• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.04.27(Mon)

ペット用 酸素室のレンタルについて。


今日は朝っぱらから、マンションの配水管の清掃があり
半日作業員を待ち続けた みにままです。


月曜の朝なんて ハンパなく忙しいのに大迷惑~っっ!!
男が日程組んだんだろうなぁ。チッ PUPU



気がつけば、もう4月も終わろうとしている。

気がつけば、ブログ開設一周年経ってるっぽい。←正確な日にちはわからぬ


日記なんて、3日と続けてかいた事もないのに
KURTやみにのこと、大好きなワンコのこととなると・・・・・
続けられるものですね。


引越し前のブログからのお付き合いの方、
つい最近知ってくださった方、
みなさま これからもお暇でしたら 是非とも遊びにいらしてくださいね太陽2

改めて宜しくお願いします絵文字名を入力してください





その前ブログから引越した記事もはじめは編集してアップしていたけれど
最近はお蔵入りさせたままっていう ズボラっぷり。ふふ

大体、夏休みの宿題は最後の日にやる子でしたから・・・(笑)
性格でますねー 




前ブログで書いた記事を編集して アップしたけれど、
情報が変わったので 更に編集しなくてはと思い今日は再編集。


心臓や呼吸器が悪い子に重要な、“酸素室”の話です。




KURTが心臓の病気とわかってから
今は症状は落ち着いていますが、当時はとにかく咳き込みが
酷かったもので・・・・



先生から酸素吸引のお話を聞いて 病院からも酸素ボンベの
貸し出しも出来るからということで、少しでも呼吸がラクになればと
病院から借りることにしたんです。



病院で借りる時は まぁ病院によって貸し出しもしてる所と
料金の開きがあるとは思いますが・・・
KURTの行っている病院では、まず貸し出しの保証金が
ありそれは、5万円でした。



それからたしか小さいボンベが2000円、大きいのが3000円。
小さいのは濃度にもよりますが、2~3時間?
もうどれくらい持つか忘れてしまったんですが、短時間しか持ちません。



なので、具合が悪かった当時はずっと酸素室に居ないと
いけないような状態だったので・・・毎日何本も酸素ボンベが必要になるわけです。


病院の受付の人には 症状を知らない人もいるので、
電話で注文しても沢山持っていくので ほんのり嫌味を言われたり・・。
(お金払って嫌な思いするなんてね・・)






症状が悪いので KURTを誰も居ないところに置いていくのも
心配だし・・ 昼夜問わず看病していて意識も朦朧としている中で
重たい酸素ボンベを何本も持って 病院を行き来するのも・・
体力にも限界がありますから 当時とても苦労していました。


色々と酸素室のレンタルを検索していたんですが、
事業所が遠かったり・・料金が明確ではなく 
頼んだ後が心配な物だったり。





でもやっと見つけることが出来ました。

今使っている酸素室に出会えなかったら もっと
大変だっただろうなぁと思います。
(現在はけっこう業者さんも増えたようです♪)





私のブログに検索や、ブログ村から来た方で同じ病気などで
困っている方の為になればと・・
ご存知ない方の為にご紹介しておきますね。




現在うちでは病院でのICUなどと同等の酸素環境を自宅でも
取り入れられる酸素室と酸素発生マシーンをレンタルしています。



元気な時は入らなくてもいいですが、具合の悪い時には
呼吸がラクになるようなので とても重宝しています。
少々のチアノーゼも酸素室に入れば、回復もします。

薬を使わなくても回復すれば・・・いいにこした事はないですから・・。





レンタルですから、必要じゃなくなったり・いざレンタルしたはいいが
わんこが入ってくれないって時でも もちろん返却可能です。



KURTは5キロちょいほどの体重で、大きくない体つきですが
夜寝るときに使用する、前回病院でのレンタルしていた時に使用していた
お手製酸素BOXが小さくて 辛そうだったというのもあり
あえて『中型ハウス』をレンタルしています。




中型にすることによって、ベッドをいれて開いたスペースにトイレも
入れられますし 水のお皿を置くこともできます。
なので、小型犬でも中型をレンタルされると事をオススメします。
勿論お財布と相談ですが・・・・・・・





現在レンタルしているところでかかる 具体的な料金を書いてみます。
将来一体どれくらいかかるか?知っておくこともいいと思います。


**************************************************


基本料金:10000円
配送料:うちは6000円
配送料は事業所から自宅までの距離で決まります。

ここまでが、持ってきてくれた時にお支払いする金額です。






これとは別に後払いで・・
酸素発生マシーンと、
ケージのセットでのレンタル料(うちは中型ケージ使用)が
一ヶ月22.500円。

毎月10日までのお支払いです。





途中で使用をやめたい時は15日以下であれば
1日日割りで1000円計算だそうです。

(事業所により価格が異なる場合もあるのかも・・)
************************************************************





実際使ってみた感想は・・
マシーンのモーター音は初めは気になります。
でもすぐに慣れてしまいますね!


大した音ではありません。
新しい機械ですと、モーター音が少し小さくなっていましたから
きっと進化しつづけていますよ~

低音なので、
木造のアパートではもしか・・したら・・・響くかもしれません。





肝心のハウスは レンタルといえども、とってもきれいです。
ひっかいて傷がついても 大丈夫だそうですよ。
丈夫なアクリル製です。
透明なので、圧迫感もなく わんこの視界も良好です。





余談ですが・・



ビビりマンKURTは雷が嫌いなんですが
このモーター音で意外と小さい雷なら聞こえないみたいで手書き風シリーズ顔1
それもよかったかな?(笑)







なんせ、電気さえ通じていれば ずっと酸素が供給されているので
ボンベの残量を気にしてキリキリしなくて済むし・・
とっても助かっています。







あ、金銭面でも!

毎日1万円はかかっていたボンベ代も・・だいぶ節約することができました。





電気代は大体24時間の使用で、1日154円、1ヶ月4,636円ほど。
安いものです。





営業所が近くになくても 宅急便で送っていただけるそうです。(送料は別にかかります)
緊急を要するペットが使うものなので、対応もとても迅速です。
メールより電話をするといいと思います。(の方が早い)




こちらがお世話になっている テルコムさんのHPです。
(接続すると音楽が流れますので、音量などきをつけてくださいね!)




酸素の流量も、湿度もある程度調節されいるので 
自宅でボンベですわせるよりも酸素の質も安心だし、
ボンベは火気厳禁で少し危ないので・・これは安全面でも安心ですね。




病気のどの段階で勧めるのだろうと思ったことがありますが
同じ位悪くても やらない子もいるし・・・
先生の治療方針にもよるみたいだし・・・・


もっと沢山普及してもいいものなのになぁと
使ってみて、思います。




変なものじゃなければ、良くなるならなんでもしたいくらいだし・・・。
(大富豪じゃないので といっても限度はあるけれど・・)


こんなに便利なものがあるのに、
使わないなんて もったいない!


そんな感じでしょうかぽ




はじめは・・・入るのがイヤでガウってたKURTも
最近じゃ慣れっこ。


寝るときに酸素室が開いてないと、
『ウガー! 開いてないじゃんかー』 と
怒るほど・・・・苦笑汗

へいへい、開けます、開けます、とオープンです。






少しでも楽になれば、うれしいものですよねムフフ




気がつけば、文字だらけのつまんない回になってしまいましたが・・(汗)

今週も、元気に病気なんかに負けないぞー!!絵文字名を入力してください
いっしょに、がんばりましょうファイト絵文字名を入力してください





沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←ここをクリックすると応援完了です。








コメントの投稿

非公開コメント

みにまま様へ

昨日は二日酔いでして仕事もさぼってしまいましたよ。。。
情けないv-406
記憶はあったし裸にもなっておりませんよv-388
で、遊びにこれませんでした。ごめん~!

ウンウン!!酸素室はちゃんとチェックしてますよ。
使わないにこしたことはないけどね。 準備はしとかないと。。。
でもいつもくっついているから、私も一緒にはいれる酸素室ないかなぁ?

ぐっちMAMAさま

よかったーー!具合悪いのかな?とか心配していたのよーーー!!
二日酔いもつらいよね、大丈夫かな?
脱いでもいいけど、かぜひくど!(笑)

そうそう~ほんとに、みにも相当なストーカーだから将来どうしよう?と
悩んでる。 カートは物分りがよくってほんとに親孝行むすこよ。
すんなり入ってぐぅすか寝てるもんなぁ。
酸素吸っても毒じゃないんだから 人も入れたらいいよね!!!!
もうすこし機械が進化したら夢じゃないかもしれないね。

はじめまして。

突然お邪魔してすみません。何かの参考になればと思い書き込みます~。
うちの子は虹の橋を渡ってしまいましたが、人間用の酸素濃縮器を使っていました。(レンタルで新品ではありません。)確か最初に25000円(位)+消費税、1週間無料でその後は1日1000円だったと思います。普段使用しているケージを覆う透明のビニルカバーを購入して使用しました。かなり大型のケージにも対応できるようでした。電気代は覚えていません。ケージの外に出たがるときは、ビニールのチューブにペットボトルの先で作った手製のわんこ用酸素マスクをつけをつけて使いました(人間用マスクはついていましたが使用は無理でした)。
年末年始も対応してくれて、動物病院の紹介で電話をしたらその日のうちに装置が届きました。病院にはしょっちゅう通っていましたが、入院させずにすんで良かったと思っています。
皆さまののわんこの健康をお祈りしています。

るるさま

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
そうですか・・人間用のをレンタルされていたんですね!
現在うちでは、http://kemukujyara.blog105.fc2.com/blog-entry-382.htmlにも書いたんですが、人間用の機械を作った方が動物用にした酸素室をレンタルしていますv-278
100均で売っているじょうごなんかにチューブをつけると 簡易マスクもできるんですよね♪同じです~♪  
情報、ご親切にどうもありがとうございますv-352
心より、お礼申し上げますv-344

ありがとうございます

前のブログで、一度だけコメントさせていただいた者です。
先日我が家のシーズーも、酸素室が必要な容体になりました。すぐにこちらの記事を思い出し、早速手配して我が家にも酸素室を設置致しました。愛犬はしばらく入院していましたが、これで在宅介護が出来るようになりました。病院よりストレスがないので、食欲も出て元気になってきました!
以前は全く、酸素室の事は知りませんでした。みにままさんのおかげです。
KURTくんがんばって、うちの子もがんばります。
ありがとうございました。

Yさま

おひさしぶりです! はい!覚えていますよ~っっ 
兄弟犬を探せるという情報を教えていただきましたよね??v-398
その節は、こちらこそどうもありがとうございましたv-409v-352

入院されて危険な状態だったんですね・・
酸素室のこと、思い出してくださったようで 私もとても光栄におもいます・・!
やはり、病院へ入院よりも 自宅に居た方が本犬も気をはって疲れないし 
“らしく”いられる場所ですしね。

やっぱり人もそうだけど、犬だって ひとりじゃさみしいんだ 
入院させると なおさらそう思うことがありますよね。

だんだんと食欲、戻ってこられたようで・・・・!!
ほ~んとによかったです・・・・v-409
食べるたのしみ、散歩する楽しみ、 これはいくつになっても
忘れないことが長生きの秘訣なのかなー?なんて 最近よく思います。

酸素室以外で ボックスにつなげている部分のチューブを抜いて
100均のじょうごを使用して ボックス外での吸引も可能です。(説明を受けてらっしゃったらごめんなさい)
中にいれっぱなしにするのも ストレスになるでしょうから もし具合がよくない場合に
試してみてくださいね。

Yさん、どうもありがとうございます! KURTもいっしょにがんばりますねi-189
すこしでも・・・お役にたてれば KURTも私も本望です。
昨日はうれしいご報告がお聞きでき、 わたしもほんとに嬉しさでいっぱいでした!

お互い、病気になんて負けない強いキモチで
長生きしましょうねi-178

また、宜しければお気軽にコメントくださいねi-228
こちらこそ、どうもありがとうございました!!
What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
