• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.07.12(Sun)

血液検査だけじゃ わからないもの。





きのうインターホンに出たら・・・・
『お母様いらっしゃいますか?』 とセールスの人に言われた みにままです。


こんにちは。 
もうガラスの30代なんですけど・・ ぷかぷかマリオ




あれよ あれよと
今週はKURTの具合がよくなくてあっという間に過ぎていきましたが
実は日曜日、 みにさん病院へ行っていました。



夕方受け付け時間ちょい前に行ったので 
けっこう空いてる方だったんですが・・・・・・・

結局3時間くらい待ちましたYO ・・・



とにかくヒマで。
ヒマで。
忘れられてるのかと思うくらい(笑)



20090708-1.jpg


どんどん周りの人が居なくなるし・・・

みに家のみしかいない。

ほんとに忘れられた?と思った頃、


20090708-2.jpg

呼ばれました(笑)






狂犬病を接種後から 10日に1回は吐き どうもいつもとは違う印象。



それでこの診察前に何故だろう?と診察を受けましたら
どうやら アレルギー反応と判明して
ワクチン接種にむけて 体調維持!とがんばっていました。



7月頭に昨年は受けたので とにかく体調はまだ微妙だけど・・・
どうしたらいいのか指示を仰ぎに いってきたんですね。





狂犬病の注射をした後、よくなったり悪くなったりとしていました。
ごはんは手作りですが、今までなんともなかった素材に反応してしまって
湿疹や嘔吐も出るように・・・。



ワクチンまだ2回目なのに、去年とはまた違う反応がでて
ちょっと こういうワンはいなかったので私も心配に・・。





先生の見解でもやはり、狂犬病のワクチンの後にアレルギー反応の為
いつもより、より敏感に食物アレルギーも出ているとのことでした。



ここ数年、みにを迎えてからというもの
手作り食でみには成長してきました。


毎日 ちょっとしたことの積み重ねで、 

この食材は◎。
この食材のこの切り方は×。 
この作り方なら◎とか・・
好みもそうですが、消化の面、アレルギーの反応も含めて 
毎日観察してメモをつけていた わたし。



何か役立つことがあればいいなぁと 漠然と思っていました。
でも、こういう時こそ これが役立ったんです~・・・・キラリラ



いつでも快調メニューなるものがありまして、
具合がイマイチな時期でも 比較的なにの反応もなくいけるという
食材リストでして。



先月からは ちょっと栄養が偏るかも・・とも思いつつも、
その食材を中心にして 違う食材をとらないようにと生活しています。

たまに良くなって、冒険してみると×。
やはり、敏感な時期はだめなんだ・・と教訓になりました。





そんな話を先生とも交えつつ、 
肝心のワクチンの摂取は どうしよう?と。



方法としては、
ワクチンの前に ステロイド剤を注射してから 
アレルギー反応がでないようにする方法。


人間の治療ではポピュラーな方法ではあるが、
動物では 確実とはまだいえないけれど・・・という
『強肝剤』を数日 ワクチン接種前に飲んでから
ワクチンを受けるという方法。





ステロイドに関しては、
今KURTがなっている難しい病気“クッシング”がこわい。

この病気の原因は、
簡単に言って体内から過剰なステロイドの分泌によるものなので・・
また、外側から長期に渡って 沢山使用していれば原因にならないこともないというし


使わないには こしたことがないだろうなぁと。


もし、先生からステロイドを使ってみようと言われたら 
どのくらいの期間・量を使っていたら なりやすいのか聞こう!と
思っていました。






ですが、若いうちから薬に頼らないというポリシーでお考えの先生なので
“強肝剤”による 方法をやってみましょうと。

ああ・・よかったかお




そりゃ効き目は 抜群なんだろうけどステロイド。

でも、今KURTの闘病でも常に思うこと。




“副作用のない薬はない” ということ。


濾す役目の臓器に沢山の負担をかけてしまうことが 毎日身にしみている。


KURTの経験を活かさないと いけないよね・・・!






比較的 安全な策である強肝剤、 うまく効果を発揮してくれたらいいなぁ・・。
まだ体調がよくなりはじめて数日なので、 もう少しあとになりますが
みにさんがんばってもらいますよ~ファイト


これで、ワクチンのアレルギーがあまり出ないことも祈りつつ。。









そして、発見もありました。


手作り食ということで自信もあるわけじゃないし、
4~5ヶ月に1度の血液検査を行っているみに。


血液検査では、どこも問題なく・・・
ダメなところがない なんともいい状態で毎回クリア中です。






ですが・・・
この通り 注射によるアレルギーやら 食物アレルギーで
減った体重はなかなか戻らないし(涙)
【血液検査では健康なのに、なんで?!】
なんです。




先生いわく、みにちゃんは元々肝臓が弱いんだろうねと。





・・・・・がーん。 手書き風シリーズ31顔6 






でも現に、
数値には出ない部分で肝臓の弱さがでているんですよねぇ・・。

なんとも不思議ですよね~



でも考えてみたら 
人間でも、血液検査や健康診断では正常でなんでもないのに
カタコリが激しいとか。頭痛とか。(それ全部じぶんのこと)

あるもんね・・・。




なっとく!





んで、以前の診察の時にわかったんですけど、
みにさん 膝がはずれてるんですよ、もとから。(聞いてびっくりでしたが)
今は若いので、歩いてる分には問題がないそうですが・・。
本犬も痛がる様子もナシです。




アゲインです・・・。









先生『・・・みにちゃん、背骨がまがってるかもしれないね。』



えーーーーーーーーー!!手書き風シリーズ33顔8




ああ・・肝臓もよくないし、背骨はまがってるの・・・ 
みにまま ショック・・・。 ごめん、みに・・・・・・・・




しかし、何故まがっているのかと申しますと。
肝臓のある部分です、そのまわりの骨が少し湾曲している様子なんです。

で、その肝臓のある部分が ほんのりカタイんです。
それも悪い証拠なんだそう・・・・・・・・・


ああ。。。。。。。。。 (涙)







もうね、待ちくたびれたし ショックだし。


耳栓したくなったわー(笑) 







・・いやいや、そんなことじゃあーいかんですよ・・・

ちゃんと聞いてきましたよ。はい。





そのカタイ部分をマッサージするのも効果的だそうで、
毎日マッサージしています。

本犬もきもちがいいのか、クターっとなり 寝そべりますにゅふふ~

肝臓って 肝硬変になると硬くなるんですって・・。こわい・・
場所などはまた今度。






しかし・・肝臓が弱いから 胃腸が弱い印象だったんだーと納得です。
え、なんで肝臓なのに胃腸なわけ?と思う方もいるかと思いますが・・。


肝臓と胃腸って関係なさそうですが、意外と密接な関係だったりしているんです。
大体で話しますね。






①栄養の代謝
食べ物は、胃腸で消化吸収されて、その栄養素は肝臓に運ばれます。


②解毒の役割
肝臓では毒物を無毒化したり、老廃棄物を再利用する働きがあります。
本来、食べ物に含まれていない農薬、化学薬品、合成添加剤など
有害物質を解毒する役割も。ステロイドや抗てんかん薬なんかも注意です・・。


③胆汁分泌
食べ物の脂肪は、胃液でも混じらないので胆汁を加えることで、
初めて混じって消化吸収できるようになります。
この胆汁を作るのも肝臓の働きで、肝臓で作られた胆汁は、12指腸で合流します。





様は、 油っぽい食事・添加物いっぱいの食べ物・必要以上の薬剤などは
肝臓に負担をかけているだけなんです。

まず、肝臓が悪いとわかると 食事から改善するんだそうですよ。



そして、肝臓は沈黙の臓器といわれ 症状が出始めてから治療を行っても
もう手遅れになることが多い臓器でもあります。
こわいですよね・・。






逆にいってみれば、いくらいいものを与えても
肝臓が悪ければ 吸収も悪いってことですよね・・。

不幸中の幸いです。
みには食物アレルギーがあるので 元々添加物はほとんど取らずに過ごしてきています。
それから、ラッキーなことに無添加や有機食材もすきで よく食べています。






肝臓に詳しい大学の先生が作ったという 
サプリメントもその日説明を受けました。


先生の手に乗せられた粉状のサプリ。
みにちゃん食べるかなー?と 手のひらに乗せられたものをにおわず・・・・・
先生の手の先ばっかりにおってる、 みに・・・・・(恥)



結局 なんだかわからないのか?食べず。
でも、成分をみたら みにの安全リストに入ってるものばかり!
よく食べているので、 じゃあいいかということに・・。








手作りをはじめるキッカケって 
みにがカリカリをおいしそうに食べないことからはじまったけど

ここに繋がっていたとは・・・。


なんて、おもった私。








よっしゃー みにまま、がんばってみにの肝臓強くしたるー!!
強肝剤なんて いらなくなったらいいね・・。

毎日の積み重ねの またリスタートだね。
がんばろうね、みに。






そして近いうちに、レントゲンもとる事に。
まがった背骨を詳しく調べます。。 
なんでもないといいなぁ。(困)




みにと似ている症状の子って けっこう若い子で多い印象があります。
色々な先生もいらっしゃるので 方法もいろいろでしょうが・・・
もしかして・・て思う方は ちょっとだけ肝臓のこと大事にしてあげてくださいね。



肝臓に良いメニューなど紹介できたら やろうかな・・
試行錯誤ではありますが、 そんなのでよかったら 見にいらしてくださいね。








まずは 体調を整えて、強肝剤を飲めるように みにとがんばります太陽2



そして、KURTなんですが・・・・
私達が帰った昨日は、ぜーんぜんごはんたべなくて(泣)
お昼寝もしないで 落ち着かない様子だったそう。


やっぱりライバルがいないと、 どうも張り合いがないらしい。



今週KURTは正念場です。




ホルモンの薬のバランスがよくなってくれれば
体の不調も少しは和らいでくれるでしょう・・・。


これで まだ食欲が戻らない場合は、
胃のお薬でなんとかするしかないそう。


お薬10種類以上は あんまり増やしたくないので
祈るキモチで・・。


また今日の夜にでも 顔をみにいってきます。
しぇるままさんから 有機栽培のバナナをもらったので
カリウム低下症のKURTに届けてあげたくって。


がんばれ~・・KURT。








それでは、皆様よい週末を・・・・ムフフ

お帰りの前に 応援してくださると、嬉しい限りです。






このブログが沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

ポチっとブログ村にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


一週間の週計で順位が決まります。
毎日1回・PCより応援可能です。

ご訪問どうもありがとうございます




コメントの投稿

非公開コメント

みにままさんへ

みにままさん、こんばんはv-22

病院での長い待ち時間・・・ホントに辛いですよねe-263
具合が悪くて連れて行ってるのに、長い時間待たされると余計に病状が悪化しちゃいそうで、待ってる間はイケないと思いつつ、かなりイライラ・・・とっても焦りますe-330

みにちゃんの体調、早く良くなるといいですね。
食べ物にしろ、お薬にしろ、良くも悪くも・・・口から入るものが身体を作っているんですよね。

いつもいつも手作りのゴハンを作ってるみにままさんの愛情e-267
目の前でひれ伏したいほどe-420
心から尊敬しますe-420

ワンコの予防接種に関しては人間と同じで常に副作用の心配がありますよね。
うちのもんも初めての5種混合ワクチン接種の時に直後から瞼がどんどん腫れあがり、お岩さんのようになった事があります。
本人はいたって普通にしていたのですが、あれも立派な副作用だったのですよね、きっと。

狂犬病ワクチンではないのですが、成犬になれば3年に1回でもいいーという説もあるみたいですe-30

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html

実際にうちのひなは体調を崩してからは病院の先生の判断もあり、もう3年ワクチンを接種していないのです。
・・・ということは、やっぱりかなりの副作用があるーってこと???
すれば安心だけど、老犬だけに副作用が怖いし・・・しなければしないでそれはそれで心配だし・・・e-263
ワクチン接種に関しては自分の中で未だに色んな葛藤がありますe-263

『そして、KURTなんですが・・・・
私達が帰った昨日は、ぜーんぜんごはんたべなくて(泣)
お昼寝もしないで 落ち着かない様子だったそう』

みにままさんとみにちゃんが帰って寂しくなったのかな?
今夜は美味しいバナナe-267食べてね、KURTくんe-415
元気になって、また可愛い笑顔を見せてねe-415e-415e-415
只今の気温・・・29℃v-356の福岡からKURTくんに大きな大きなエールを送りますv-353

こんばんわ
今、コメント打ってたらね、ニックネームの所に打ってたー
痛恨のミス
いやー、みにちゃん先生に一杯ダメ出しされちゃったのねー
でも、きっと大丈夫
ワンの為に一生懸命になれる、みにままさんが付いてるんだから
自分のペットが病気になったからと捨てるような人がいるこのご時世。
そんな人は自分のペットが今までどれだけの愛情をくれたか分かってない
そんな愛情を一杯くれた子が困っている時こそ力を貸してあげなきゃなのにね
カート君も体調が早く安定するよう祈ってますよ
みにままさんが2ワンに注いでる愛情はきっと分かってると思う
言葉は話せないけど、携帯越しの写真で見る2ワンはなんだかキラキラしてるから

あまおうさま

あまおうさん、こんばんわ! コメントありがとうございますv-10

具合が微妙だから病院にきているのに、待ち時間で疲れて具合が余計に悪くなるんですよね!!
すごーーーくわかりますよ~っっっv-393
治したいのに悪循環・・。 KURTと来る日は特にヒヤヒヤしていますもん・・・v-406

やだわー!ひれ伏したいだなんて(爆)
食が細くってこまっていて・・ずっと4キロちょいしかなかったんです。
やっと0.8キロ増やせてよろこんでいたんですけど、また今回の件でやせてしまいました(涙)
肝臓の処方食もありますが、手作りの方が消化がいいので なんとか私ががんばる他ありません。
日々勉強です・・・。

URLどうもありがとうございましたv-352
大きな声では言いにくいので・・記事にはしなかったんですが
ワクチンの3年に1回説、先生もいってましたよー。
ぶっちゃけそこまでしなくてもいいんだけどね・・とv-394
先生がこんなこといってはいけないかもしれないけどっと。
でも中には実際危険な虫もいるそうで、完全にフリーでいるにもリスクがあるということでした。

あまおうさんの子!お岩さんのように腫れ上がったのは完全に副作用です~っっ(涙)
しかも、回数を重ねるたびに アレルギー反応って強くなる傾向があるそうなので
今、ワクチンをしていないのは 正解だと私も思いますよ^^

しかも心臓の疾患があるのに 平気でワクチンや狂犬病を摂取させる先生もいるし・・
考えられません!!! 知らない飼い主さんも多いのが現実ですよね・・。
KURTの場合アカラスが来た当時ひどかったもので、ワクチンどころではなくて
ずっと免除ですごしてきました。 ほんの数年だけでしたよ、ワクチンができたのなんて・・。

外飼いだとまた条件が異なるのでいい加減には言えませんが
室内で山の中とかではない限り・・ 正直狂犬病もワクチンも必要性を感じません。
きよつけているのは、蚊もそうですが 草むらに入らないこと。
オーガニックのハーブの虫除けで なんとかがんばっていますよv-398

あまおうさんのブログ、おじゃまさせていただきましたよ♪
ひなちゃんのお顔、拝見できてうれしかったです~v-398
コメント欄を閉じられておりましたので、こちらからで失礼ですが・・
15歳のお誕生日、おめでとうございますv-425v-315e-313

よくわかります・・。あの時 もしかしたら居なくなっていた命が 今ここにある、喜び。
毎日ごはんをたべられた、うんPがでた、お薬が上手に飲めた
それだけでもうれしいんですよね。
ひなちゃんの15歳の1年が 幸せな1年になりますように・・e-420
心よりお祈り申し上げますe-266

福岡は29度ですか! 暑い~・・・・(汗)
こちらはちょっと蒸しています・・。 どうもありがとうございます!
大きなエール、とっても心強いです♪
私からも山盛りエールを千葉から 送りたいとおもいますv-341

PS。 北海道といえば・・キリンのガラナがだいすきなみにままでしたv-344

そう、そう!
あそこの病院、「大丈夫かなー??」ってたまになるよね。

肝臓、腎臓、心臓に良い食事・・・
天秤に掛けた食事療法だね。。。
本当に難しい・・・

あの先生は厳しい事言うけどホントにワンコの事思ってるからさー。
あの人、あたしはホントに信頼してます。

んでも、先生の手を匂ってるみにたん。
想像しちゃったケド笑えるわ!

LOVEさま

ふふ!なんか携帯からだと どこか本文かわかりにくいかもしれないー!
気を利かせて 10文字いったらかけなくしてくれたらいいのにね(笑)

もうもう~・・・LOVEさん・・・・泣かせないで~(涙)
短い犬生だから 特にKURTやみには小さい頃苦労した分
沢山愛してあげたいなーって思うんですよね。

ほんとっ 小さい頃はかわいい♪ 疲れて帰っても癒される~♪とかいってたのに
【苦しむ姿をみたくないから】 なんてきれいごと言って安楽死させたり・・
放棄したり。 
絶対そんなことしてきた人間は しっぺ返しくらってほしい。
ていうか そうなるのが自然だしね・・。
きっと介護職についているLOVEさんだからこそ、わかることもあるだろうなぁ。

自分が生きている限りは みにもKURTも幸せでいられるように
がんばるi-228 
見守っていてねi-176

ひじきママさま


帰りの掃除してるし、レジ閉めだしてるし(笑)
マジで?って思ったわーーー  I先生の指名の人だけ多いから&話ながいから?(爆)

ほんとほんと! 犬のことを思ってくれていますよね!
私大抵の大人って嫌いだし 信用も信頼も出来る人格の人っていないですけど
I先生は 人柄も含めてすきですよ~v-278
先生が辞めたらどうしたらいんだろうと 思ってる・・。

一生懸命 手の匂いかぎ続けてた(笑)
先生も爆笑してたし・・・v-395
はずかしいヤツ~っ

そうそう、隣の八百屋のばばー。 
金とって券いれる仕事してんのしってます? 

金とって券いれる仕事って何??

I先生、あの病院では一番人気らしいよ。
独立してもいい腕前だよね。
もし独立したらついて行くんだ。

ひじきままさま

券の話ね・・
院長が若かりし頃から通っているオバチャン談で、 八百屋のばばーに券渡して
朝一の順番をとってもらうっていう。 ばばーは閉店?院? まじかにやってきて・・・
おもむろにその人の診察券を出して 前の日から券いれてる人はいないから
一番をとれるらしい。 いくらだか、わからないけど 有料で・・・。

この間 捨て猫が八百屋との境目に捨てられてて ちょっとだけ八百屋の陣地にはいってたから
院長と看護師さんに怒鳴りつけてたって。 うちのうっかりハチベイ目撃談。
根性悪・・。


やっぱりダントツですよねー!!
外人患者さんが 『 I先生以外はだめです! 』っていってたv-411
万国共通~。

もちろん私もー! ついていきますー!
独立して お金儲け主義になってしまったらいやだな・・と勝手に心配。

でも全然下っ端の先生、出勤簿でいうと中堅の獣医さんでも
独立してますよー。 きみで大丈夫なの?っていうかんじのね。

え~!!!何それ~!
八百屋ばばぁ笑える!
そいえば以前、絶対診察一番だろ??って朝一で病院行ったのに、
受付したら9番目だった。。。
あたしが一番乗りだったのに・・・
そっかー。そういう事だったのね。

金儲けしたいんだったら、待ち時間暇だから犬猫入店可能な喫茶店とかにすればいいのにね。
そっちのほうが儲かるって!

I先生はチャリ通だからここら辺に住んでると思うよ。
独立して病院だすんだったら近所でお願いしたいな。。。
ってあたしはストーカーか!

ひじきままさま

でしょ(笑) 
こすい商売して 動物嫌って・・根性わるっ。
ほんと^^ こじゃれたドッグカフェだったら ものすごい儲かるのにねー!

いまだと 水曜日が比較的空いてる方みたい。先生いつも水曜いなかったから
みんな木曜が多いっぽいっす。

誰か先生でmini乗ってるひといますよねー! だれだろーっていつもおもってますv-411
I先生 チャリだったのかー。いやー私もいける範囲で願いたい。
勝手に独立させる(爆)

あの病院で働いていた人と知り合いなんだけど、
裏話し今度会った時にでも・・・
かなり下世話な話しなんだけどね、ウッシッシーってなるよi-239

ひじきままさま

えー! 聞きたい♪ たのしみ~♪
なんか上下関係厳しそうー。 お局っぽいひとが凄い仕事してないのみてて
うーんてよく思う。 受付座ったら動かないってかんじが(笑)
What time is it?
Calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
