• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2010.04.15(Thu)

手作りゴハンの旅。






こんばんは、みにままです。
寒いですね、ほんと~に4月なんでしょうか 


おっと、今日はお友達しぇるちゃんのお誕生日!
しぇるちゃんおめでとう~ パチパチ




なんでも自分でやっちゃう派?な私
みにのゴハンも手作りで過ごしています。

単なるド素人の私が作る手作りゴハンですので・・・
一応、半年に1度 血液検査を受けて健康管理をしています^^

でも、そんなド素人の私の手作りにしてからというもの

みにの体調はめちゃくちゃよくなって
血液検査もバッチリになるというミラクル(笑)



久しぶりに手作りゴハンのレシピをのせよーとおもいます。
人間のゴハンも平行して作れますので
是非ともチャレンジしてみてね。






 コテージパイ 
じゃがいも 
ヤギミルク

牛豚合い挽き肉
まいたけ
にんじん
キャベツ
ほうれん草
かぼちゃ
ごぼう
乾燥おから
ひじき
こんぶ
大豆たんぱく
にんにく
ドライトマト
本葛粉
ナツメグ


量は適当にどうぞ。
イギリスの郷土料理ですよー(日本人だよ私) 
ラムで作るとシェパーズパイというんだって。

じゃがいもはメークインだとなめらかでマッシュポテトに適しています。
きれいに根をとり(徹底してください) 水にさらす。




20100415-1.jpg
犬は人間の二倍のカルシウムが必要ということで
たまごの殻のカルシウムも使っていますが、
カルシウムの豊富な ひじきをミルサーで細かくしこうして保存しています。
手前は昆布をひいたもの。出汁の代わりにもなってよいですよ。


20100415-2.jpg
これなーんだ?
これは・・ドライトマト。
野菜が高騰している時期でも一定の値段で手にはいる
おりこうさんな ドライ商品。
使わない手はありません。


これをミルサーで粉に・・・
20100415-3.jpg
粉唐辛子?(笑) 
けっこうワンはトマトの種がきらいだったりしますから・・。
しかもドライトマトの方が栄養価が高いし すっぱみもありません。






20100415-4.jpg
これなーんだ?
これは 大豆たんぱくというお肉の代用品として使うもの。
お湯に浸してからお肉に混ぜると お肉みたいです

こんなことをいうのもなんですが
根菜ばっかり使っていて こういった海藻や、豆類を使っていない傾向にあるなぁと
ヒトのレシピをみていると思うのです。。。。。

手作り食は簡単に作っていいと思いますが
とにかく色々な食材を使うこと。
これがとにかく大切なんだと思います。


豆製品や海藻も是非ともつかってくださいね。







20100415-5.jpg
ふやかすとこうなる ↑

ダイエットしたいわんこにもオススメですよ。





じゃがいもを耐熱容器にのせ、
ラップをして ひじき&昆布&大豆たんぱくとチン。

水で煮るよりも 短時間でマッシュポテトが出来上がります。
そしてひとまとめで加熱できる点でも とってもエコ。



20100415-6.jpg

マッシャーがなくても フォークで熱いうちにマッシュすれば
このとおり。






これを・・
少々のヤギミルクをといたお鍋に投入。
なめらかにするために 練り練り。
20100415-7.jpg





オーブンをここで180度に予熱。
ひき肉を野菜をいためます。分量外の水で溶いた本葛粉を回しいれ
仕上げにナツメグを。
本葛粉はパラパラして食べにくいものも、ひとまとめになるので
しゃくれなワンにはお腹にもよくて 食べやすくなってよい事ずくめですよ。
ひき肉に油があるので オイルはひきません。


にんにくは天然の虫除けになるので 
まだワクチンをしていない時期には必ず食べてもらいます。
大量には入れなくていいですよ~ 
食べたらいけないともいわれているので 気になる方はのぞいてね。




耐熱容器にひき肉を敷き詰め
上にマッシュポテトを平らにならす。
先程マッシュした時に使用した フォークの背で
適当に模様をつけると いい感じですよ。

180度で30分くらい 焦げ目がついたらおしまい。






わんこ用 コテージパイ

20100415-8.jpg






みにさん、お待ちかね♪
デジカメで撮影しとうとしたら 電池きれ&手ブレ・・・ごめんなさい

20100415-10.jpg
“ まて~ ”に耐える みにさん。






20100415-11.jpg
冷めてから 火傷しないように食べてね。




ひき肉の料理には色々混ぜて食べさせることができるので
キライな野菜も混入可能(笑)

人間用には マッシュポテトには牛乳や塩コショウ&バター。
ひき肉にはたまねぎにんじんを加えて、ケチャップなどで味付け。
いっしょに 召し上がれ



もうひとつKURTにも作ったけど
ちょっとハードかな??

昨日の更新後 また実は嘔吐してしまったのです。



何も疾患がなければ そんなに気にすることはないことですが
KURTはそうはいかないので・・・
今日は診察を受けてきました。


プリンペランという薬が9日間 追加。
吐き気止めなどの作用ですね・・

以前伺ったんですがこれは
12指腸が問題なんだそう。

12指腸って、肝臓やすい臓が分泌する消化液で
脂質・たんぱく質・炭水化物を消化して小腸に送り込む役目を持っていて・・・
すい臓が弱くなってるKURTは 上手に消化液が促されないんです。


度々この症状が出ています。
根が改善できることは ないのかな・・?


昨日から殆どゴハンをたべなくなってますが
この薬で きっと改善されて食べるとおもっています。
がんばれ、KURT。



見守っていてね。



病気を多くの方に知ってもらう為に
ランキングに参加しております。 ↓ クリックすると応援に繋がります。

みにばなー   カートバナー



コメントの投稿

非公開コメント

みにままさま

メ-ルしたりポチはしてるけど、こちらへのコメントは返信が忙だろうからとしないでいました。

みにままさん、気持ちたくさんのv-25どうもありがとう。
しぇるも邪魔になるくらいニオイかぎまくって尻尾もちぎれるほどフリフリv-341

本当にどうもありがとう。

KURTちゃん、食欲なくてもみにままさんのコッテージパイは食べてくれると思うので結果が知りたいくらいですv-426

嬉しい誕生日となりました。
本当にどうもありがとうございました。

しぇるままさま

しぇるままさん と書くのがなんだか久しぶり(笑)
お気遣いどうもありがとう・・v-406

しぇるちゃん喜んでくれたようで・・
私もとってもうれしい~v-344
もっとリッチだったら豪華なプレゼントおくれるのに
ごめんねv-12

どうもKURTにゃ コテージパイはきついね!!
油の多いものだめだし 食物繊維もだめだから・・・・・
たべさせるものがないよ~・・・(涙)
こまっちゃう。

しぇるちゃん、
新しい一年も幸せいっぱいでありますようにv-360
What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
