• date: --.--.--(--)




  • date: 2009.10.31(Sat)

わたしのツボ。


こんにちは、みにままです。
昨日は久々に激しい頭痛がきました・・あぁ・・



今日は以前のブログに載せてあった記事を 再投稿しようと思います。
以前のブログの記事もすごいたくさんあって、
全然編集しきれず、お蔵入りしてます。




今日改めて紹介する記事は
主治医の先生から 教えていただいた犬のツボの話。

みには、食物アレルギーや肝臓が弱いなど
吐くことが多く、なかなか体重が増えず 苦労していました。

手作り食へ変え、ツボを押したりと地道に積み重ねた結果
今では、殆ど吐くこともなくなり 体重も順調に増えて元気にすごしています。

即効性についてはよくわかりませんが、
このような症状が見られる場合 皆さんも続けてあげるとよいかもしれませんね。




以下、

写真と文章の無断転用を堅く禁止です。

写真の肖像権は放棄しておりません。




胃腸虚弱の原因は多くの場合、
胃腸の『気』の衰えと『寒』、つまり冷えです。

その為、治療は胃腸の『気』を元気にし、そして温めることを目指します。
よくお腹は冷やすもんじゃない!って言われたけど そういう事らしい・・・


足三里のツボ
位置:後ろ足の外側で、ひざのすぐ下と垂直な足の骨(脛骨)の外側の筋肉部の中央・・

指圧方法:小さな円を描く様に10秒~15秒マッサージしてください

足三里(あしさんり)と呼ばれるこのツボは、胃腸を丈夫にし『気』を強めるツボです。
胃・脾臓・筋肉にエネルギーを与え体力をつけます。






内関のツボ
位置:前足の内側の足首のすぐ上で、
2本の腱の間。コリコリとした所の間って感じです

指圧方法:10秒から15秒押さえます。嘔吐を止め、気分を鎮静させるツボです。
げろんこした時なんかは特に良しです!





中院のツボ
位置:腹部の中心線上で、胸剣状軟骨の先端とヘソの間。みぞおちらへんデス。
指圧方法:15秒間押すか、小さく下向きにマッサージします。
中院(ちゅうかん)のツボは、胃腸を丈夫にするツボです。





簡単なので、是非行ってみてくださいね。



さあ、

明日は

KURTの14回目の

お誕生日!!!!!!!!






何かいいことあるかな、KURTくん?18

また、明日 更新したいと思います♪




ではでは、皆様良い土曜日を!


応援してくださると大変うれしいです。

ハッピーにほんブログ村 犬ブログ シーズーへハッピー
にほんブログ村

ありがとうございます!


コメントの投稿

非公開コメント

胃腸がいまいちのラムにはいいかも~
そうそう、胃腸の弱い子は、あんまり冷えるのが
よくないって聞いたことあるんだけど、
この時期になっても、ラムは冷たいアルミの板とかで
寝ちゃって、片付けようとして攻撃された。。。

モデルみにちゃん、お疲れ様v-290

KURTくん、おめでとうv-315
イリヤとともに、いつまでも元気でいようねv-290

みにままさーん!大丈夫ですか?
わんこのツボ。早速やってみます。
ポチッだけして帰ろうと思いましたが・・・・
明日は、カート君のお誕生日なんですね♪
楽しみですね♪

ramuさま

ラムちゃんアルミの板でねてるの?? うーん冷えるなーそれは!
みにはもうすでにブランケットにくるまってるよ(早すぎる)
でも、ラムちゃん毛が長いから 若干冷え冷えボードがいいのかもなぁ?
みには3ミリカットだからねv-394

どうもありがとうe-466v-344
元気でいるって とっても大きなことだよね
イリヤちゃん、がんばろうね♪

どんべいままさま

どんべいままさん いつも心配してくださってありがとう・・・(涙)
3日連続で頭痛・・ なにかと思ったら風邪ひいたみたいで、ノドが痛い&熱が~
どんべいままさんもきよつけてねv-22

きのうはコメント残せずにポチってかえりましたが、また訪問しますね♪
いつもありがとうございます!
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
