• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.06.08(Mon)

たった一本の注射でも。




こんばんわ・・! 
風邪から帰還しました~バイバイ
みにままです。



冷や汗→滝汗 で、治りました。
インフルエンザかと思い焦りましたよ、ふふ。


お休み中の応援ポチや、コメント。
そしてメールと、温かい方ばかりで・・・・・・
とてもハートがほっこりしました。

心よりお礼申し上げますムフフ絵文字名を入力してください
どうもありがとう・・・!!




KURTの方は、以前の好調ぶりがまた復活してきており
問題なく過ごしておりますうさぎ(橙)



問題があったのは、いつもは元気なみにの方でした。


土曜日、どうしても私の熱があり病院にいけなく 
昨日やっとこ行ってきました。



昨日は血液検査をしようと思い 朝食抜きでみには病院へ。
狂犬病接種後 元気になっては吐き 
元の状態に戻ってしまいを半月繰り返しました。

無理やり食事を口にいれないと食べないし
自発的に食べるのは 嗜好品だけ。



土曜からKURTの食べていたドッグフードなら食べる!!というのが判明して
少しだけ元気になれたので 昨日の病院でちょうどよかったのかも・・。


KURTは心臓が悪いので激しい運動が出来ないため、
知育おもちゃで毎日軽い運動をしています。
それが、みにもやりたくて(笑) ばばから同じおもちゃを買ってもらったのを持ってきて
やろう!って。苦笑汗

みにはおバカなんだか、かしこいのか わからなくなりました(汗)



病院までは車で一時間くらい。
裏道でぶっとばして、30分で到着・・・(爆)
日曜日で道すいてたんです、ほんとに(笑)


病院へつき 中へ入ると・・
いやあ・・・混んでる~~~lll´д` pkk






そんでもって座る席もないので、野外の日光の避けられないところへ・・(汗)


20090608-1.jpg

いつもKURTといっしょにくるとこですね~
なんで今日ひとりなの?とでも思ってるような表情 (笑)





・・・二時間後。
みにが腹ヘリで申し訳ない・・・
やっと呼ばれたよjumee☆Feel Depressed4


指名するとめっちゃ待つのがこの病院・・。
ちなみに指名料とかないですけどね(笑)



先生にあれこれ説明する・・
狂犬病の注射後 半月食欲がなくなって、吐いたり
手足お腹を狂ったようにかゆがる→殺菌作用のあるシャンプーしおさまる
耳に湿疹→ステロイド使用しおさまる
下痢、咳。



私がずっと心配していたのが・・・・
婦人科系の病気でした。

ヒートがあったのが3月なので なにか問題が出てくる時期でもあるし
なるべく気になったら早めにいかなくちゃ!と思い続けていました。


先生もその通りだということで よく触診してみていただきました。
ただ、触ったかんじだと異常は感じられないけど
よくみてみないといけないねと。



代表的な病気で子宮蓄膿症は
元気がない、食欲がない、よく水を飲む、下痢や嘔吐、
おりものが出たりするのは 症状が進んでからだったり・・
または全く外に症状が出ない場合も多いそう。

手遅れでは助からない場合もあるので 
特にきよつけていようと思っていました。




はたまた、 この半月具合が悪くなったのは
アレルギーの疑いがあると先生・・。


去年はじめて現在の病院での注射。
おととしもなんだかんだで 注射後は体調が悪くて・・・
注射をしたら 具合が悪いのが我が家では みにの特徴となっていました。


もともと、アレルギーがある疑いはあったんですが

アレルギー治療は 毒を徐々に盛るというか・・・
毒をもって毒を制す?みたいな治療だときき、

ワンの負担も人への負担も 大変なものだと説明を以前受け
それなら・・と みには幸いアナフィラキシーショックまで起こすようなひどい状態ではないので

自分で徐々に新しい食べ物を少量づつあげてみて反応をみるという
実にアナログ?(笑)な 方法で様子をみていきましょうと過ごしていたんですね。





この病院での注射は二回目。
注射成分を確かめる先生。 ・・・う~ん特に問題なさそうなんだどなぁと。
狂犬病注射といっても 種類は二種類くらいはあるそうで
もしこれがそういう原因になるなら 来年はもう1つの種類の方にするとかもできるそう。

二回目で体が拒否反応がでたのか・・・

目に見える状態ではなく、
体内でみにの調子が悪いところが実はあって 反応してしまったのか。




とりあえずは、フィラリア検査と血液検査をして子宮の病気?または違う病気?
なのかを判明させましょうと。


またしばらく待合室で待つことに。


さっき沢山いた患者さんもみんないないや・・・。






先生 『○○○さ~ん』


・・・・先生がいるのはエコーの部屋だ。
KURTがいつもやるので そこが何の部屋なのか私は知っています。
まさか・・・みに・・病気だったの?!(汗)






薄暗い部屋へはいると・・

先生: 結果からいうと・・大きな問題はありませんでした!


なんだー!泣く と思う私の心。。(笑)




でも、念のためエコーを使ってみておきましょうと。

みに3歳にして はじめてのエコ~なごむ







先生: ・・子宮は全く問題ないですね!!


だって太陽2
この時 母の心の中では、サンバカーニバルだったよ・・・・(爆)



ついでに、他の臓器も~とみている先生・・・
ん?胆嚢がでかい?? ???



先生が驚いてみているので 『え・・・・』
ちびまるこちゃんでいう、サ~っていうかんじ・・?がーん


でもはかってみたら んまぁ体にしたらちょこっと大きいみたいだけど
正常範囲ですねと♪ 
逆に、肝臓が小さいそうです。


小さい肝臓さん、がんばってくださいよ~っっ!!




検査結果も少し下回るところもありましたが
空腹時ということもあり、問題のない範囲だそうです。
よかった・・・・・手作り食のダメ出しこなかった~(苦笑)





それだけはほんとに よかったです。
こんなまだ若いのに病気にさせてしまったら・・・・・・・
後悔しても わたし後悔仕切れませんでした。





まだ、次は混合ワクチンが残っていて・・・・
種類が増えるので 負担も倍増なんですよね。
生ワクチンは たまごの白身を使ってるそうでそのアレルギーがあると
まれにショックが出るそうです。


卵は問題なく食べられます。
でも・・来月のワクチンは少し延ばした方がよいとの判断でした。



しなくてもいいといえばいいけれど、
問題のある虫が一種類いるそうで・・ まったくやらないのも危険だそう。

幸い私の住んでいる市は そこまで厳しくないので
市から連絡がくることはないとのことで(免除等の手続きがあらかじめ必要になる為)、
じゃあ 出来そうならやりましょうと。



ただ、そのアレルギー反応がでないようにする為には
ステロイドの注射を打ってから 注射をして防御するか・・・
注射の種類を変えるか・・・・
スプレー式の物にするか・・・・・(フロントラインでぼりぼりするので向いてないのです)


単なるワクチン・狂犬病注射でも 超える壁は意外と高い。






でも、なんだかわけがわからないうちに ずっと不調でいるよりは・・
よかったです。


出来ることなら、なんでもトライするからねん!ままは~!!








診察をおえて・・・今度はKURTのちっこシートの大量購入に向かいます。

20090608-2.jpg

いつも 箱乗りです↑ 





KURTもトラブルが多い子だったけど、
みには輪をかけてこれから大変かもなぁ・・


先生もみにちゃんの場合は少し難しいよね、と言っていたし・・・。

がんばって体力つけて、強いおばあちゃんになろうね。









キレイな青空に きもちいい風。

さっきまで病院でブルーな顔してたのに、もう忘れてるね~ ↓


20090608-3.jpg







現在は少しづつ 遊びながらですがごはんもたべるようになっています。
せっかく手作りして増えた体重4.8キロに戻れるように
わたしも がんばりますよ~



そんなアレルギーなんて みにはそこまでひどくないだろう~と
思っていたんですが、 わからないものですね・・・・。

過剰に反応しすぎてもダメな飼い主だろうし・・・・・・・・
放置しすぎもダメな飼い主だろうし・・・・・・・・・




体力回復に 今はとにかく精進あるのみですね。


毎日コツコツと。






同じような体験をしている子も少なくないと思います。

流れ作業のように 狂犬病やワクチンをやりますが・・・・




食べないことは普通ではないんです。




元気がないことは普通ではないんです。




うちは いつもそうだけど・・・・もです。






いつものことだから わかりにくいこともありますよね。

でも、小さいことだけど それがシグナルだったりすることもあるんだと

それだけは 忘れないでいて下さいね。








沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへここをクリックすると応援完了です。





コメントの投稿

非公開コメント

みにままさんもみにちゃんも復活してよかったv-290
今の時期って、体調悪くなると、
「もしかしてインフルエンザ?」
って思っちゃいますよねv-388
みにちゃん、いつもKURTくんの付き添いで病院だから、
自分だとは思わなかったかもねv-392
でも、とりあえず、エコーを撮って、確認できたから
よかったですねv-426
みにちゃんも、KURTくんもまだまだ元気でいないとねv-354

注射でアレルギーってこともあるんですねぇ・・・
ラムも、混合ワクチンを打ってから、興奮状態だったけど、
だいぶ落ち着いたけど、ますます食が細くなって、
朝も夜もほんのちょっとだけのフード・・・
アレルギーって可能性もあるかもなぁ~
混合ワクチン、2年ぶりだったのでv-388

みにままさん~v-322
よかったあ!!
復活v-308

インフルエンザじゃなくてよかったね。でも大変でしたね。
みにちゃんもお写真見る限り大丈夫そうで安心しました。
どんべいもアレルギー持ちだからほんとヒヤヒヤします。
やっぱりこの間ワクチン接種したとき1日おいて次の日から
元気がなくお腹の調子も悪くションボリしていました。
心配ですよね。だってお注射はしないとドックランやお泊りも
できないし・・・・
シーちゃんはアレルギーの子多いから色々情報交換して
お勉強したいです!これからもよろしくですv-411
ままさん みにちゃん お大事にね。

ramuさま

インフルエンザじゃなくってほんとよかったですよ~ 
絶対なったら人に避けられるし(笑)

アレルギーまれではあるそうですが・・・
でも、食が細くなるのも 何か原因があるわけで。。。
それをずっと放っておいても 慢性化してしまうしね。
ラムちゃん遊びながらおもちゃにいれてフードを食べたりだとか、
消化吸収のよいフードに変更するだけでも 全然かわると思いますよ。
試食用がもっと売っていたりすれば 気軽にためせるのにメーカーってばかですね。

疲れやすかったりするから お散歩いってごはんにしても
疲れが勝ってしまって 食べないとか・・こういうタイプの子は手を焼きますよね~っっ
ラムちゃ~ん・・ごはんもっとたべよぉ?v-406v-352

どんべいままさま

どんべいままさん、どうもありがとうございますっっv-10
みにも、すこしづつ良くなってきていて ごはんも食べるようになってきました~!

そうなんですよね~!ワクチンしないと公共施設にはいけないんですよね。。。
でも言ってはなんですが、不衛生に育てているご家庭もありますから
そういう決まりって必要なんだろうなぁとおもいます・・・・・・・・・・・・

ワクチンのショック症状が出るとしたら 15分後から24時間以内だそうですから
なんでも念のため、よく観察しておいた方がいいですよ~i-265

私ももっと色々と勉強しないといけなくて 本も欲しいし受講したいものもあるし
まだまだダメな飼い主ですが、もちろんこれからもずっと♪よろしくおねがいしますi-176
少ない同世代シーちゃんだものi-228

みにまま様へ

治ったんだね~!よかった~v-341
熱があると辛いよね~v-406
ぐっちママはここ数年、風邪っつうものにかかってないのアホだから。。。
みにちゃんも大丈夫でよかった~v-411
お医者さんの言葉ってドキドキするよね。。
でも丁寧にみてくれるお医者さんでいいね~v-363

グッチは今までワクチンなどでも全然問題なかったけど、高齢になってくると注射も怖いね。
知り合いの同じ13歳のワンコが今回からワクチンが免除になったって聞きました。
グッチもいまのところ元気だけど、注射一つで具合悪くなったらいやだな~!!
私はみにままみたいに知識がないからイザって時にオロオロするだけv-404
いろいろ教えてね~e-263

こんばんは!
早速遊びにきたよ!
みにちゃん、箱乗りかわいい~♪
女の子ちゃんワンコの事また教えてねー!

ぐっちMAMAさま

治ったよぉ~!i-241
暑くなって熱もあがると二重苦だねぇ・・ 栄養ドリンクさまさまv-20
ぐっちMAMAのリンパマッサージの効果 すごいよね!! 
私基礎体力をあげよう!と運動しはじめたら風邪ひいたんだけど・・(爆)

意外とやらないといけないと思っていて(でも虫のリスクは高まるからどっちもどっちだけど・・)
心臓が悪いのにやってたりして 先生なにもいわないの?!っ驚くよ・・・
グったんもアレルギーのけがあるし みにという実験台がいるから(笑)
こうやってこんなこともあるみたいだよ~って情報を共有できたらと・・思ってるよ~e-348

ひじきママさま

早速のご訪問ありがとうございま~す♪
○○動物病院の外の席で撮った写真ですよ~あれ~
大きくなったかな? 
ひじきちゃんの回復、心から願っていますよv-278
お大事に・・・・v-352

また遊びにきてくださいねー!
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
