• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.04.09(Thu)

小さい瞳。




テレビ、おもいっきりDONよりも・・
なるトモがみたかった。こんばんわ、みにままです。


今日は 話がどんどんズレていく 話です。(なにそれ)

というのも、実はショックな出来事があったから・・・



実家わんこKURTの具合が悪かった先週末。


実はみに家でも 事件は起きていたんです・・・・・・・。






世間はお花見。 うちのすぐ前の桜並木では 歩行者天国で祭りさ。
朝からざわざわ・・。

勿論 みに家も歩いて見にいこうと予定を。



なんでもない日常です。








ふと、毛太郎さんが(だんなさん) 『みにの目になんかついてる!』


と、言うではないですか。






なにー?目ヤニじゃないの?と みにの顔をみると・・・・・・・・・・


『 !!!!!!! 』







20090409-1.jpg

写真じゃわかりにくいけど、大きな真緑の目ヤニがついてるではないか・・・・・







つい先月の中旬に、同じ左目を実家で遊んでいる際に 
コンセントに強打して 流血したばかりだった。

幸い眼球には傷はないので 自然治癒でがんばろうと安心していた矢先。




しばし考える。

本犬は元気だし、ぶつけてもないし、原因がわからない。
また数日したら治るかもしれないなーと
みにの回復力に期待して・・・ 





20090409-2.jpg

様子をみることに。 




20090409-3.jpg


有名なお店も出店していたりして、おいしいものを買って買って~

花よりだんごな わたし。。





みにも疲れるので、部屋に戻って ベランダから桜を見ながらランチをすることに。

20090409-4.jpg

お、花よりだんごじゃないのね♪





相変わらず緑の目ヤニは出続ける・・。
でも痛がらない様子。 うう~ん





ん・・・・・・・・・・・・?

20090409-5.jpg





じっとりした目つきで 私をみつめる。




その先には・・・・・・『やきとり』(笑)





ワンが食べられるものはないから残念だよね~お祭りじゃ。。

味のついてないとこなら、あげるよ~


20090409-6.jpg

みに絵文字 『やったー!花見サイコー!!』







このとおり、緑の目ヤニマンは元気です。



20090409-7.jpg








そう。。。。。ずっと元気はあるんだけど、

その後もずっと目ヤニが止まらないので KURTの病院に行くということで

みにも病院へつれていったんです。









この間のコンセントにぶつけた時と同様、 眼球は無事だそう。(ほっ)





でも、ホッとしたのもつかの間。




みには眼圧が強いそうで、緑内障になりやすいそうです。


がーん。






眼圧ってよく聞くけど、どんなもの???って思っていましたが・・・

眼球の横やまぶたの上から触れた感触が、
眼球の形をくっきりと感じられることが 眼圧が強いと言うそうです。



みには まさにくっきりとわかるんです。





そして、鷹とか鳥だとわかりやすいけど

目の下から出てくる赤い粘膜の部分、人にはないそうですが。。。

あれがどうやら みには元からあまり出てこないのが

目が敏感になる原因のようです。(危ない時はあれが出てきて守る役目なので)






こすらないように いつも注意してみてるし、
布団にもなるべく・・、もぐらせないようにしてるけど・・・・・

それでもダメなんだ・・。がーん




とりあえずは、凄い量の目ヤニなので今回は 消炎剤の目薬をさすことに。





それから、布団にもぐると言う話から脱線して


先生『もぐるってことは 寒がりってこと?』

みには物凄いさむがりで、いつも足先が冷たい傾向にありますよ~と。




いつもゆたぽん(チンするゆたんぽのこと)を 愛用のみにさん。





人間みたいだけど、冷え性の体質って犬にもあるんだそうですよ。





それから話はドンドン飛躍して、手作り食の話になり・・・
陰と陽の食物の表を頂き、陽の食材を使ってみたらと。

陽の食材は体を温め、血液の循環をよくする。



これは手作り食を作るにあたって、少し勉強したので
みにのごはんには積極的に取り入れているつもり・・・。


少しは改善されたけど、まだまだ寒がりで胃腸が弱い一面は健在です。




その成分表に、こしょうとか コリアンダーとかカレーに入っていそうな
スパイスも有効とあったので

先生、インドの犬って絶対カレー食ってますよね~?と
あほなことをつい(笑)言ってしまった、わたしなごむ


でも、先生も絶対に口にしてるはずだと 思うなーと。


インドの犬はきっと 冷え性じゃないんだろうな。





えっと、誤解があってはいけないので書いておきます。
スパイスはほんの少量であげてね、下痢しちゃうので。
(ちなみにみには スパイスおっけいです。)

食べてはいけない食材といわれているものも、
少量なら有効だったりするわけで・・・・・・・・・・・・



極端に避けている、食塩や砂糖も 
生きていくうえでは必要不可欠なもので
手作りしてると極端に抜く人がいると先生。


・・みににはたまに沖縄の良い塩を♪ たまにはちみつも♪



はじめは実験でやってみたんですが、
確実に!食べた後は元気がでるんですよー。




でも、先生の話を聞いて間違ってなかったんだ!と確信。




もちろん、これも週に一回少量とかでおっけいです。
(病気の子は やらない方が賢明ですが・・)










目は元々生まれもったもので どうにもできないし・・・・・

正直悲しくなったけれど・・・


それでも 他の部分だけでも なんとか健康維持してあげたいなぁと思ったので、

今回 先生からごはんについての話もできてよかったです。



なんか・・自信持てたというか、

創作意欲がわいた?(笑)というか。




ハードルはあがったけれど、

元気で楽しい犬生送ってもらいたいし

ままの子になってよかった!って思ってもらえたら うれしいし・・。




何より、ずっといっしょに居たいし。












いつか目が見えなくなる日も来るかもしれない。

でもそれまでは 沢山ままの顔みて ・・忘れないでね。






その小さなおめめ、守ってあげないとね。








沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。


押してくださると とっても更新の励みになります・・・!
①ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ絵文字名を入力してください←ここをクリックすると応援完了です。










コメントの投稿

非公開コメント

みにままさま

みにちゃん、大丈夫で良かった~
KURTちゃんの心配もあるのに、みにちゃんまで~
びっくりしたよ~

みにちゃん幸せだね~
しぇるの事カワイイv-352って言いながら、手作りなんてトッピング程度だもん・・・
みにままさんのように、私まで食べたくなるご飯なんていいな~

これからも、ままの愛情こもった料理で健康優良児(犬)になってね!

ずっとブログもポチもかかさないからね~v-426

みにまま様へ

お~!お祭りだ~v-341 いいな~屋台♪
ぐっちママは花よりだんご派!!なんでもおいしく見えるv-414
緑内障??? グッチもみにままの言うように、まぶたを触ってみたら、眼球はっきり解るよv-399 赤い粘膜もないんですけど・・・・。。
グッチは3年前から白内障です。
かかりつけの先生は目薬はあまり効かないからって、ずっとサプリを飲んでる。 でも少しずつ見えなくなってるようで、うす暗いとこだと、まったく見えないようです。
みにちゃんの行ってる病院はいろんなこと教えてくれていいね。
グッチも寒がりだよ。 冬は夜中に私のおふとんに入ってくるよ。
モゾモゾって・・・・v-351
こしょう混ぜてみるかな???
陽の食物教えて~! 手作りは私には無理!!!
かえって体調くずしそう。 みにまま~尊敬するわ~v-354



みにちゃん、おめめ大丈夫?

びっくりしたよv-11でも・・・
ままがついているから大丈夫だよねv-221

みにままさんが色々と教えて下さるのでほんとに
勉強になります。
少しずつでも取り入れていけたらと思っています。
これからもよろしくね。

どんべい、今日は血液検査です。ところが・・・
朝からちょっと元気がありません。
夜の診療時間に行く予定なので、今はひとりでお留守番を
しながら寝ています。

みにちゃんのお目目、大丈夫?
うちも、目にはかなり慎重・・・
ラムは、前に眼球に傷がついてしまってるし、
実家の心臓が悪いイリヤは、眼球は出かかってるし、もう白内障で見えないし・・・
犬って、痛いっていえないから、人間が気をつけないとねv-388

そうそう、うちのラムも、布団にもぐって寝ますよ。
冬は毎朝震えてて、部屋の中でも洋服着させて・・・
気温が下がってくる秋から春くらいまで、必ずって言っていいほど、あたしかダンナ様どちらかの布団にもぐってますv-410

しぇるままさま

お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

将来目、だめになりそうで まだ三歳なのに切なすぎる~
と悲しくなったよ・・。
でも、他が元気ならモウマンタイ♪よね。
生きてれば丸儲け。

働いてたら完全手作りは大変だとおもう。
冷凍しても同じものだと飽きるし その場合新たに作らないといけないし
時間ないし・・・。
トッピングだけってみんな言うけど、そのトッピングがワンは楽しみなんだから
とっても幸せだと思うなぁ、わたしは。

しぇるままさん、忙しいのにポチ ありがとう~v-10
こないだのお野菜おいしかったよ~♪ごちそうさまでしたv-436e-420

ぐっちMAMAさま

ほんとは食べたものの写真があるんだけど、食べ物ブログになっちゃうから
やめといた(笑) 台湾スイーツとか普通の屋台じゃないヤツが沢山いて
それがおいしかったよ♪ 

まぶたの横の際あたりとかなんだけど、グっちゃんも強い感じ??
粘膜はがっちりみえるというよりは めくるとチラッと下から出てくるの。
ヘタにやると痛いからきよつけて~!
白内障かぁ。。。KURTは目は大丈夫なんだよね~歯もまだあるし。。
白内障はきっと目薬じゃ治らないよねぇ・・傷じゃないもんね。

うちの先生はなんかどんどん話しが飛躍していくタイプで
話すといつも凄い話し込んじゃうの~・・
外で待つうちのばばぁに長いといわれる・・
私もだけど 知りたがり屋な先生なので、多岐に渡って話してくれる。

こしょう沢山はダメよ☆ ほんの五粒くらいとか。
しょうがよりは みにはこしょうがすきみたい~。
冷えは万病の元だからね。

陰と陽の食材についてはまた詳しく書くね♪
先生からもらった資料だと もっと知りたい食材が沢山あるから・・・

どんべいままさま

ご心配おかけしてすみません(涙)
そして、ありがとう・・v-406

いまのところ、緑の目ヤニはでなくなって効いてます♪
でも妙に大きい目やにがでるから まだ目薬必要ね。。。

若い子は若い子できよつけること 絶対沢山あるんだから
もっと色々知る機会があればいいな~。。と思います。
早く知ってたらよかったことなんて 沢山あるから・・。

こちらこそ、よろしくお願いしますです(笑)

どんべいちゃん今日血液検査なんですね!
どうだったかな??きになる・・v-393
あとでブログお邪魔しますね!!よろしくです。

ramuさま

今の所目薬効果でいい調子です!
ラムちゃんみによりも若いのに・・・。でも、みにもまたやって眼球傷つきそう・・

でも犬だからダメですよって言ってもわからないし・・
切ないですよね。
極力部屋には物を少なめにしていて とがったものなどは
一切ないので家ではやらないけど、出先でいつも怪我をします(涙)

ラムちゃんももぐる派なら おめめ注意しないと~e-284
冬は毎朝みにも震えてる(笑) 行動がすごい共通してる~e-458
What time is it?
Calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
