• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2010.06.23(Wed)

イザという時に。


どうもこんばんは、みにままです。





暑いのに オーブン使ったら 
まんまと猛烈に暑いです。

そんなみに家の今日のスイーツは

これのみTOYカメラで撮影。
20100623-1.jpg

手前:スイートポテトパイ  奥:アップルパイ です。



クロワッサンや パイなどは・・
自分で作ると懺悔のきもちでいっぱいになるので
(そりゃあぁぁぁ すごい量のバターを使うから)
・・・・パイシートを買ってきちゃったもんね~♪ ふふふーん♪
現実逃避ってやつです











ところで、本題!
防災グッズ 人間用で用意していると思いますが
家族である みにの為の防災グッズも勿論用意しています。


大震災を経験したことは まだありませんが

何かあってからでは遅い

そう思い・・ いつ何があってもとみに家では用意しています。









20100623-2.jpg

こちらが我が家の オトナ2人 + 小型犬1匹用の荷物です。







みにさん用の荷物の一部をゴソゴソ。。。

20100623-3.jpg

みにさん出かける支度なのかと ウキウキしていますが
ちがいますからー!!





中身を紹介しますと


●施設に入れない事を想定し、暖かい洋服。
●2~3日持つような量のご飯 
(本来はノドがかわきにくいレトルトの方が好ましいが
みには固形じゃないとお腹がゆるくなる為にカリカリをわざと入れています)

●おむつ・トイレシート 
●おしりふき (手足や口元にも使用可能)
●靴下
●水
●サージカルテープ・ガーゼ・粘着包帯
●ジップロック
●消毒綿
●スーパーのビニール袋
●ニュートリカル(栄養剤)
●サバイバルブランケット
●軽量LEDライト
●迷子札
●オーガニック虫除けスプレー
●リード
●油性マジック
●ハサミ
●常備薬

他に・・・タオル・ティッシュ・トイレットペーパー等も。






野菜や肉をいれる為に常備している「ジップロック」ですが
大量に入れています。

というのも、使い道が色々あると思うからです。


うんPを回収して流せない時・・
スーパーの袋だけじゃ気になるっていう時もジップロックで閉じたら
まだマシになりますし


こんな風にジッパーを開けてひっくりかえすと・・
20100623-4.jpg


フードボウルをいれて荷物を増やすくらいなら
これの方がいい!と思うんです。
水も、食べ物もいれられますし のみ残し・食べ残しもそ~っと閉じられます(笑)






そして、必ずないとならないのが リードですよね。
小さくなって変えたものしか自宅にはなく・・・・・
お金を沢山かけないで揃えたかったので 100均でみつけてきました^^
20100623-8.jpg

胴輪とリードが合体しているタイプ。




そして、100均ではこちらも
20100623-5.jpg
サージカルテープ・粘着包帯・ガーゼ。


粘着包帯は、震災後がれきを歩く足の保護となる靴下の上や下にも巻けるし
怪我をした時には 毛にはくっつかないので必須です!


サージカルテープは怪我の時につけたガーゼの粘着や
靴下が脱げやすいので 足首に巻いたりと様々。






そして・・
傷の洗浄に必要な消毒綿は 
マキロンと脱脂綿を持つよりも、荷物が少なくなるのでよいと思います。
20100623-6.jpg






おすすめグッズでも紹介していますが
2~3センチで1日の栄養がとれるジェル状の補助食品です。

環境の変化で体調がおかしくなって 何も口にしなくなったりしたら
ジェル状であれば 歯茎にぬるだけで舐めてしまいますから
体調の維持に役立ちます。

そして、冷蔵庫がない場所でも安心の 常温保存可能というところも。

20100623-9.jpg





必須の鑑札・家族とうつっている写真。
さがす時に必要になりますので
写真にうつせませんが・・・入れてあります。


洋服の裏側には・・・
住所氏名・年齢など飼い主名も油性ペンで書いてあります。

万が一 私が死んで・・ みにだけになった時に
役立つ情報があればと思って書きました。

これはKURTを保護した時に なんの情報もなかったので
本当の年齢くらい知りたかったなぁと思ったことから。





油性ペンは迷子になった時 張り紙を書きたい!など
電信柱にでも書けるアイテムなので 必要だと思います。

ハサミは、大きいビニール袋も入れてあるんですが
それに穴を開けて 即席レインコートを作ったり・・・
毛に異物が絡まった時に カットしてとることもできるなぁと。








防災グッズってそこで終わりじゃないと思っているんです。

今日も、
やっぱり 水を浄水するアトマイザーみたいの必要かなぁと思ったり・・・
ちょいちょい見直しています。



避難所には入れないと思っているので・・・
車で暫く過ごせるようにと 車には

●ブランケット
●電池で動くベーぷマット
●電池で動く扇風機
●靴下 
●トイレシートとビニール袋
●おしり拭き
●畳めるスリング (公共の乗り物に乗れる顔の出ない物)
●ブラシ
●フロントライン

が 常に入っています。






お金があれば・・・これに
車用に折りたためるゲージ。

水を浄化するアトマイザーみたいの・・
非難袋用に入れる用の 畳めるスリングも欲しいなぁと思っているところです。


他には何が必要かなぁ?


みなさんのお宅ではどんな防災袋を作っていますか^^


目薬やなんかも必要そうなんですが・・
しかし市販薬で何がよいのやら・・・わかりません~っ




日々更新 みに家の 防災グッズでした

最後に 応援のポチをして頂けましたら・・
大変光栄です。




コメントの投稿

非公開コメント

すごーいv-405 完璧ですね~

さすが!v-424 みにままさん

そのうち そのうち 用意しなきゃーと思いながらも
田舎だしー そこらじゅう畑だから何所からでも逃げられるしーなどと思ってしまい
つい!先送りにv-404

そして9月の防災の日の避難訓練時に
「あじゃ!もう一年経っちゃたv-404」と反省だけして
又 一年に

備えあれば・・・ ですもんね~

きなもっちさま

いやはやーー
完璧なんかじゃあ全然です!

思いつき次第 更新してこうとおもっちょります^^

きなもっちさんの所は人数が多いから!!
どうしよう?って悩みますよ~・・・・・・・

>畑だから って(笑) 
いわれてみたら そうかー!畑は地割れしない限り何もきけんじゃないですもんね!

地下があるマンションなので なんか怖い予感がするし~・・・
後悔するのが嫌なので ちゃんと揃えてしまいます(笑)

良い機会になれば・・ 嬉しい限りですがv-411
日々の暮らしで グッタリバッタリですから~! 
まわらないもんですよね・・・

更新して 足らないなと思ったのがキッカケで
また内容を見直してみようと思えました^^

凄い!!!
参考になったよ!
これだけ揃っていればみにたん安心♪
ひじき用にもなんとかせねば・・・って思いながらダラダラと月日が経っています。

んでも、非難場は一軒家が二家あるから(両方新築同然、耐震ばっちり!)車で過ごさなくてはいけなくなった時、いつでも連絡してね!
かぁちゃんが生きていればの話だけど!
(かぁちゃん、ヘマこいて壁に挟まれてそうだからさ!)

自然災害怖いねー!!!

ひじままさま

何もこわいものなんてないですがー
自然災害だけは コワイ。。 
あ、わたし虫きらいだったv-413

いいなぁ!一軒家♪ ありがとうございますv-341
とっても心強いですv-406v-353
車だって どこだって絶対に守り抜いてみせます。

い~や~!壁に挟まらないで~(笑)
ひーちゃんはお外ブルブルだからスリングは必須ですね^^

みにままさんへ

>クロワッサンや パイなどは・・
自分で作ると懺悔のきもちでいっぱいになるので<

うふふ~
その気持ち、すごく分かります~(笑)
こんな大量のバターが自分の口に入ると思うと、ちょっとコワい。
・・・でも、食べたい(笑)

だいたい、お菓子やパンはカロリーが高いもの=美味しいと感じるーってのが定説になってるようで・・・(汗)

ところで、“備えあれば憂いなし”の王道を行くみにままさん!

思わず口を開けたまま読み進んでしまいました(笑)

うちなんて、防災意識ゼロのノーテンキな一家なので、何も用意していません・・・e-263

いろんなシュチュエーションを考えて必要になりそうなモノを揃えるみにままさんv-352

これからの参考にさせていただきますv-352

あまおうさま

やっぱり!やっぱり!! 
大量のバター=おいしい ですよね~~~~・・・・・・・・・e-254
作ってみると こわいくらい入れるから・・・・
・・・・・・・・・・でも、食べたい(爆)ですよねe-230

いやだー 私だけなのかなー?!犬の防災グッズそろえてるなんて?
なんかあったら。。と思うと心配になるので
準備しちゃってます^^; 
生き残る気 マンマン・・・・・・?(笑)
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
