだなぁ。

ピザはかぁちゃんもたまぁに作るけど、生地にそんな味ばっちり付けなくても大丈夫だもんね。
塩分0でオリーブオイルはちょこっとなら平気なのかな?
オリーブオイルって確か血管にいいよね。
良かったっか??
生地伸ばすの上手だね。
かぁちゃんはいつも変な形になっちゃうよ。

ひじままさま


> 鼻炎で鼻の粘膜弱いかぁちゃんにも良さそうね!
そーですそーです! 喉鼻よわい系の人にはとってもおすすめなんですよ^^
勿論肌にもいいですし!!


> 塩分0でオリーブオイルはちょこっとなら平気なのかな?
全然問題ないですよー!! 
言われなければ塩が生地に入ってないのに気がつけないとおもいます。 
トッピングに味があるから余計に^^
言ってみれば・・・しまりのない感じがする程度の味ってかんじですよー

オリーブオイルは心臓病にもいいですし
胃腸にもいいですから ねーさんにもおすすめです^^
ひーちゃんもいっしょに食べられるから とっても喜ぶはずですよv-22

生地の伸ばし方 これちょっと水分多くなりすぎて柔らかくて
すごい伸ばしにくかったんですよ^^;
めんぼー?を使わない方がきれーにまん丸に勝手になるってことがわかりました! 

あとは、形がうまくいかないっていうなら
天板に合わせた四角にしたら簡単ですよ^^ 
どーせカットするから なんの形でもよし!!ってかんじ(笑)

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~v-22

こっちも朝からセミの大合唱ですv-356
もう、暑さに加え耳の方もおかしくなりそ~(汗)

>わざと歯ごたえのある生地にすることで、
カプセルの噛み応えをごまかせるかなぁと思って<

コレ!凄く分かる~~~!
敏感な子だと噛んでる最中に『???』って気がついちゃいますよね~!
だから、なるべくお薬の固さと食べ物の固さを同じくらいにしないといけないーって。

みにままさんお手製のピザ~♪
とっても美味しそうですね~!
ピザって和風&洋風、具は何でもOKなとこがいいですよね~v-426

私は照り焼きチキンピザが好き~e-266(笑)

e-420身体に優しいチキンスープe-420

KURTくんが嬉しそうに食べてる姿が見えますよ~!
みに隊長の力も絶大v-352
きっと大喜びですねv-352

もんも食欲がなくて困ってますv-356
今、お野菜とチキンをコトコト煮込んでますe-436
食べてくれるかな?

あまおうさま

あまおうさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい(涙)

>朝からセミの大合唱です
まだこちらは数匹ですが 大合唱になるとイライラが増しますねe-440
雨の日ってセミ、鳴いてないですよね!
なにしてるんだろう?・・・(笑)

もんちゃんも噛み心地が違うと気がつくタイプかな??
丸呑みしてくれるような食べ方のタイプなら わからないんですよね!
舐めとって その後噛み噛みするんで二重苦なんですe-268


>私は照り焼きチキンピザが好き~(笑)
私もすきです^^ 
照り焼きの味とマヨのコンビは最強ですよね!(肥える原因・・)
なんでもありな感じが飽きないし ピザって重宝しますよね~


>お野菜とチキンをコトコト
トマトスープ大好きな私には もんちゃんが食べないなら
わたしが食べるよ?(笑)ですが・・・e-456
作ったスープとお肉は食べたんですが
夜の薬が失敗に終わり けっきょく病院にいきました~・・(涙)

具合がよくなくて 今日は診察に今いっているんです。
もんちゃんは大丈夫かな? 
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
