• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.07.27(Mon)

友人の旅立ち。








こんにちわ、ブログ更新できずごめんなさい。
更新がないのに、ポチして応援してくださった方
本当にありがとうございます涙

とってもうれしかったです。









更新がないとご心配をおかけしてしまうKURTの状態ですが、
金曜日はちょこっと具合が微妙でしたが・・
おかげさまで元気に暮らしております。
みにも同様です。




金曜の夕方、みにをお風呂にいれてドライしおわり
さぁブログ更新しないと またランキングも下がってしまうわ!と
PCへ向かった時でした。











携帯へメールが一通。




あまりにも突然のことで、
思わず口から出たコトバが・・ うそでしょ・・・
信じたくないけれど、

それは
ブログを通じて知り合えた 
KURTと共に病気と闘うお友達の 訃報でした。







同じ13歳で 同じ僧帽弁閉鎖不全症で・・
症状も近くて・・重なることが多い 
マルチーズのかわいい女の子 ダイアちゃん。
美しい顔立ちのホントに美犬な女の子です。


出逢ったのは 今年に入ってからでしたが、
ダイアちゃんは症状が悪くなることがあり、
何度もメールでやりとりをしていたので
とっても親近感が沸いていたし 勝手にキモチの中では近しい存在でした。




KURTは男の子で、やっぱり体力が少しあると思うので
女の子のダイアちゃんが具合が悪いと聞くと 
心配で心配でなりませんでした。
余計なおせっかいだけど (汗)





金曜日の夕方、家族が集まる時間帯に天使になったそうです。
大変な時に、私にも連絡を下さって・・・・
申し訳ないし、 ありがたいし・・


お悔やみの言葉だけでなんか 形容しがたいキモチですよね。
なんて声をかけたらいいんだろう。


もう ただ、ただ  悲しくて・・・・・。




信じられないし・・・・。




必死に探した言葉でメールを返信しました。









数時間後には、
毛太郎さん(だんなさん)が帰ってくるので夕ごはんの支度もしないとならない
泣きながらごはんを作ったもんだから、 
味も変だし(苦笑) なんだこれ!?という夕ごはんになってしまった。
疲れて帰ってきたのに、散々なごはんでごめんね・・・

どうやって作ったのかよく覚えてもいない。












そんな中、

闘病生活の支えは 私だった  

そう言って下さったのです。




獣医でもない私が ダイアちゃんの為にできること、
なんでもわかることなら 教えてあげたいし
飼い主のSさんが、元気をなくしていたら 励ましてあげたい
そう思って いつも過ごしていました。





こんな非力な私に そういってくださって
余計に涙があふれてしまいました。





ダイアちゃんが数日前に 腹水が溜まっていると聞いて
神様にお願いしたけれど・・
それでもダメだった。


ただ 見送ることしか出来ない自分に怒りさえ感じる。
ダイアちゃん ごめんね・・。


沢山の試練を乗り越えたダイアちゃん、
とてもとても・・立派でした。






転院したばかりの病院の先生も その時は数日しか持たない
そう思っていたそうですが・・ それから二ヶ月もがんばりました。


咳も多かったし、苦しい思いも沢山していたのに
一生懸命 Sさんといっしょに生き抜きました。
沢山沢山 がんばったね、ダイアちゃん。




大好きな飼い主さんと ご家族と少しでも長くいっしょに居られたのは
ダイアちゃんとSさんが がんばった証だと思います。
・・おつかれさまでした。


虹の橋へ渡っていったダイアちゃん、
今はパパとママに逢えたかな?



ダイアちゃん、KURTとみにと ずっとお友達でいてね。
かわいいガールフレンドさん。












人のいる前では 泣いていたくない私。
週末は毛太郎さん(だんなさん)がいたので 
一生懸命涙の蛇口を閉めて 過ごしました。









ずっと天気が悪かったのに、
ダイアちゃんが虹の橋へ旅立った翌日からは
きれいな青空がのぞいていました。



20090727-2.jpg



お空へ上っていったかな・・?
そんな風に思って撮った一枚。





思えば、病気になってから 悪天候には悩まされて振り回されて
大影響を及ぼされた 病気でしたね。


雨なんて  ねたましささえ感じるほど。





涼しくなった頃、少し遠出をして 景色をみにいきました。
じっとしていると 泣けてきてしまうから・・



20090727-3.jpg








それでも空を見上げれば 自然と涙があふれてきてしまう。




20090727-4.jpg










いつかKURTも みにもいなくなる。
私だってそう。みんなだってそうだ・・。



KURTなんて いつ何があってもおかしくはない。


だから 1度危篤になった去年からは
いつでも覚悟を決めているつもりではいた。




それでも・・・ お友達がいなくなると
こんなにも悲しい







いつまでも いつまでもメソメソしてしまって
ダイアちゃんに申し訳ない気持ちになって・・・
今日ブログ・・というか 
私の日記に書き残して 自分にケリをいれなくてはと。
そう思って更新しました。






ワンが繋いでくれた、“ご縁”にも心から感謝です。
生まれてから死ぬまで 人間の数より
出会う人の方が少ないわけで・・・

それって絶対ご縁だと とても思うんです。




今 こうしてブログを読んでくださってる方とも
もちろんそうです。





ワンが繋いでくれた 
ご縁に心から感謝でいっぱいです。




ダイアちゃん、短い間だったけど
沢山の勇気をありがとう。

かわいいお顔を見せてくれてありがとう。

とってもがんばり屋さんのあなたのこと、
ずぅ~っと みにまま忘れないよ。



心よりダイアちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。






20090727-1.jpg



この日の夕暮れだよ。
ダイアちゃんみたいにきれいだね。



いつまでもお友達でいてね、
大好きだよ ダイアちゃん。




ダイアちゃんから貰った 大切なバトン、
KURTは一生懸命繋いでいくからね。


虹の橋から 見ていてね。













このブログが沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

読み逃げさんウェルカムですが、ポチっとよろしくね。


コメントの投稿

非公開コメント

みにまま様へ

更新なしなので心配しましたぞ~e-263
ポチっは毎日かかさずしましたよ~んv-218

ダイアちゃんの訃報!悲しいですね。。。
同じ年で同じ病気で・・・!
ぐっちママもこんな話聞くと辛くて胸がギューっとなります。
ダイアちゃんはみんなのお顔を見てからお空に昇って逝ったのですね。。。
なんて親孝行なんでしょう。。。

いつかは、みんな通る道だけど、覚悟なんてできません。。。
今は精一杯グッチを愛することしか出来ません。
私もみにままに出会ってたくさんの事を学びました。
私とグッチにとって、みにままの存在は偉大です。。。

ダイアちゃんお空でみんなを見守っていてね。。。
ごめんなさい!こんな言葉しか出てこない・・・・!

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは。

みにままさん、大丈夫ですか?
ここ数日、更新がなかったので、もしやKURTくんの具合が・・・と心配していましたが・・。

KURTくんの大切なお友達が虹の橋に旅立ってしまったんですね・・・。


私はみにままさんの悲しさ、寂しさ、悔しさの何万分の一も分かち合うことは出来ません。

でも・・・ダイアちゃんのママに闘病生活の支えだと・・・そう言っていただけて・・・言葉は変だけど・・・良かったです。

ダイアちゃんが旅立って、深い悲しみの中にいらっしゃる最中にそう言って下さったダイアちゃんのママ。

KURTくんの存在と共にみにままさんがどんなに大きな想いを込めてダイアちゃんの回復をお願いしていたか・・・

それがダイアちゃんのママにもしっかりと伝わっていたのですね。

どうか、ゆっくりとでいいですから、ブログのお返事がう~~~~んと遅れても全然OKですから・・・沢山々泣いたら・・・少しずつ、少しずつ、元気になって下さいね。

きっと・・・ダイアちゃんもそう願っていると思います。

姿は見えなくても・・・お互いの『想い』 は永遠ですもの。

きっと・・・お空の上から 『みにままさん、今まで本当にありがとう』 って、『みにままさん、元気出してね』 って・・・そう、ダイアちゃんは語りかけていると思います。

みにままさま

みにままさん、この場をお借りさせていただきます。

みにままさんを通じてしぇるの症状のアドバイスやご心配
本当にありがとうございました。

ダイアちゃんの頑張りもママの頑張りも聞いたりしていました。

私達によくしてくれたのに、私はなにもできなくてごめんなさい。

心よりダイアちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

辛いね。。。
あたしも知り合いのワンちゃんが先週癌で亡くなったのを聞いて
ホントに愕然とした。。。
なんて言ったらいいのか分からず、飼い主さんにはまだ連絡しておりません。。。

ダイアちゃん、パティちゃん(知り合いのワンコ)今まで頑張ったねー。
とーいが向こうで待ってるからね!
お友達になってね!!

こういう話を聞くとなんだかつらいね。
他人事じゃないから・・・。

ただ、ただご冥福をお祈りです。。。

みにままさん、今日の記事読んでいて涙が出て・・・・・
私、仕事中でした・・・・・
いつかはみんな通る道・・・だけど来てほしくない。
そんな気持ちが何ともいえない、どこにこの気持ちを
持って行けばいいのかと・・・・・
うちの子はまだ3歳だけどでもやっぱり・・・・・
ダイアちゃんのお話も聞いていたから、みにままさんの
悲しみがすごく伝わってきました。
みにままさんのブログにお邪魔するようになって
教えてもらうこと沢山あるから、私自身ブログ始めて
ほんとに輪が広がり心強いです。
ダイアちゃんのママもきっとそうだったと思います。
だから、みにままさんには早くダイアちゃんの事を伝えたくて悲しみの中連絡をくれたんだと。
何だか今日は何を言いたいのか分からない文になってしまいましたね。ごめんね。みにままさん。
ダイアちゃん、虹の橋でいっぱいいっぱい走ってね。

みにままさん、この場をお借りして、ダイアちゃんとは面識がある訳じゃないけど、同じ犬好きとして、ダイアちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。
記事を読んでると、茶々の闘病中を思い出しちゃいました。病院の先生からは、本当にいつ亡くなってもおかしくない状態の心臓ですよ。と言われてから、いつか来る日の別れを考えると、泣きたくなるんだけど、そんな姿は見せたくなくて、出来るだけ笑顔で接してました。ダイアちゃんもきっと頑張り抜いたんだろうな~。きっと夕方みんなが戻ってくるの待ってたんだよね。
虹の橋でうちの子の茶々とも仲良くしてね。
カート君、みにちゃん、また一つ命のリレーを受けたね。しっかり握りしめて、走っていかなきゃ。応援してるからね!

こんばんはみにままさん
ダイアのこと、blogに書いて頂きありがとうございます。
ダイアも私も幸せものです

ダイアは、みにままさんの愛情が伝わって喜んでると思います。

みにままさんが私を支えてくれたから、私はダイアと頑張れたと思うんです。
ダイアが一番わるい時、みにママさんが転院をすすめてくれたから、勇気をだせました。
転院してなければ、別れもっと早かったのでないかと私は思うんですよ。
転院してからの2ヶ月間は、病気も沢山したけど穏やかに生活できたと思ってます。

ダイアは立派に頑張ってくれました。

みにままさんは、ダイアがいなくなって後悔ばかりして泣いている私に、前向きになる元気をくれました。
本当に感謝してます。
ありがとうございます。

最近は、ダイアが近くにいる気がするんですよ。
心配で虹の橋から帰ってきちゃたのかも
安心して、虹の橋を渡れるように私も頑張らないと
カート君の闘病生活・みにちゃんの成長を天使になったダイアと一緒に応援してます。
これからも宜しくお願いします。

最後に、この場をお借りしてぐっちMAMA様・あまおう様・しぇるまま様・ひじきママ様・どんべいまま様・LOVE様あたたかいコメントありがとうございました。

みにままさんのblogに来ている方達は、あたたかい人達ばかりで涙がでます。

とーいちゃん・パティちゃん・茶々ちゃん、ダイアをよろしくね。

ダイア、みんなを見守っててね。

ぐっちMAMAさま

ぐっちMAMAさん・・ありがとうv-409
そしてお返事遅くなってしまってごめんなさいv-436

なかなかガッチリ元気って沸いてこないものだね・・当り前か・・。
でも ずっと悲しくしてたらダイアちゃんだって悲しむものね。
元気ださないといけない。

わかるよ・・ぐっちMAMAの言っていたきもち。
ずっごく悲しくて 気持ちもわかるし 声もかけたいんだけど・・
みつからないよね、言葉が。
すごくよくわかったから  ぐっちMAMAがコメントくれたことだけで十分!
ありがとう・・v-352

ダイアちゃん家族が集まる時間までがんばって、ほんと親孝行な娘さんだよね。
私も同じことおもったよ。かわいらしい・・。
ダイアちゃんのまま、さとみさんからコメントが書いてあるので あわせて読んでね、
みんなあったかい人で 私もとってもうれしいです、
こちらこそいつも ありがとう。

あまおうさま

こんにちわ、あまおうさん。
お返事が大変また遅れてしまいましたこと、ご無礼をお許しくださいv-436

わたしはこれからも きっとこうして知り合った誰もに対して想うのでしょうが
失った悲しみは大きく、 たとえがたい気持ちでおります。
言葉がみつからないですよね、 なにか声をかけてあげたくっても・・
心が痛みます。


あまおうさんが言うように、“お互いの想いは永遠” ですよね。
見送るのも辛いけれど、 見送られるのも辛いでしょう。
気持ちだけは ずっと変わらない。 そうおもってくれたら 少しは気がはれるかな。

いつまでも悲しんでいたら だめですよね・・
皆さんのかわいいワンのお顔、皆さんのあたたかいコメントにふれて
元気を取り戻しますね。ありがとうございます、あまおうさん。

あまおうさま


PS. ダイアちゃんのまま、さとみさんからコメントがありますので
お時間宜しい時に この記事のコメント欄およみくださいv-22

しぇるままさま

しぇるままさん、お返事遅くなってしまってごめんなさいv-436

同じてんかんの悩みがあった ダイアちゃんだもんね、しぇるちゃんとは・・。
何もできないだなんて・・ 具合が悪かったとき沢山心配してくれてたじゃないですか!
そんなことないですよ! 

お友達を失ったことは さみしいけれど・・
元気ださないといけないですね。

温かいコメントどうもありがとう、しぇるままさん!
さとみさんからコメントがあるので この記事のコメント欄よかったら読んでくださいね。

ひじきままさま

お返事遅くなってしまってごめんなさいv-436

こういう時ほど、言葉ってほんとみつからないし・・・・
無力な感じですよね。
パティちゃん癌でなくなったんですね・・ 大変だったでしょう・・
・・・ご冥福をお祈りいたします。

とーいくん、ダイアちゃん美犬だからきっとすぐわかるよ!
パティちゃんとも 会えるといいな・・。
よろしくね、とーいくん。


ほんと切ないっす。
きのう会えたことで 元気取り戻せましたよ、あえてよかったです。

どんべいままさま

どんべいままさん、お返事おそくなってしまってご無礼をお許しくださいv-436

お仕事中に、泣かせてしまって・・ごめんね、どんべいままさん。。
いくら自分ちの子が若くたって、やっぱり他人事じゃないんですよね、わんこトモって。
手に取るように そういう気持ちはわかるからですよね。

きっとダイアちゃんのまま、さとみさんにも伝わっているとおもいます。
この記事のコメント欄に さとみさんから皆さんにもメッセージがあるので
よかったら読んでくださいね。

距離はそりゃあ 近くにいなくたって、
気持ちはみんな近くにいるっていう感じですよね、とても温かくて心強いです。
どんべいままさんの気持ちちゃんと伝わっています、
ありがとう。

LOVEさま

お返事大変遅くなってしまってごめんなさいi-238

やっぱりLOVEさんには きっと茶々ちゃんのこと思い出させてしまうだろうなぁ・・・と
書こうか迷ったんだけど・・ ごめんねi-201
茶々ちゃん、最期まで食欲が衰えなくて がんばりぬいたってきいていたし・・
人間なんかよか、動物ってとても強くて 生きているって感じがするよね。
見習わないと。

なるべく笑顔でいつもどおり 接していたいきもち、よーくわかります。
そのくらいしか 自分にはできなくて、切ないけれど。

茶々ちゃん、女のこのお友達だよ~♪
虹の橋組で 仲良くしてね、よろしくね。

カートもみにも、大切なもの受け継いだから・・・
任務重要だよね、 がんばらなきゃ・・・!
ありがとう、LOVEさん。

ダイアちゃんのまま、さとみさんからコメントがこの記事にあるので
よかったら 読んでください。

さとみさま


さとみさん、コメント大変なときにどうもありがとうございます。


前の病院で入院していたとき、 このままじゃいけない!と妙に感じたのは
ダイアちゃんが天使になったあと、医師の目から見てもおかしくなかったんだ・・と 
改めて知らされて間違ってるのかもしれない、
心配になったりもしたけど・・ 転院してよかったのかな・・

家族の側で 過ごせる幸せってこれ以上ないことだと思います。
たとえ病院の方が楽に過ごせるっていわれても、
知らない人がいるところで逝ってしまうのなんて 悲しすぎるもの。

呼吸器や心臓が悪かったから 苦しかったでしょう・・
でも、側にいられて 幸せを感じながら過ごせて 最高だったと私はおもいます。

いつも側にいてくれて、ありがとうってきっとダイアちゃんも思ってるはず。
ストーカー体質のダイアちゃんだもの、いつだって近くにいたいよね。

その 側に居たい っていう気持ちがあったからこそ、
ダイアちゃんは転院してからも がんばれたんでしょうね。
想いが繋いだ 二ヶ月だったんだと 私はおもっています。


寂しがり屋さんだから きっと側にいたくて戻ってきちゃてるかな??
・・辛いけど、今度はダイアちゃん 違う体を捜してまたさとみさんの元に戻れるように
虹の橋をがんばって お友達と渡りきるんだよ。

新しい体がみつかったら またさとみさんの元にくるんだもんね、ダイアちゃん。
み~んな 応援してるからね、人間もさみしくて泣いちゃうけど・・
また出逢えること、心から強く、強く 願っているよ。


出逢えてよかったよ、ありがとう ダイアちゃん、さとみさん。
これからもよろしくね・・・!




こんばんはみにままさん
コメントのお返事ありがとうございます。

早いもので、ダイアが亡くなって一週間たちました。

数日は何もやる気がせず、泣いてばかりいました。
でも、先生のお話を聞いて、限界の心臓でどんなに頑張ってくれたのかを考えたら、めそめそできないなと思いました。

考えたら、奇跡のような二ヶ月でした。

転院して本当に良かったです。ありがとうございました。

最期は、家族が見守るなか私の腕の中で亡くなりました。看取ることができたことに感謝します。
私は幸せです。

これからも、ダイアへの愛情は変わらないし、感謝の心は変わることなく沢山の思い出と共に私の心の中にいるんだと思います。

ダイア、私の元にもどってくれると信じているからね。
でも今はまだ、寂しくって旅立っていいよいえないもう少しだけ側にいてね。
ダイアが繋いでくれた大切な大切な縁です。ダイアはいないけど、これからもお友達でいて下さいね。
宜しくお願いします。

みにままさん&さとみさんへ

みにままさん、こんにちは。

こちらは連日の曇り空でいまいちスッキリしないお天気ですが、そちらはいかがですか?
KURTくん&みにちゃんe-266元気かなe-3

そして、さとみさん、初めまして!
みにままさんのブログをお借りして申し訳ありませんが、少しだけお話をさせて下さい。



先日はお忙しい中、私の名前を挙げてお礼を言って下さって本当にありがとうございましたe-420

ところで、お身体は大丈夫ですかe-3
ダイアちゃんが虹の橋に旅立って1週間・・・どうか、あまり頑張り過ぎないように、心も身体も大切になさって下さいね。

私も心臓や腎臓、肝臓の悪い高齢のワンコ3人を抱えていますので、いつ病状が急変するかもしれません。
その事を頭の中では理解しているのですが、いざ時が来たら自分がどうなってしまうのか怖い気持ちでいっぱいです。

でも・・・1日をビクビク過ごしても楽しく過ごしても同じ1日。
だったら、楽しい方が自分の為にもワンコの為にも、いいに決まっていますものね。
ワンコ達には笑顔の私を覚えていて欲しいから、優しい声の私を覚えていて欲しいから・・・だから、頑張れるのかもしれません。

さとみさんのダイアちゃんへの想いは何年、何十年、何百年経っても永遠で・・・そして、ダイアちゃんのさとみさんへの想いも永遠で・・・e-420
互いにこんなに想い合う命に出会えたことは、とてもとても幸せなことなんですよねe-420

私もワンコ達との残りの日々がどれくらいあるか分かりませんが、さとみさんやみにままさんのように頑張っていきたいです。

さとみさんを応援するつもりが私の方がさとみさんに勇気をいただきましたe-271

さとみさま

こんばんわ、さとみさん。


もう一週間ですね、 ・・ほんとに早いです。
同じことをおもっていました。

そうですね、
ダイアちゃんの体調のことを考えたら 泣いてばかりはいられませんよね・・。
私も みにやKURTがいつか天使になる時は どんなに辛くてもこの目で
この腕でこの手で 感じながら見送ってあげたい そう思っています。

代わりになってあげたいけれど それもできないし
私達飼い主にできることって 側にずっといてあげることですよね。


病は気からとはいいますが、
本当に気持ち次第でがんばれるものなんだ! 
そう希望の持てる闘病生活でしたね。
素晴らしいと おもいます。

私もそう信じ続けます。

さとみさん、このコメントの前に あまおうさんからさとみさんへ
ステキなコメントが届いていますよ。 
是非読んでみてくださいね!

あまおうさま

あまおうさん、こんばんは! 
コメントどうもありがとうございますv-406

こちらは今日、とっても涼しい1日でした。
ずっとムシムシしていたので ワンにも優しい1日でしたよ!

さとみさんに読んでいただけるように コメント欄からお伝えしておきましたよv-352


本当は病気にならなくても こう思って生きたほうがいいんだろうけど(苦笑)
病気になってから 余計に毎日が宝物なんだ そう思うようになりました。


なんでもないような毎日が 宝物。
ワンとの生活って すてきなんですよね。
更に実感しています。

みにままさん、あまおう様へ

こんにちは、みにままさん

本当に早い一週間でした。

私はダイアの飼い主で本当に幸せでした。
心残りは、最期の数時間をずっと側にいてあげられなかったことが今でも後悔です。
ダイアは、私を想ってくれたから、苦しいのに私を待っててくれたんだと思ってます。

私も飼い主にできることは、側にいて幸せにしてあげることだと思います。
想いは想うほど、それ以上にこたえをくれますよね

初めまして、あまおう様。
この場をお借り、お礼をさせて下さい。
あたたかいメッセージに元気になりました。
身体の心配までありがとうございます。

日にちがたつのは早いですね。

毎回泣いて過ごし少しずつ前向きになってきました。

ダイアにありがとうと、ダイアに出会えたことが、どれだけ私を幸せにしてくれたことに日に日に感謝が溢れてきます。
これからも、想いお互いに永遠なので大丈夫です

大変だったり心配することも、生きているからできる幸せなんだって思います。

普通に過ごすことがどんなに素晴らしいことかも。

同じ一日なら、楽しく穏やかに過ごしたいですよね

ダイアとあまおう様のわんちゃん達のこと応援してますよ。
(名前わからなくってすみません)
長生きしてね応援してるよわんちゃん達

最後に、みにママさん・家族・親友・沢山の方々に励まし支えられたことに感謝してます。
感謝を忘れずに、思いやり、優しさを私もかえせたらと思います。
ありがとうございました。
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
