• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.04.15(Wed)

ササミじゃーきーは ままの味

こんばんわ、みにままです。




今日は腰の調子も良くなってきているので
この間しこたまコストコでしこたま買った ササミじゃーきー作ってみました。

普段は手作りは出来ない方でも 簡単に出来るように
ちょっと以前に書いたものに工夫を加えてみました♪

今度のGWにでも、作ってみてはいかがかな?ラブ




ササミ じゃーきー
20090415-1.jpg


ササミ肉 今回は4本
クッキングシート 

クッキングシートはなくてもおっけいですが、
汚れて洗う手間がなく楽ですよ☆



レシピの続きを読む前に クリック↓ してください。

読み逃げさんウェルカムですが・・ポチは必須でお願いします。






多くの方に病気を知ってもらいたいという
理念の元ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援して頂けましたら幸いです!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






  



























ササミを適当に薄~くスライスします。
このとき、筋がある場合は先に取り除くと 
後でワンがノドに詰まらせることなく食べられます。

このあとこのように・・↓ 薄く肉を伸ばします。
20090415-2.jpg


以前は包丁で薄くのばす!と書いたんですが 
それよりもきれいに薄くできる方法を思いつきましたー!

【大きめのスプーン】を出して お肉の中央から外側へ向けて軽くなでる・・・

そうすると、きれいに均等に伸びます♪



そのとき、スプーンのえの真ん中らへんを持つこと。
20090415-4.jpg


力が入りすぎず、きれいに伸ばせます。




そして以前は、このままオーブンだったんですが・・
加熱に時間がかかり、電気代は高くなる。

なので、今回 
ラップをせずに耐熱皿にならべて 500Wで1分から2分加熱。




これで、時間短縮です♪
水分を飛ばすことで、オーブンの時間が短くなりますよ~。

そうしたら・・クッキングシートに並べて
20090415-3.jpg


170度から180度で 20分から30分ほど焼くだけ。


オーブンによって時間が変わりますので、こげないようにみていてね。





人間にはハーブ入り岩塩などで味付けしたら おつまみに♪
今回は 乾燥バジルを伸ばした後に振りかけて バジルバージョンも作りました。


20090415-5.jpg
プレーンバージョン。

20090415-6.jpg

バジルバージョン。




保存は冷蔵庫で密封袋などで。早めに食べきること。
これからあたたかくなるので、3日以内にはたべきると安心です。





窓辺でくつろいでいる、みにさん。
レンジを使ってると ・・・
20090415-7.jpg



レンジ = おいしいもの♪


とおもっているので、察知しましたえへ




こうなると、焼け加減をみるのにあける度に 来るっ(笑)
20090415-8.jpg


はいはい・・苦笑汗





そうそう、みにの目はまだ大きい目ヤニが出ています。
なんだかちょっと心配です・・・・・・・・・・。

でも、この様に元気はあるので きっと大丈夫よね。





出来ました♪ めしあがれ~~
20090415-9.jpg




これなら、普段忙しくて出来ないー!っていう方でも
やりやすいと・・おもうんだけど・・・どうかなぁ??うるうる涙

添加物もないし、家族で一緒に食べられる楽しみもあります。



大体で出来るので これをキッカケにどうぞチャレンジ~tere







そうそう!ブログを通じてお友達になった・・
しぇるままさんのしぇるちゃん、
今日が10歳のお誕生日だそうですケーキ


しぇるちゃんはKURTと同じ心臓の病気。
いっしょに闘うお友達。

しぇるちゃんの10歳の一年が 幸せでありますように。
絵文字名を入力してくださいお誕生日 おめでとう!!絵文字名を入力してください パチパチ絵文字名を入力してください





話は変わり・・・

KURTは新しく増量した お薬の処方で
今の所は快調の様子です!

薬の長期服用で 血圧が低下していましたが・・
あがってきたのか・・。

まだまだ気は抜けませんが、 がんばっています。




硬いもの、ほんとはあんまりいけないけど・・・
ほぐして食べられるから このじゃーきーもお土産で
持って行こうと思ってます太陽2


ワンには 私達しかいないもの。
だから 私達が楽しみつくってあげないとね!





沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。


押してくださると とっても更新の励みになります・・・!
ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ絵文字名を入力してください

KURTへの応援、いつもありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

みにままさま

しぇるへのおめでとうメッセージ、どうもありがとうv-352
誕生日なんだから頑張れ!ってカンジだけど・・・v-399

本当に、ショップじゃ無添加は高いササミジャーキーだけど、
疑ったらきりがないけど、みにままさんのは正真正銘の
無添加ササミジャーキーですね~

見習わないとって思ってるだけでトッピングで、偉そうなわたし・・・
心を入れ替えようとがむばる!!

私のお友達、みんな優しくて泣けてきちゃうv-409

こんばんはみにママさん
ご無沙汰してます
ダイアの具合が悪く、ブログ拝見できませんでした先日は、色々教えて頂いたのに、お礼が遅くなってすいませんでした
先週は、連日の病院に通い利尿剤と心臓薬(エナカルド)が増えました
少しは落ち着いてきましたが、まだ咳してます
薬の副作用で咳ってないですよね?

カート君の具合はどうですか?
みにちゃんのおめめ大丈夫ですか?
みにママさん、腰気をつけて下さいね。
コストコのものは、大なので要注意です
私もコントレックスで腰痛めました
お大事に。

ダイアが食欲がないので、大好きなささ身ジャーキーを作ってあげようと思います
作り方を調べるつもりだったので、偶然でビックリしました

最後になってしまいましたが、しぇるちゃんHAPPY BIRTHDAY

みにまま様へ

しぇるちゃんハッピーバースデーv-385
まだ10才です。頑張れ頑張れ~v-411

みにままさんジャーキーの作り方ありがと♪
アトピーのグッチでもささみは大丈夫かな??
簡単そうなんで、今度作ってみます。
私の酒のつまみにもヘルシーだわ。 ひそかにダイエット中!!
って自分の為につくるんかいv-415
かたさはどのくらいになるの?
少しシナっとした感じ??

しぇるままさま

しぇるちゃん昨日はなんかいいもの食べたのかなー?v-10
さとみさんからもおめでとうのメッセージが届いてますよ~♪v-425i-178

そうそう!高いよ~・・作り方は簡単で素材もそんなに高いものじゃないのにー
足元みられてるよねぇ。
人もたべるとおいしいし・・毒見もできるし?i-230
これなら出来そうでしょ?? 気が向いたらやってみて♪
電子レンジのとこを天日干ししても おっけいなんだよー。
外の敵にとられなければーー!

さとみさま

さとみさんこんにちわ! 
いえいえー!そんなお礼だなんて。気になさらないでください!!
大変なときに私達の心配まで、どうもありがとう・・(涙)


それよりも・・ダイアちゃん。そうでしたか・・利尿剤とエナカルドが追加ですか・・
うんうん。。でもそうじゃないときっと症状に追いつけないもの。
これで相性と処方量がちょうどになれば 少しは落ち着くでしょう。
この判断も、先生によるので・・症状がよくなってないor 効きすぎていないか
飼い主さん側からみたダイアちゃんの様子を見極めてあげるとよいかなと思います。


咳の原因が心臓から来るものなのか、または気管支からくるものなのか
そういう判断にもよりますよね。処方量のバランスがよければ心臓から来るものは
意外ときれいに止まったりするようです。
新しい薬が処方されて その効果・副作用が出てくるまで10日から2週間
かかるので それから判断するのもいいかもしれないですね。

エナカルドについて※
心臓が縮んだ時に、左心房と左心室間を閉じて血液の逆流を防ぐ役目をする
僧帽弁が変性して血液の一部が逆流してしまう僧帽弁閉鎖不全症の治療薬。
心臓が、動脈の抵抗に逆らって血液を送り出すための負荷を後負荷、
全身を巡って静脈に戻った血液が前負荷。
この負荷を小さくしてやると心臓の仕事量が減るそう。
この薬は動物にかみついて血圧を下げて獲物を捕る蛇の毒をヒントに合成されたユニークな物質だそうで、体の中で血圧を調節する仕組みで変換された、
強い収縮作用を持つアンギオテンシンllを作り出すACEを止めてしまうらしい。

又アンギオテンシンllには、心臓肥大、動脈硬化を進行させる作用も有るのでACE阻害薬は、循環器疾病に有効との事。
利尿効果もあって、人間の高血圧症にも使われているという。

ただ、なんの薬でもそうですが・・体に合う・合わないがあるので
疑ってばかりのようで疲れてしまうこともありますが・・
いい意味で疑うような気持ちで薬との相性を見極めてください。
KURTも今の薬の組み合わせに辿りつくまで 何回も危険な橋を渡りました。
行動の変化など たまに逢う獣医さんにはわからないことなので
飼い主さんが気がついてあげること、それが一番だとおもいます。

夜、寝ていますか?同じ場所で横になって寝ていれば大丈夫です。
うつぶせから動けない場合は苦しいときです。
食欲が戻らないようであれば、食欲が増進する副作用のお薬があるので
それをいただけば体力も回復するんだけどなぁ・・・!!
できるコトをやってみて、それでも食欲が戻らないようであれば・・
先生に少しおおげさめに食欲がないんですって申し出てみるといいかもしれないです。

副作用で咳は・・・・・・
あまり言いにくいですが、なんの薬でも他の子は平気でも
体質にあわず 長期飲んでいなくてもアレルギー反応のように出る子もいるようです・・・。
私が発言することで、こわくなってしまって、さとみさんとダイアちゃんの闘病に
支障が出てしまったらとても悲しいんですが・・・
これから話すことは 知らないでいるよりも、
知っていて闘病するのがいいと思うなら 
先を読んでください。



エナカルドについて調べた時、こんな物をみつけました。
急激な血圧低下が起こることが「重要な基本的注意」の項に書かれています。
その他に「重大な副作用」として,「血管浮腫(頻度不明):呼吸困難を伴う顔面,舌,声門,喉頭の腫脹があらわれた場合には,エピネフリン注射,気道確保等適切な処置を行うこと」とあり,さらに「禁忌」(投与してはいけない)の項に「血管浮腫の既往歴のある患者」とある。これらの記述はいずれもこの薬剤によって生じる副作用が生命に関わる重篤なものであることを示しています。

また、咳が多くなった・嘔吐・過呼吸・元気消失・食欲不振など
個体差は色々ですが、そういうコトがあった方もいらっしゃるようです。

処方されてから すぐ薬の変更など対応できることですので
ダイアちゃんの調子が戻らない場合は 病院で相談してみてください。
ただ、病院の行き帰りでも体力を消耗するので 今は食欲不振で何も食べたがらないかもしれないけど、フルーツとか塩分のなるべく入ってないパンでも
なんでもいいから食べて、食べないよりは何でもいいから食べた方が得策です。

なんとか薬との相性があうこと、願っています!!
私でわかることならなんでも教えますから いつでもコメントくださいねi-197遠慮なんかしないで、何回でもいつでもください!

ササミジャーキー、食べてくれるかな?
ダイアちゃん、まま心配してるよ?i-241 みにままも心配・・。
おいしいもの沢山たべて、元気だすんだぞ~i-265
早く辛くなくなるといいね、ダイアちゃん。がんばれ!!

ぐっちMAMAさま

ぐっちMAMA、しぇるちゃんにメッセージありがとう♪
まだまだヤングよー うらやましいわん!しぇるちゃん☆

グっちゃんは普段のごはんの中に何がはいってたかな?
鶏肉がはいっていて大丈夫なら ササミジャーキーも大丈夫だとおもうよ。
鶏肉は体を温める食べものだよー
ただ、なんでもそうだけど・・食べすぎないように!
それだけきよつけようね。
せっかくぐっちMAMAがいいもの食べさせてるのに、バランス崩さないように
しないとね♪

かたさは焼き加減によるのー。 パリパリにすると水分が少ないから
保存にむいてるかな。焼く温度を低くして、長めにオーブンすると
こげずにパリッといくよん。
しっとりしたい時は、高温で焼き目だけつけるように 短い時間でやるといいよ!

他のお肉を使って同じように焼けば、色んなじゃーきーになるから
是非、やってみて♪

みにまま様 こんにちはv-290

ジャーキーのレシピありがとうございます~
ササミをオーブントースターで焼いたことはありますが、
そっかあ!!!前処理しないと駄目なのね。
あと、オーブンで焼くのね。ふむふむv-391
他のお肉でも出来るのね。やってみます。

カートちゃん、落ち着いているみたいですね。
よかったv-411
みにちゃんも元気いっぱい。「ほにゃ」ポーズ
可愛すぎv-344

こんにちはみにママさん
腰の調子はどうですか?
無理しないで下さいね

心配して頂きありがとうごさいます
参考になります
私もエナカルドのことは、調べてこわくなって先生に、かなり遠回しに聞いてみたのですが、咳が治ることがあってもひどくなることはないといわれました
量が増えたことで、すぐに効き目があると思っていましたが、日にちがかかるんですね
病院にいくのも、病院嫌いで車にせると、ハァハァが止まらなく、病院が混んでて、4.5時間は待ちます。負担になることが恐いので、もう少し様子をみてみます。
今朝はフード食べてくれました。食欲が増えるお薬も飲んでいるのですが、今は効き目が余りありません
調子が良かったときは、お薬の効き目で食べたくて食べたくてうるさいぐらいだったのに
今日は、ささ身ジャーキーを作るつもりです。
今からお買い物に行ってきます
ありがとうごさいます。
これからも宜しくお願いします

どんべいままさま

こんばんわー!
オーブントースターでしたか!おしい~っっ
油分の多いものだと、こげやすくなるので その際はキッチンペーパーなどで
油をちょいちょいとるといいですよ。油揚げみたいにサッと湯通しするとぐっとです。
人が食べてもいいお味がしてるので 市販のものと全然風味が違いますよ♪

ほんとに大体でできちゃうので、とりあえず焼いてみるか!ってかんじで
やってみるといいかもv-10
どんべいちゃんたべてくれるかなー??

さとみさま

その後ダイアちゃんどうですか??
私の腰は前かがみにならなければ 至って普通になってきました♪
ご心配して頂き・・ありがとうございますi-241

そうでしたか! いやーん!もう先生にきいた後でしたか!
見当違いなこと沢山書いてしまってごめんなさいっっ
ただ・・
農林水産省の動物医薬品データベースで副作用の報告があがっているので
まるっきりないとは言い切れません。注意はするだけしておくと・・いいかもです。

薬が体の隅々まで行き渡りしっかりとした効能が出てくるのは
その位はかかるそうです。ということは、副作用もその位から注意ということだそうです。 でも、量が増えたことでもちろん効果はあるので大丈夫ですよー!
へんな言い方してしまって伝わりにくかったようで申し訳ございませんi-183 反省です~
病院とても時間かかりますね・・うちもです。
少しでも負担を取り除かないと 回復するのに時間がかかるからねぇ・・
辛いところですよね、連れていきたくても・・。
お電話で聞いてください!っていう先生もいらっしゃるけど・・
でもほんとに困ったら電話も恐縮してしまいますが、することも必要かもしれないですよね。
食欲増進のお薬ってペリアクチンかな?? なんかね 効果が出ないって言う先生もいるみたいだけどねぇ・・でも効いてる時はKURTもすごいです。
飲んでも効かない時は、普段食べないようなドッグフードとかを買ってみたり
そうすると大体『?!』って 食べてくれたりするんです。

パンでもお菓子でも食べたい物ならなんでも食べさせる。
緊急の時はうちはそうしています。
ちなみに・・海苔(ちょっと消化が悪くてのどにひっかかりやすいから注意)
麩菓子の真ん中、ピザのはしっこ、肉まんの皮は 相当な確立でひっかかります。
夜も出来るだけ食べてくれるといいなぁ・・・。
ササミジャーキーもだけど。。

さとみさん、ファイトですよ!!応援しています。

こんばんはみにままさん
私こそすみません。
最初にきちんと書けばよかったです
聞いたといっても、すごく遠回りです
先生は、「良くなることがあって悪くなることはない」といってましたが、もしかしたらがあるかもしれないのにと不安なんです
私の心配しすぎかもしれないんですけど、咳はとまらないし苦しそうで
新しいお薬になるのも不安なので、このお薬があうことを祈るばかりです。

食欲も、ガツガツとはいきませんが夕食も食べてくれました
お薬もあうものが難しいのに、食べるものも難しいです好き嫌いが
もしものときに、これは絶対に食べるというものを探しているんですがまだ、出会えません。
人用のお菓子やパンは好きです。どうしょうもない時は仕方なくあげてしまいます。
手作りささ身ジャーキー、昨日、作れなかったので今日チャレンジします
ダイアも私も食べれるなんて楽しみ

みにママさん、明日は雨みたいなので腰気をつけて下さいね。

ありがとうございます

さとみさま

さとみさんこんにちは!お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

先生は・・こういってしまうと失礼ですが・・
ある意味病気になれているので、小さなことって気にされないですよね。
そういう先生って多い気がします・・。
でも飼い主としては 常にいっしょにいるから、小さなことでも気になるし・・。
言ってほしいんですよね!
その後、ダイアちゃん食欲どうかなー? 
お薬飲んでると胃腸も荒れてくるみたいだからね・・そういうのもあって
どうしても食が細くなっちゃうのよね。 

でも人用のでも、何もたべないよりは全然いいから なんでも食べさせて!と
うちの先生は言っています。体力の消耗の方がおそろしいそうです。
それからは人間のものは食べさせない生活でしたが、食べさせています。

どうか、ダイアちゃんの食欲が戻ってくるように・・・!!
祈ってますよi-189 ダイアちゃん、さとみさん、がんばろうね。

こんばんはみにママさん
カート君の調子はいかがですか?みにちゃんの、お目目どうですか?
みにママさん、腰はどうですか?良くなりましたか?少しずつでも、調子よくなるように、祈ってます

ダイアの心配して頂きありがとうございます。
嬉しいです
うちの家族は、ダイアが元気そうなので私がおおげさで、過保護だっていうんです
私には、大切な存在なんですけど、うちには重病人がいるもので
先生も、みにままさんがおっしゃるとおり、小さいことだと思ってる感じがします。(いつもの先生がお休みで、他の先生でした)
他のがそうでも、例外かも知れないのに
本当にお薬が難しく、前も変更したときに肺水腫になりました。
お薬の変更は恐いけど、咳がひどいのも恐いし可哀相で昨夜は、すごく咳がひどかったです。昨日から、ニトロ軟膏の回数を減らしたかなぁ?ニトロに変わるお薬があればいいのにって思います。
食欲も相変わらずで朝食は食べません
みにママの手作りジャーキーを食べさせて、お薬をあげてます
毎日、お薬の為に市販のジャーキーをあげるのも、体に悪そうで心配でした
すごく助かってます。
ありがとうございました。次回の病院のとき、じっくり聞いてきます。
今から、聞くことメモしとかないと
色々、いつもありがとうございます。すごく心強いです。
カート君、頑張りましょうね
みにママさん腰、お大事に

さとみさま

こんばんわ!さとみさんi-264
きっと先生達からしてみたら・・悪い言い方をしてしまうようですが、
死に対して免疫があって 慣れている面も否めませんよね。
・・でもある意味慣れないと精神的にやられてしまうだろうし 難しいですが・・
今まで大丈夫だったから きっと大丈夫だろうと思うんでしょうね、先生方は。

そう思っていても、患者さんの思うことって人それぞれなのに
それに対するフォローがないんですよね。大抵・・・。
きっとそういうのって“人柄”も大きくかかわっているような気がします・・。
さとみさんのキモチ、よくわかりますよーーーーーっっ

一度こわい想いをしているから 余計にこわいのにね。

ジャーキーたべてくれていますか?? うれしーーー!!i-176
そうなんですよね・・市販のジャーキーはどこ産も怪しいけど、
余計なものが多くてね。。 でも、食欲がなくなると嗜好品しか食べてくれないし・・。 
少し堅いようなら、アルミホイルを乗せて温度をさげて時間をかけて
焼くといいかもしれないです。その方が割りやすいので・・。
ノドにつまらないように気よつけてたべないとね♪

病院へいって聞きたいこと山ほどありますよね!!
他の方も待っているし、聞きにくいこともあったりして・・
なるべく沢山きけるといいです~i-260
いっしょにがんばろうね!!ダイアちゃんi-265さとみさん♪

みにままさんへ

早速、お返事ありがとうございます

本当にそう思います
もっと、しつこいと思うぐらい説明してほしいです
ジャーキー、次はアルミホイルでチャレンジしてみますね
ダイアにあげながら、私も頂いてます
よく噛むのでダイエットになるかも
人間の食べ物をあげるの抵抗あったんですが、あげてみると食べるんです
コストコのコーンパンは大好きみたいです。
マドレーヌも
量に気をつけながらあげてます。
ありがとうございます

さとみさま

こちらこそ!お返事どうもありがとうございます!

ジャーキーたしかに!ダイエットになるかもーi-233
犬にとって噛む事って楽しみでもあるでしょうから・・きっとうれしいんだろうなー
なんて思いながら見ています。

コーンパンすきなんだ♪ ディナーロールの香りもたまらないみたい!
パン類って焼いてる香りがいいんでしょうね~i-185
パスコの白くて柔らかいパンも KURTは食べます。
いけないとは思うけれど・・・どうしても薬飲んでくれないときに 
お世話になっていますi-229
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
