• date: --.--.--(--)




  • date: 2009.05.27(Wed)

家族とのおいしい時間。



二日ぶりにちわ、どうも みにままです。

しゅみません。。。


お元気でしょうか?





私は元気ではありませんでした(笑) 

またぎっくり腰で・・・・・

わたし、ファイトがあるので凄く重たいものでも平気で持つんです。それで・・・(笑)




そしてパソコンのモニターをみすぎて頭痛。


そんな私の横で、またみにが具合が悪くなりまして・・・・

バタバタとしておりました。




みに、どうしても狂犬病の注射の後から あんまり調子がすぐれません。

明日はKURTも一緒に病院の予定でしたが、念のため延期に。


毎年注射のあとは こう・・。

あんたまだヤングだっつーのに 先がおもいやられます。






腰は安静がいちばんなので、今日はあまり動かないでいようと。

元気のないみにに それじゃあスイーツでも作ってあげようかなと♪






洗い物が少なく済んで、時間のない人でも簡単に作れて

人もいっしょに同じものを食べられるようにと 考えてみましたよ太陽2



【米粉のマドレーヌ】

20090527-1.jpg


《レシピの無断転用不可。連絡をくださいね。》

米粉:100g
たまご:2つ
ベーキングパウダー:3g (アルニウムフリーの物を選んだ方が体に良いです)
オイル:今回はベジタブルフルーツオイルを使用 75g
はちみつ:お好みでどうぞ
バニラオイル:なくてもいいです
塩:今回は藻塩を使用 ひとつまみ。いいお塩がない場合はいれなくてもいいです。


用意する道具:ボウル、あわ立て、マドレーヌ用のカップ

オリーブオイルでいいと思いますが、私は独特の風味がニガテなので・・
マイブームのベジタブルフルーツオイルを使用しました。
酸化しずらいオイルなんですってー。 
時間が経っても揚げ物なんかはカリっとしていますよ。

ベーキングパウダーに関しては、
お菓子作りを頻繁にワンにもするならばラムフォードをオススメします。
流通はよくないですが、価格は求めやすいです。
添加物は脳にも影響があるのでなるべく避けたいという方には是非。



準備:米粉とベーキングパウダーは先に合わせて振るう。オーブンは180度で予熱


1: ボールに卵を軽く溶きほぐしてから、
はちみつと塩とバニラオイルを入れて混ぜ合わせて下さい。
泡立てないでくださいね!


20090527-2.jpg

2: 合わせてふるった米粉・ベーキングパウダーを少しづつに分けて入れて、
泡立て器でゆっくりと、粉気がなくなるまで混ぜ合わせて下さい。
奥から手前に引くように混ぜるといいですよ~ 



20090527-3.jpg

3: オイルを少しづつ、丁寧に混ぜていきます。一気に入れないで下さい。
この場合も奥から手前に引くように混ぜるとすんなりと生地がまとまります。



20090527-4.jpg

4: 上の写真の様にオイルを入れ終え生地にツヤが出て、
なめらかな状態になったら混ぜ終わりです。



20090527-5.jpg

5: 好きなサイズのカップにスプーンなどで入れて、
8分目くらいまで生地を流しいれてください。
入れ終えたら、中に入った空気を抜く為に カップのままストンっと軽く落とします。


6: 180°Cのオーブンで15分から20分位焼いて・・・・・しばし待つ。
焼き色があまりつかないようでしたら、少し時間を足してください。


いい匂い~照れ
完成です!!


20090527-6.jpg
こんがりいい色!

20090527-7.jpg

小さいカップですが、10個くらいは焼けますよハート








こんがりといい匂いがしたら・・
20090527-8.jpg


キッチンに侵入ですなごむ よっしゃー





それでは。試食しましょうか・・!


20090527-9.jpg


食欲がないみにさん、どこらへんが食欲ないんでしょうか(笑)

おいしそうに、パクパクと食べてくれました・・ムフフ





材料を量るところからでも、1時間以内で出来上がります。
もちろん、小麦粉でもできますよ。そのまま置き換えてください。

甘さは、混ぜた段階で味見して甘さを感じる程度にしています。
人間の食べるマドレーヌには程遠いです(笑)
人間は出来上がったときに、
メイプルシロップやホイップ、ジャムなどをかけてその場合は頂いてください。


マドレーヌのカップは100均などで売っています。
KURTのように心臓が悪い子にはオリーブオイルを使ってつくってあげてください。
オリーブオイルが心臓血管系の疾患、ある種の癌、
老化などの予防に大きな役割を果たすことが学術的にも証明されています。

また、やぎミルクを入れてあげてもよりコクが出て 嗜好性が増すでしょう。
はちみつは滋養強壮に効果的ですから、具合の悪い子にも最適です。



ペットフードの基準が法律で変わりましたが・・
細かい基準は見てませんが どうなんでしょうね?

それでも、人の食品の基準にはなっていないでしょうね・・・・・
きっと・・。






【家族】で、同じものを分け 共に食べる。


自然界でも自然なことです。




おいしいね♪の笑顔が沢山みられたら 私も幸いです。







沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへここをクリックすると応援完了です。


ランキングが下がってしまったので・・・・
ご協力をお願い致します・・土下座







コメントの投稿

非公開コメント

みにままさま

ぎっくり腰&頭痛だったのに、みにちゃんの為に・・・v-409
母の鏡だわ~みにままさん!

更新されてないから、頭痛なのかな?と思っていたけど
ぎっくり腰も+されてれば、自分の行動もやっとかっと・・・

今日、明日はv-279みたいで・・・
気温の差が激しいから、みにままさんノドも気をつけてね!

みにちゃんはスイーツで完全復活したかな?v-290

しぇるままさま

雨だねぇ・・!!しかもずっと雨模様って・・。お散歩が~(汗)

理由がはっきりわからないんだけど、腰痛ベルトが手放せない状況v-406
なんだろう?? 
必ず雨が降る前って頭痛! キー!!v-393
でも今は治ってる♪

母の鏡だなんて~ なんか違うことすると犬も刺激になるからねって。
少しづつごはんの量が増えてきてるよ~!!モリモリたべる様にならないとイカンね。
検査&注射いけないぜー

みにまま様へ

みにままもみにちゃんも大丈夫??
みにままみたいな、状態の若い患者さん、うちにもたくさんいますよ~v-388
ずっと腰痛ベルトをしたままだと、筋力が弱ってくるから、ギックリになりやすい。。。
痛い時は別だよ。 

腹筋を鍛えましょう。 腰痛持ちの人は普通の腹筋運動は腰に悪いので、仰向けに寝て頭だけあげて足先を見るように・・・!上半身は起こさない!!
腰の痛みが引いたらやってみて。。。

マドレーヌおいしそうv-315
みにちゃんは幸せね~v-351
ままの愛のこもったおやつを食べれて。。。
これで元気でた~v-353
私も落ちついたら参考にして作りますv-398
長くなってごめんちゃいv-404

ぐっちMAMAさま

ぐっちMAMAおつかれだったのかな??きのうはさみしくポチしてかえっただv-406
ありがとう~!!!! みには少しは食欲復活中。。 あともう少し・・・・

やだ、わたし・・・そういえば腹筋むりやりやったんだー!いたくなる前。
それが原因?!
おもいきり上半身おこして、ボクサーみたいにやってた(汗)
まだ痛いからベルトしてるけど、きよつけるねv-278
腹筋は首だけおこすのね♪ わかった!!!ありがとうv-344
助かりますv-409

簡単だからマドレーヌ、作ってみてちょ♪
きっとグッチちゃんもよろこんでくれるはず・・・・v-441v-352
適当に混ぜるだけで あとは焼いちゃえばそれなりになるから 大丈夫さー!
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
