• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • date: 2009.04.20(Mon)

お腹の具合と、鉄板おもちゃ。



ちょっとお休みしておりましたが・・・・・
お元気ですか?きらきらりぼん

なんだか原因不明なんですが、
わたくし 左目の奥が痛くてですね・・ちょっとPCを休んでみました。

視力2.0以上の抜群の視力で近いモニターをみるからでしょうか・・・
理由は不明ですが、痛みが変わらないし~ 元気はあるので 更新♪



やはり厄年だからで あろうか?無表情。 んなー




週末は・・・KURTのご機嫌&胃腸の調子が悪かったので 
食欲はないわ~ 神経質になっていて機嫌わるいし
ばばは散々だったようです(汗)


みにの目は 週末になったら・・・
大きな目ヤニもなくなって! 今は普通に戻ったようです太陽2
けっこうかかっちゃったけど、なんとか治って安心です~っっ

本人は食欲も戻って、元気そのもの。ふぅー♪




KURTは・・・・昨年くらいからかな? 
薬を沢山のむこともあるんでしょう、たまに胃腸の調子がわるくなって
なにも食べたくない!っていう状態になることがあります。
今回はしばらく前にもなったんですが・・・・
粘膜便が出てしまって やわらかうんPでした汗




動物の下痢の原因は、
小腸にある場合と大腸にある場合の2つに大きく分けられるそうで・・


大まかですが見分け方があって・・
知っておくと安心かもしれません。


下痢の原因が小腸にあるときは、体重が減少。
これに対して、原因が大腸にあるときは、体重の減少はあまり見られない。



小腸は栄養を補給する場所なので そこに問題があると体重が増えないそう。
大腸は主に水分を吸収する場所なので、体重に変化がでにくいのはそれが理由だそうです。




はたまた、便にゼラチン状の粘膜が付着していれば 大腸性の下痢です。
鮮血が見られる場合も、大腸性。


口臭があったり、腸管に空気がたまってお腹が膨らみ
抑えるとゴロゴロ~っと音がしたり、おならが出る場合は、小腸性の下痢です。



絶食などをして胃腸を休めてあげるといいそうですが・・・
体力を失うと危険な病気を抱えているので そう簡単に絶食はできません~・・。
でも、本人が食べたくない&ヤギミルクに本くず粉を入れてみましたら・・
なんとかいい調子に回復。




週末はそんな調子でしたが、今日はそんなKURTがお留守番しないということで
救急隊はお留守番を見張りにいってきたんですおすましスマイル


一週間ぶりに逢うので、テンション高い!!
よかった・・・苦笑汗



お留守番中、いつもみにと一緒に遊んでいるんですが・・・
沢山走ったりは出来ない心臓なので、
小走りくらいならまぁ許すってかんじでしょうか。

そんな遊びをしております。



なにかと制限が多い生活。
ストレスを溜めないように、工夫が大変さ・・・・・・・・


20090420-1.jpg

知育おもちゃのコング。
間に処方食を割ったものをはさんで(カロリーをとり過ぎない様にする為に半分)
遊びます。



これがまた! KURTの鉄板ですハート






これ やるひとー!! 
20090420-2.jpg

↑ ほら、やる気みなぎってるでしょ(笑) 亡霊みたいになってる~






興奮マックス。
20090420-3.jpg

こんなに、真剣なまなざし。






・・・・いけーーーー!!(近くになげる)
 遠くだと心臓に負担がかかるので近くがオススメです・・






って、アラ
20090420-4.jpg


・・・若者のみにさんに取られるの巻き~(笑)手書き風シリーズ顔1



立ち尽くす姿が なんともいえぬ、哀愁。





絵文字名を入力してくださいでは、動画でKURTのソロバージョンの姿を・・・

【声や音がありますので、音量を一度下げてから再生してね♪】





これで、ささやかな運動を毎日せっせとしていますtere




動くとお腹もすくので、これをやらないとごはんも進みません!
今日はこんなカンジで遊んでいたので・・沢山ごはんを食べてくれましたキラキラY


どうしても フェーーっていう変な咳が出てしまうけれど・・
こんなに元気に遊んでくれれば、満足満足。



寒かったり暑かったり、気温差がありますが・・
今週も一週間、病気になんて負けないぞー!!で
いっしょに闘病がんばりましょうねファイト絵文字名を入力してください





沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

押してくださると とっても更新の励みになります・・・!
①ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ絵文字名を入力してください←ここをクリックすると応援完了です。

KURTへの応援、いつもありがとう。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわv-22
KURTくん、みにちゃん元気そうでなによりですv-298
知育おもちゃで運動してるの、楽しそう~
うちは、ことごとく知育おもちゃは失敗・・・
(あきらめがいいのか、飽きっぽいのか・・・)
KURTくんも、お部屋で元気に遊べていいですねv-353

そうそう、ラムは1週間に1,2回は粘膜便・・・
一度検査をしてもらったんだけど、特に異常なし。
先生がいうには、胃腸が弱い体質みたいですv-388
毎日粘膜便じゃないから、大丈夫って言われたけど、
あたしが神経質になるとラムにもよくないらしいのでv-403

ラムはお水を飲む量も少なめなので、ドライフードだけじゃなくて、ウェットタイプをまぜて、消化をよくしたりしてますv-390
ヤギミルクとくず粉をあげてみようかな?とりあえず、ヤギミルクを手に入れなくちゃv-411

みにままさんのブログを読んで、いつも参考にしちゃってます。とても助かってますv-398
ありがとうございますv-315

こんばんわ~
カート君、まずまずの体調キープですかね
喜ばしい事です
ミニちゃんも眼の調子よくなって嬉しいね
しかし、今度はみにままさん眼が不調
しかし視力いーですねぇ
眼といえば私も只今不調です
右目にものもらいが繰り返しできるし、眼科にいって、それはアレルギーだったんですが、医者がいうには眼圧が少し・・眼底写真撮ってみましょ。。うん少しね・・。
今すぐどうこうはないけど、将来、緑内障になりやすい傾向がと
私、一番最初にミニちゃんが頭に浮かんだ
勝手に仲間だーなんて眼は大事だよ~大事にしよーねミニちゃん
あっ、なんかね視神経を元気にするにはビタミンがいいらしいですぜ
ビタミン何群だったかはど忘れ役たたずです~職場環境が変わって、ドタバタしてるけど、ここでいやされてます
いつもありがとー

も~凄いのね~

下痢の原因の下りには驚きました。
下痢が続いたら、病院に行き熱がなければ整腸剤もらい
少しの好物に薬を混ぜて様子をみる!しかやらなかったので
体重の変化なんぞ、つゆ知らず。。。
普段の体重さえアバウトじゃ 増減分からないわよね~
日々の健康管理 「正常な状態を把握する」記録つけておきましょう 
て======テキストに書いてあり読み、添削提出したくせに
このザマです。
ありがとうv-344 自分を振り返ることが出来ました。

KURT君 やはり男のコだわね~
動きがやはり違う!ゴキゲンな動きだわ

そーそー 「カチカチ技」は心理学的に。。。分かりません!私には
レベル高すぎー ムリムリ

みにまま様へ

目の奥が痛いって? 疲れすぎると痛くなるときあるよ。。
目を閉じて瞼の上の方をを軽く指で押さえて、目を上を見るようにゆっくり動かしてみましょう。指の力は自分で加減してね。
目がスッキリすると思うんだけど・・・・
効き目なかったらごめんねv-399

下痢は大変だね。グッチは昔3日間ぐらいペットショップに預けた時ストレスで下痢した以来、下痢なし。。。
まさか私が気づいてないだけ???

カートちゃんのコング遊びなかなかの上級者だわ。v-426
グッチも買ったんだけどまだ使ってない。
あまり興味なしだったけど、おかしいれたら遊ぶかなぁv-355



みにままさん、目大丈夫??
無理しないで下さいね。
でも、会えないと寂しいから更新してね。v-290

カートちゃん、楽しそうに遊んでいますね。
みにちゃん、なかなかやりますねぇ。v-411

人間でも体調管理が難しい気候ですよね。
今日はちょこっと寒いです。

日曜日にササミジャキー作りましたよ。
どんべい、最初は「何???ごはん?おやつ?」って
とまどっていましたが、喜んで食べてくれました。
これからは手作りおやつを増やしていきたいな。
また簡単レシピお願いします。

ramuさま

ramuさんこんにちわー☆
はじめはみにも ちっとも知育おもちゃ興味もってくれなかったけど・・
KURTが上手に遊んでいるのをみて、それからできるようになったのー!

ラムちゃん週に1、2回必ず粘膜便ですかー?!
検査して異常がなくても・・良くはないですよねぇ。毎日じゃなければ大丈夫って・・v-12
脅かすわけではないですが、血液の病気だったり他の臓器の病気の可能性だってない訳ではないんです~・・。 先生もっと親身になって考えてよー!!ぷんぷん
そうそう!まだ小さい頃はお腹の中の善玉菌の数が整いにくいので
粘膜便は比較的出やすいそうですよ。
発酵食品が効果があるので 乾燥の納豆や、ごく少量のお味噌なども有効です。
くず粉も滋養強壮にもなることだし、おすすめですよ。(本くず粉は高いですが・・)

ramuちゃん心配だなぁ・・・v-394 
胃腸の調子が悪い時は動きたがらないので、きっとごはんも食べたくなくて
寝ているというのは そういう理由なんでしょうね・・。

LOVEさま

こんにちはー!
お仕事大変そうですなぁ・・大丈夫かい??i-183

今時珍しい視力のよさでしょ(笑)ぷぷ 
みにと同じじゃないですかー!眼圧つよいのね・・i-201
じゃあ目がきっとLOVEさんも敏感なんだわーっきよつけてねぇi-197
おらの目もなんだか様子がおかしいけれど、様子見中!
眼球が痛いなんてぶつけたっけ??ってかんじー・・。

目にいいビタミンはね、AとB郡かなー。
うなぎや、レバー、緑黄色野菜類、疲れ目には乳製品と肉類豆類だったかな?
きのう、早速レバー食べてみたわ。LOVEさんもしっかりと食べて 体大切にねi-260
お仕事、ファイトだよ~i-184i-189

きなもっちさま

いやはや、すごくないですー!!
整腸剤もらうのは、れっきとした治療ステップですからー!
若い時は多少体重はアバウトでも 体力で挽回できるけども・・・
ちょっとしたことが年取るとそうはいかなくなるからねぇ。
まんがいちに備えてってことで・・!

カチカチってなんか精神疾患!?かなとか思ったり~(笑)
変な特技で申請しておきましょ・・・v-414
男の子って遊び方、乱暴っていうか~なんか女の子と違いますよね!
この力強さがいたいの、なんの。これじゃお迎えはまだまだこなそうだねーなんて
言ってますよv-278 ウシシ


ぐっちMAMAさま

ごめん!書き方間違えたー!! 目の奥じゃなくてね、眼球の奥がいたいの~
調べたらへんな病気が出てきて わけわかんねっ
しばらく様子みることにしてみたよ~ 

疲れ目にマッサージもありがとう! 確かになんでか疲れてるから・・
やってみるよ~♪

グッチちゃん下痢なし?いいことだよー!!
お腹の中の善玉菌がいい感じなんだね♪よいことだわー
うんPは毎回みてるでしょ? ならきっと大丈夫なはずよ。

コング、お菓子いれるときっとやると思う~!
はじめは取りやすいようにしていれて、慣れてきたら取りにくくするの。
思いっきり走れないかわりに、ね。KURTは。

どんべいままさま

ご心配してくださって どうもありがとう~v-406
ホッとうれしくなりました・・・。 

ササミジャーキー作れましたか?! 
わーーっカンゲキです。 どんべいちゃん食べてくれたんですね!
よかった~・・お口にあったかな??v-393
なんかまた簡単なメニュー考案しておきますv-341
安心で安全なもの、少しでもいいから食べて 健康でいようね~v-344

こんばんはみにママさん目の調子はいかがですか?眼精疲労ですかね
ビタミンをとって目を休めて下さいね。
マッサージも
私も、目の奥が痛くなったり光が眩しかったりしますよ
お大事に

カート君、みにちゃん元気そうで嬉しいです
みにママさんのblog、私が今知りたいことが文章になっててビックリで嬉しいです
ダイアも週末下痢でしたお薬で胃が荒れて、食欲がないのかも
私の駄目なところは、頭から副作用だと思ってしまうことかもしれませんね
参考になります。
いつも、ありがとうございました
また、レシピ教えて下さい楽しみにしてます。
P.S.ポチのしかたわかりましたm(._.)m

さとみさま

こんにちわ!今日はとてもいい天気ですね♪
ダイアちゃんもきもちがいいかな?
目は痛みはPC見なくなってから 良くなってきたんですが・・・・
眼球が痛いなんて ちょっとこわいですよねー!うひょーi-183
お気遣い、どうもありがとうございますi-241i-189

まー!ダイアちゃんも下痢してましたか??
KURTと同じです・・下痢仲間です(笑) 
あまり下痢なんて気にしないなんて方もいるでしょうが、
お薬を飲んでる身ですから、気よつけて 悪いコトはないですよねー!
もう止まったかな? 大丈夫ですか?

利尿剤飲んでで水の飲む量が多いので うちはきっとそのせいでも
あるんだろうけど・・ 
普通が一番だからね。病気になるとしみじみおもいますよね。
どうかお大事にしてくださいねi-176

どんべいままさま

こんにちは! 
先ほどメアドがあったので
そちらへお返事を送信しました!
もし届いていなかったら連絡くださいv-22
ではでは・・・

こんばんはみにママさん
早速、お返事ありがとうございます
でも、目の調子悪いのに無理しないで下さいね。
お大事に

ダイア、今日は調子が良さそうで、食事もお昼(朝の変わり)に食べてくれました
下痢も止まりました
油断できませんが、少し安心しました
何にもない日の大切さに感謝です
明日も、よい日でありますように

さとみさま

こんにちわ!さとみさんi-228
目はだい~ぶいい感じになってきました~♪
今日はがんばって更新しますぞーっっ
お暇があったら覗きにいらしてくださいねi-237

ダイアちゃん下痢よくなって、ごはんも少しは食べてくれているようですね!
あー・・よかったぁ~・・i-203
あのササミじゃーきーをミルサーなどで、ほぐしてごはんにトッピングしてみたり
すると誘われて食べてくれるかもしれませんね。
今日はちょっと乾燥していますね~ 咳が心配だわぁこんな日は。
でも、いいお天気! 今日も良い日でありますようにi-265
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。