• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.11.28(Sat)

れっつ DIY。







良い天気です、関東地方。
こんにちは、みにままです。


ランキングがどんどん下がってしまって
病気に関することを書こうと思っていたんですが・・・・
沢山の方に見てもらえないと意味がないので(涙)
今日はやめておきますがっくり


このランキングは、週計になりますので
1日だけ沢山ポチっとされれば良いだけではないのです・・

なるべく平均的に押されればよいなぁと願う次第です。
またはもう病気のことに関してはやめちゃおっかなぁ。。

ポチっとしないのに 読みに来る意味がわからないんだけど????
パスワード制にしようかな。 めんどくさいかー





病気の早期発見は、大変有効です。
そこで私は多くの方に病気のことを 知っていただきたいので
ブログのランキング登録をしております。

応援していただけますと、 大変嬉しい限りです。

読み逃げさんも、ポチっとお願いしますね!




さて、では ランキングも降下中なので(汗)
違うはなしにするもんねー456 イジイジ



トリミングの大体・・な感じで、
私(素人)が全て行っている みにさん。


20091127-2.jpg

凹凸の殆どナイ 横顔がたまらないムフフ





だけど、肛門絞りと爪きりだけ こわいので(笑)
トリミング屋さんへ行っていたんですが。。。。。。。。。



毎回 たった10分の別れでも、くぅーん&ウレションの弱い精神のみに。


もはや、病気なので(汗) どうしょもないぜ~と思っている私。




離れたくないみには、お留守番の時 

● おしっこをしたら、ままがすぐおちりを拭きに来てくれる!

● バッグに入ったら外にいっしょに行ける!

という、持論があります。




なもんで、すぐ私が居なくなったらおトイレへ直行飛行機

わーん!まま拭きに来ない~!!となったら、次は・・
キャリーバックを自分で引っ張ってきて・・・
自分で入って そこでひたすら時々くぅ~んと言いながら 待っているんです。




自宅では、そうなんですが
自宅以外だと キャリーの部分ができませんので
おしっこをとりあえずは 所定の位置にするんですね~・・・
(あほなはずのみになのに?何故かトイレの場所100%間違えない)



その、とりあえずおしっこ が10分しかトリミング店にいないのに
行われるわけなのです。



わたし、関係ない店で働いていたらオーナーにスカウト?(笑)され
何故かトリミング店でバイトしたことがありますから
おしっこをしない方が心配になりますし、
きれいになってケージへ入れたらする!なんていうのは毎日で。

だけどそんなことで いちいち怒らないし
なんとも思いません。

お水を飲まない子や シートでおしっこできない子がいる方が
私は心配でした。




毎回みにが おしっこするもんで
どうもそれが気に食わなかったようで・・・・
みにを渡されるときに、嫌味たっぷりに

『 おしっこたっっぷりしましたから~~~ 』 と言われてしまったんです。




毎回おしっこするのを知っている私は、
必ず出発前にお散歩をしてから トリミング店に行っていたんです。

ま、それでもみにも必死だから 出すわなう~ん




つうか どういう意味? と言いたくなったけど(爆)
ケンカなら買うぜ、ねーちゃん!
・・・じゃなくておすましスマイル オホホ


なんか感じわりぃ 
そういう気持ちでやってる人の所へ預けたくないし。

そりゃトリミングは体力勝負で ほんっと疲れるのわかるし
ちょっとしたことで イラっとする気持ちもわからないでもないけどさ。

だから、体力のまだある20代のお嬢さんとお兄さん方が多い所にしたのに
やはり精神力が追いついていなかったかも・・・ 汗


言葉の一つ一つ けっこう敏感に感じ取るタイプなの、わたし。
だから もう~いかないで自分でやるわ~ぃ と思ったのでした。




でも、正解かもね
おしっこだって意味があってしているの 
理解しようとしないなんて プロ失格でしょー

私厳しすぎ? 私ドキュソなのかしら~  まーなんでもいいけどさ






20091127-1.jpg

みにはシーズーのわりに、目と目の間隔が近い ↑
よね!(笑)






 愛の応援ポチっとな~絵文字名を入力してくださいにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←応援ありがとう。





コメントの投稿

非公開コメント

みにちゃん、お留守番はだめなんだねぇ~
でも、キャリーバッグをさがしてきて、
入ってるなんて、かしこいなぁ~
ほんとにお留守番はいやなんですって
かんじなんですねv-290
ラムはゲージでお留守番してくれるので
たすかりますv-353
うちも、おしっこさせてから、トリミング連れて行くのに
毎回「おしっこ、うんPしましたよぉ~」って
言われちゃいますv-388
気持ちよくなってしちゃうんだろうかと
思っているけれど。。。

はじめまして!

突然お邪魔します。僧帽弁閉鎖不全症、酸素室などの検索から辿り着きました。
11歳になったばかりのチワワが先日初めて肺水腫を起こし入院しました。
症状が落ち着いたので退院してきましたが、今後のことについて勉強し始めているところです。
みにままさんが以前書いてらしたのを拝見したのですが、呼吸が苦しくなければ「同じ場所で横になって寝る」とのこと。うちの子の症状は今日は比較的落ち着いているのですが、見ていると横になって寝ているものの、時々移動したり体勢を変えたりしているんです。やはり多少苦しいのでしょうか?横になっているから、と安心していたのですが・・・
退院してから今日でちょうど1週間経ちました。お薬をもらいに週明けには病院に行きますが、この短期間でもう、また肺に水が溜まってしまっている、という可能性もあると思いますか???
僧帽弁閉鎖不全症であることが判明したのが2年半ほど前のことで、今回入院となるまでは薬を1日おきに飲んでいました。
かかりつけのお医者さんは小さなところなので、そこから紹介してもらい大きな病院に入院しました。うちの子の病状のレベルがどのくらいなのか退院の時には怖くて聞けなかったんです・・・心電図の結果などは頂いてきたのですが・・・。
へたれな飼い主ですよね。
退院の際処方された薬は、利尿剤を含めて朝4種類、夜3種類を毎日です。
明るく頑張ろう!って思っているんですが、夜になるとどうしても悪いことばかり考えてしまいます。
みにままさんの日記、まだすべてを読ませていただいてはおりませんが、愛情いっぱいに、前向きに、闘病生活をされていらして素敵です。見習おうと思っています。
お時間のある時で構いません、わかる範囲で結構です、アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

ramuさま

そうそうほんとお留守番はダメなの・・ 
練習しても これくらいが限界みたい(汗)
バックに入ってる所、そんなこと理解できるなら留守番も理解できそうでしょ!(笑)

ラムちゃんえらいよー!
いいなーぁ 小さい頃から頭おかしいくらい離れられない病でね・・・
どうしたら普通のわんこのようにできるんだv-12

毎回ラムちゃんもいわれるんだね!
私が働く側だったら、おしっこうんPしてくれましたというよー
歓迎です!という意味をこめてね。

でも、大体お腹マッサージされてるのと同じだから
したくなるようだよ♪

もじろうさま

こんばんは、はじめまして! コメントどうもありがとうございます!

身体の小さいチワワちゃんですから・・みていて不安が大きくなるお気持ちわかります。
勉強して、わからないことばかりで 自分ってなんなんだろう・・って自己嫌悪にもなりやすいですよね。
どうか、気を落とさずに・・いっしょにがんばりましょう!もじろうさん。

「同じ場所で横になって寝る」ということは、やはり犬自身もリラックスした状態であり
また、呼吸が苦しかったりしたら 苦しくてなんだかもぞもそとしてしまいますよね?人間でも。
犬もそういう状態があるようですよ。
もじろうさんのお宅のチワワちゃんも、“落ち着かず頻繁に”姿勢を変えて
よく眠っていないようなそぶりがある場合は、やはり身体のどこかに不調があるんだといえます。

今、退院したてで とても怖いと思ってらっしゃると思うので
いつものチワワちゃんがどういう状態で寝ていたか 
少しだけ冷静になって思い出せないのかもしれません。

ゆっくりと、いつもはどうだったかな?と 思い出してみてくださいね。
横になって、手足をぐ~っと気持ちよさそうに寝られている場合は
安心しても大丈夫ですよ^^

犬が苦しい場合は、お座りの状態で横にならない方が
ラクな姿勢なんだそうです。


肺に水が溜まる期間は決まってはいないとは思うのですが、
ただ溜まってしまった水が 抜けきってしまっているか?いないか?
そこがいちばん肝心だと思います。

利尿剤の投与量が症状に合っていれば 
きれいにお水が抜け切れるはずです。
週明けの通院ではきっとそれをよく診るはず・・・!

1度水が溜まってしまうと、溜まりやすくなってしまうので
きっとこれからも利尿剤を使って、たまらないように調節して過ごすと思いますよ。

肺水腫は大変こわい病気ではありますが
それでも、何度も肺水腫になってもKURTもそうですが・・
こうして薬の調節がうまくいけば 生きることができます。

肺水腫について検索すると、大変絶望的なことしか載っていないと思うので
もじろうさんも大変気を落とされたとおもいます・・
でも、こうして現に生きているワンコもいます!

現在の動物医療は目覚しい進化をとげています。
希望を捨てたら そこでおしまいですよ。
先生と、私達といっしょに がんばりましょうv-352


食欲はありますか??
チワワちゃんもきっと退院できて、今はホっとしているでしょうね ^^
もじろうさん、とっても不安だとおもいます・・。
でも、たくさんチワワちゃんに話しかけて 励ましてあげてください!
ちゃんと聞いていますから・・

大丈夫だよ、安心して いっしょにがんばろうね。ってe-454

ヘタレなんかじゃありませんよ!!
こうして沢山行動してがんばってらっしゃいます。
大丈夫。


今月のような“季節の変わり目”は 体調を崩しやすいので・・・
ほんとに気をつけないとならないんです。
健康な私達人間にはみえないけれど、不調のある子達にはこたえるんです。

また、明け方は特に1日の中でいちばん気温がさがりますし
気をつけてくださいね。
夕方も、 寝る為に交感神経が夜モードになり 
心臓の悪いこ達は具合が悪くなりやすいです。

今日の朝は冷えるらしいですから・・・気温差に気をつけてくださいね。


それから・・・いつでも、遠慮なくコメントくださいね!
私でわかることなら なんでも教えますし・・わたしでよかったら!
それから、同じ病気で闘うお友達も沢山きているので
皆さんの経験からも色々教えてくださいます。

もじろうさん、自信を持って過ごしてくださいねe-267
沢山仲間はいます。 いっしょにがんばりましょうe-420
そして、どうぞお大事になさってくださいネe-466

感激です

みにままさん!
丁寧にアドバイス本当にありがとうございました!
肺のお水が抜けきっているかどうか、が大事なんですね。
初めての病院での処方なので、これから少しずつ薬の量を調整していくことになるのですね。
大変勉強になります。
そうなんです、「肺水腫を起こしてしまったら末期」という文字ばかり目にしてしまってとても不安でした。
昨日の夜もちょこちょこと寝場所を変えていました、そして時々だけおすわりの体勢をしたんです。
やはり少し苦しいのかもしれないですね。
明日病院でそのことをきちんと伝えて診てもらおうと思います。
今朝はダンナがいたせいか、自分1人で観察しなくてもいいんだと気が抜けたのかどっと疲れが出て遅くまで寝てしまいました・・・(^^;
ちょっと観察し過ぎで、些細なことにでもびくびくしちゃってます。
(ヘタレにビビリがついちゃいますよ!)
こうして親切にアドバイスくださるみにままさんをはじめ
ネットで情報を与えてくれる方々に感謝感謝です。

私なりに一歩ずつでも前進していけたらと思います。
またなにかありましたら質問させていただきます。
カートくんも頑張ってるんですものね!!

もじろうさま

もじろうさん、こんにちわ!
今朝は沢山眠れてよかったです~^^
そうなんですよね、見張り?の代わりが居ないと、気が気じゃないっていうか・・
うちも母と娘で交代で夜は見て 退院後1週間は過ごしていましたよ♪

暫くはあんまり長時間置いていけない状態になるかもしれないので
食料と、栄養ドリンクなど買いだめしておくとよいかもしれません(苦笑)


時々お座りの状態があったということなので、やはり少し苦しいかもしれませんね・・
そういう場合は舌の色など、みて観察しておくとよいですよ。
紫(チアノーゼという状態)がかっている、白っぽいなどが 酸素が足りていない証拠になります。

あと、鼻水がプクプク出ていたりするのは 
肺に溜まった水が抜けきれず、あふれ出てきてしまっている状態なので
すぐ病院へいく支度をしてくださいね。

通院の日が待ち遠しいですね!
症状が改善されれば、いつもどおりに過ごせますから・・
今はきれいに肺のお水が抜けきってしまうことだけを 祈っています。

少しだけでも、お役に立てたらうれしい限りです。
もじろうさん、だんなさま、チワワちゃん、がんばってくださいね!!
大丈夫、悪い方に考えていたら 現実も悪い方へいってしまいますよv-413
良い知らせがまた聞けること、心から願っていますから!

ほんとに、いつでもいつでもコメントくださいね。
応援しています。
カートもいっしょにがんばってるぞー!!!!

おしっこくらいいいじゃんねぇ。
あたしはいつ、どこで、どれくらいの量しっこしたか知りたいからその報告は欲しいケド、言い方次第で受け止め方は変わるからねー。

この前、ひじきの肛門線絞り&爪切り&足裏カット行ったんだけど(一回ひじき預けて足裏ケガさせられたかもっていうペットホテル。試しにもう一回行ってみた)
肛門腺いっぱい出ましたよー。って言われたe-449
お尻歩きしてたし痒そうだなと思ってたんだけどやっぱりね。
頼んでいないのに肛門回りの毛きれいにカットしてくれて助かったわv-344

ひじままさま

そうかー!おしっこの病気の場合は むしろどんだけ何回したか知りたいんですよね。
よくそれでおめー仕事してんなーとかおもうわ。
犬がすきではない? と思ってしまう。

肛門腺たくさんでる派なんですね!
じゃあ豆にいって、しぼらなきゃですね。みにはあまり出ないようです・・
うんPするときにいっしょに液状でたまに排出されてる感じだからみたい!

大事なところエリアの毛、どうしていいのやらわからないかんじ(笑)
年末年始はトリミングこむので 早めに予約しないとだめですよー!
なぜか年始は、普段毛玉だらけのノミだらけのワンの飼い主もくるんで混むんです・・。

そんなときだけなんて 不憫になりますよ。。

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~e-274

凹凸の殆どない顔e-266

ホント、可愛いですよねぇ~~~~e-415
わんこはどんな子でもみんな大好きだけど、やっぱりそっち系の顔立ちに惹かれちゃいます~e-272

最後のみにちゃんの写真・・・e-266
『どんだけ~~~っe-282』(←古い!?)ってくらいキュートe-415
もう、キュートにもホドがあるぞぉ~v-363(笑)


で・・・カット屋サンですが。
トリミングする人って、基本的にわんこが好きでなったと思うんですが・・・v-316
昔、うちの3人娘達をお願いしてたとこはわんこへの愛情ってゆ~か、思いやりの感じられないお店でしたv-293
カットはとても上手なんだけど、気持ちがこもってないーってゆ~か。

当時は3人まとめてお願いしていたので、お迎え→帰宅まで半日くらいかかってたんです。
で、3人が帰って来ると、いつもカットした毛が(しかも、かなりの量)目の中に入ったままなんです・・・v-412

人間だって目の中に髪の毛の1本でも入ってたらめっちゃ不快なのに、なんでそんな簡単なことに気がつかないのか、と~っても不思議でした。

お店の責任者の人に何度かその事を言ったのですが、改善する気もないよ~で、同じ事の繰り返し。

もちろん、最後にはさすがの私もキレてしまい、そこにはお願いしなくなりましたが。

わんこが喋れないからーって、バカにすんじゃね~ぞv-359&飼い主が見てないからーって、いい加減な仕事すんじゃね~ぞv-359

言葉は悪いけど・・・本当にわんこや飼い主の気持ちが分かる人、思いやれる人だけが、獣医さんとかトリマーさんとか、動物に関する仕事に就いて欲しいと思いますよね。

私なら、多少、カットはヘタでもそんな気持ちを持った人におまかせしたいです。

だから、ママ命!のみにちゃんはみにままさんにカットしてもらえてとっとも幸せだと思いますv-363

あまおうさま

あまおうさん、こんにちわ!
わたし風邪をひいてしまったかも・・・(汗) う~ん

横から見ても平らな顔、たまらんですよね♪
モジャけた感じもまたあいなって~♪ モクモク加減がシーズーのかわいいとこ!


3人まとめてだと プロでもやっはり時間かかりますよね~・・
その終わってから待ってる間、全くかまわないですからね・・きになっちゃいますよ私は。
目の中の毛も、カットしてる技術者の方ってもう毛に関して 鈍感になってるんですよね。

カットしてる時にこまか~いワンの毛が飛び散りますから 
きっと気にしていたら勤まらないんでしょうが・・・私は最終的に仕上がったワンの目に
毛が入っていたら、目薬で洗い流して取り出していましたよ。
目ヤニもくっついてたってシカトですからね・・・・ お疲れなんでしょうが・・・


人の身になって物事が考えられない人間性の方は
トリマーや獣医になってほしくはないですよねv-412
・・傲慢飼い主っていわれちゃうかな(笑)
上手いヘタよりも、やっぱり怖がっていたら大丈夫!と声をかけられるような
人間身のある方にお願いしたいですよね!!

ついついカットしてると黙々となってしまいやすいんですよね・・
でも、後すこしだよ~とか こわくないよ~とか上手!とか声をかけてあげると
犬もリラックスしますからね。 忘れてしまってる“プロ”の方 多数です。


リンクの件、ありがとうございます♪ではでは早速e-266

病院行ってきました

みにままさん、こんにちは!
先日は暖かいメッセージをありがとうございました。
昨日病院に連れて行き、これまでの症状を伝えて診てもらってきましたよ。

前日の夜に咳き込みが多少続いたので気管を広げる注射をしました。
胸の音を聞いてもらう時なんですが、うちの子が診察台の上で震えすぎてよく聞こえないって先生がおっしゃったんですけど・・・そうなんですかね?????
その日は院長先生ではなく、まだ若い女の先生の診察だったので・・・失礼だとは思いますが、大丈夫かなぁなんて思ったりして。
その点でちょっとだけ不安が残ってしまいました。
ですが、舌の色も悪くないし、食欲もある、夜も寝られている、ということで
とりあえず薬の量は変えずに様子見という結果になりました。
それと退院の時には聞けなかった心臓異常のレベル、3段階の2だそうです。。。
心臓も結構大きいらしいです。
なので今後急変も考えられるということで、すぐに駆け込める近くの病院も探しておいた方がいいですよと言われました。
その病院は家から小1時間かかってしまうので・・・
小さいときから入院前までかかっていた小さな病院の方もやはり遠いので、それは前々から考えなくてはと思っていたことなのですが確かにそうですよね。

そんな訳で近所の病院探しも始めました。
数少ないですが犬友達の評判などを参考にして調べています。

過去の日記少しずつ読ませていただいております。
カートくん、去年とても大きな壁を乗り越えていたのですね。
献身的な看病の様子に頭が下がります。
みにままさんの「ぶれていない」姿勢も見習わなければと思うことが沢山ありました。

そして、そして、天真爛漫なみにちゃんの存在もカートくんには大きいんですね!
多頭飼いは長生きするっていつか聞いたことがありますが
きっと本当なんだろうなって思います。

シーズーちゃんの笑った顔ってかわゆいですね。
その写真にみにままさんが上手に文字を付けられていて(きゃはっ♪とか)
思わず笑っちゃうことが何度もあります。

私も関東在住ですが、今日は穏やかなお天気ですね。暖かいうちに外に連れ出して自然んの空気を吸わせてあげようと思います!
長文失礼しました!







もじろうさま

もじろうさん、こんばんは!
おかえりなさい^^

診察台で震えすぎてきこえないって・・(汗)
あなたほんとに獣医ですか?って言いたいですね・・。
友人から本物の聴診器を譲り受けて、よくカートのも聴くんですが
たしかに犬は人間と違って、毛が生えている分動くと 
ザザザと毛と聴診器がこすれる雑音がはいるんです。

だけど、それを聞き分けて心音を聴く位 素人じゃないんですから・・
院長先生本命でかかった方がよさそうですね。
もじろうさんファイトです!!

心臓の方はかなり進んでいるようですが・・
でも、舌の色・食欲・眠れるということは ほ~んととってもよいことですよ♪
現状維持を目標にしていけば 変わらない生活も送れますからね^^
すこしは安心しました!!
どうしただろう?と思っていたんですよぉぉぉ・・・。

他人事じゃありませんから。 やっぱり。


病院探し、千葉の北西部でしたら教えてあげられるんですが・・
人間の病院探すよりも大変ですよね・・ほんと・・。
近場で24時間体制。私の住んでいる地域にも殆どありません。
隣の隣の市まで行っています。

でも、変な先生にかかって 苦しんで死ぬ犬生よりも・・・
愛情もって診てくれる先生の元で旅立たせたいと思って通っています。
話をよく聞いてくれない先生は、犬のこともみていません。
物言えぬ、動物の代弁者の言葉に耳をかたむけないなんて ありえない!
そう思っているからです。

もじろうさんも 一日も早く良い病院と巡りあえるといいです・・・


ほんとに不思議なことに・・みにが来るとカートは元気になるんです!
ごはんもモリモリたべるし、信じられないようなことが起こります。
良い影響をおこして・・・長生きしてくれたらうれしいなぁ・・^^

こんなブログでお恥ずかしいかぎりです・・v-12
笑って楽しく闘病できたらいいなぁとおもっています。

悲しい顔していたら、ワンには伝わってしまいますもんね。
私達が元気がなかったら、元気になれないですから。


あ!もじろうさん、加湿器はご自宅におありでしょうか??
短頭種(チワワちゃんもはいります)系統はどうしても 鼻が短いからか不具合が多いようで・・
ノドも鼻から繋がっていますから、加湿器で十分に潤してあげると咳が減るかもしれません。
少しでも、咳が減ってラクに呼吸ができるようになるといいですね☆


長文もちろん大歓迎です♪お気遣いありがとうございます^^
今日は暖かい空気の中、楽しいお散歩きっと満喫したことでしょうね♪♪
症状が安定したら、いつもみたいにお散歩もいけるようになるからね。

新しいお薬が十分に効き目が身体にまわるまで 一週間から10日くらいは
かかるそうなので、あともう少し我慢かな。。
無理せず、お大事になさってくださいね^^ 

そして、これからもいっしょにがんばりましょう!!
良い報告が聞けて、とっても幸せでした。ありがとうございました!もじろうさん!






またまた質問です

みにままさん、体調いかがですか?
他で風邪をひいてしまったかもってコメントなさってたので・・・

またみにままさんのご意見をお聞きしたいことがあるのですが、お返事はゆっくりで構いませんからね。
体調のすぐれない時はパソコン開くのもしんどいこともあるでしょうし、
そもそもみにままさんのブログは「相談所」じゃないですもんね(^^
みにままさんのご厚意にすっかり甘えさせてもらってます。。。


質問というのは呼吸が苦しいときの体勢についてです。
「お座り」の体勢以外に「伏せ」の体勢もあまり良くないのでしょうか?


昨日の夜うちの子の症状は落ち着いていたのですが、横にならず伏せ状態で寝ている時間が長かったんです。
その時舌の色は悪くなかったので大丈夫だったのだと思うのですが・・・それでも横になるほど楽ではなかったのかな?と。。。


それともうひとつ、心臓病のわんちゃんの様子を書かれている方が「発作が起きてしまい」と表現されてるのを見かけますが、いわゆる「発作」ってどのような状態になることを言うと思いますか?

「呼吸が苦しそうにしていること」も発作に入ると思います?
私のイメージでは発作というともっと突発的な変化という感じがあるのですが、倒れるとか、痙攣してしまうとか・・・
どうなんでしょう、それぞれ人によって表現には違いがあると思うのでなんとも言えないかもしれませんが・・・
みにままさんの個人的なご意見でよいのでお聞かせください~


それから昨日のコメントで、加湿器のこと、ありがとうございました!
コメント読み終わって、その5秒後には上着を手に取ってヨドバシカメラに買いに走りましたよ~~
それまでは部屋の中に洗濯物干したり霧吹きでしゅしゅっとやってみたりしてたんですけどね。

その効果もあってか昨日はお腹の動きもそれほど大きくなく、
なんとなく顔も気持ち良さそうに見え、見ている私もとても嬉しかったのです。
体勢は「伏せ」でしたけど(^^;

またしても貴重なアドバイスでした~

本当にコメントはゆっくりで構いません。
よろしくお願いします。




もじろうさま

もじろうさん、こんばんは!
ブログ更新しておりまして お返事遅くなってしまいましたi-201
風邪はよくなってきたんですが、偏頭痛がひどいです(汗)ご心配どうもありがとうございます!
もじろうさんも気をつけてくださいね~!!


お節介野朗なので(笑)具合が悪いと聞くと 気が気じゃなくって・・
心配になって落ち着かなくなるので、相談でもなんでもしていただけると
むしろうれしいデスよ☆ 


伏せも微妙なところです・・
けれど、犬にもやはり好みがあるので すきな寝相ってあるんですよね!
なので、その場合はもじろうさんのように舌の色の確認やなんかが必要かと思います。

いつも伏せでなんか寝ないのに・・
そう思うのならば、すこしまだ完全ではないのはと私ならば思います。

寒かったりすると丸まっていたり、うつ伏せの方がお腹がスースーしないので
暖かいということもあるのでそちらも考えてみてはどうかな??


苦しいか否かを判断するのは、“肩で息をしていないか”
そこも判断基準になります。もうこの場合は病院に行く準備をしていいと思います。



>心臓病のわんちゃんの様子を書かれている方が「発作が起きてしまい」と表現されてるのを見かけますが、
いわゆる「発作」ってどのような状態になることを言うと思いますか?
私もよく謎に思っていたんですよ!!
ど、どのくらい?!って・・。


なので私も紛らわしいので、途中からは“呼吸困難”と表現しています。


呼吸困難~徐々に心停止 となるわけですから
この呼吸困難~のあたりが 
大体皆さんが表現されているところだとおもっています。

てんかんを併発していると この段階が異なるとはおもうんですが。。
でも、これって先生でもはっきりと言い切れない症状なんだとおもいますよ!
そもそもこの表現自体が医学用語でもないらしいですしね。。

加湿器買いにいってきたんですね^^
記事が沢山あって探せないとおもうので 書いてみたんです^^
マンションだとカビやすいみたいなので きをつけてくださいね!

でも、ほんと咳と加湿は関係性が高いなと ヒシヒシと感じているんです。
温度計と湿度計を設けて 何度くらいで調子がよさそうだとメモしておくと
これからラクになりますよ。

気持ちよさそうに寝られたそうで・・わたしも幸せですi-233

車の中なんかは暖房つけると物凄い勢いで乾燥していますから
車の中では 霧吹きが登場していますよ^^
窓の内側に変なシミ?みたいのが残るけど(笑)

このまま薬がうまく作用して 安定するといいいですね♪
がんばれ! もじろうさん! チワワちゃん!

いつでもコメントくださいね^^ ではでは!
What time is it?
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
