• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • date: 2009.03.31(Tue)

殺処分を食い止める為の署名を必要としています!

こんばんは、今日はちょっと気になることがあったので
普段こういう記事は書かないのですが・・、
『 私に できるコト 』 を考えたら
書くべきだと思ったので行動することにしました。

-----------------------------------------------------------
《以下 転送文》

無許可で転載が可能です。
ご協力お願い致します。

概要は以下の通りです。

豊橋市で、30年以上で動物を飼うことを黙認されてきた市営住宅が、
6月に建て直しになるため、退去が4月に迫っています。

新しい住居には、長年一緒に暮らしてきた家族を連れてはいけません。
住民への説明会では「今度の市営住宅も動物は飼えませんよ」と言うだけだったそうです。

市役所との話し合いでは・・・

「ペット可の市営を作る気は全くありません」

「動物を飼いたければ、民間のアパートやマンションがあるのだから、
そちらに住めば良いではないですか?

こちらが住んで欲しいと頼んでいる訳ではないですから。」
「ペット不可だからこそ入居したい人がいるんです。
そういう人たちはどうすれば良いのですか?」

「アレルギーのある人は、本当に大変なんですよ。
くしゃみが出たり、咳が出たり。可哀想じゃないですか!」

「臭いが出る、犬、猫、鳥はダメです!」
連れて行って良い境が分からないので、

「魚はいいのですか?」「カメでも水は臭いますよ」細かく聞くと、
結局、「毛と羽のある生き物はダメ!」との答え。


市営住宅の住人のほとんどが、低所得者や年金暮らしの年配の方です。
その方達は、今まで1~2万円の家賃を払っていました。
家賃が7万円ほどする「ペット可」のアパートに住むことができません。


里親探しをしたくても、仔犬や仔猫でさえ里親さんが見つからない時代なのに、
10歳を超えた子達の新しい里親さんが見つかるとは思えません。


ルールを破り、動物を飼っている人が悪いのも確かです。
しかし、その人たちは、人間に見離された子を救い家族として暮らしてきました。


リサーチをした結果、以下の事が分かりました。
・ただの一度も市役所から視察も指導も受けた事がない
・回覧板が時々回ってきましたが、市役所側が住民を訪ねたり直接忠告することはなかった
・外から、この住宅に捨てられていく子犬や子猫の対処もなかった


黙認をしておいて、引越しの時にも知らん顔です。
市にも責任があると思います。

同じ町内で、数年前に建て直しがあった時には、
たくさんの犬猫が殺処分され、置き去りにされました。


夜、空き家になったその住宅に行くと、たくさんの猫がいました。
飼い主が迎えに来てくれる思い待っているのです。
その子達は、餓死し、事故に遭い、野良になりました。
このままでは同じことの繰り返しになります。


今いる子たちだけでも、新しい住宅に連れていけるようにお願いをしようと思います。
せめて、行政に、里親探しの協力をお願いしたいです。
・試験的にペット可の公営住宅をやっているところがあるのに、どうして豊橋はしないのか。
・黙認してきたのだから、今いる子だけでも連れて行くように配慮したり、
市役所のHP等で里親募集してもいいのではないか。
・「ペット可」と「ペット不可」を棟で分ければよいのではないか。
などなど、意見を送って頂けたらと思います。
署名やメールで動いた行政が他にもあります。


里親さんは決まりつつあるも全員ではないし、
今の飼い主さんと別れないのが一番幸せなことだと思います。
よろしくお願い致します。

オンライン署名
市営住宅のどうぶつを見捨てないで下さい! ←署名欄


--------------------------------------------------------------------
web上で簡単に署名して、協力してあげられるシステムです。
操作も簡単なので このブログをみられる方はみんなできるはずです。

詳しい個人情報もそこまで 記入しません。
とても簡単にできますので、 多くの方々に協力をお願い致します。


※メールアドレスに署名の確認のメールが来るので 
そのメールの完了を押さないと ちゃんと完了しないようです!(後から気がつきました苦笑汗)



このブログも応援してくださっている方々のおかげで ランキングもあがってきました。
そこで、人目に触れる機会も多いと思いますので今回記事を転送しました。

より、多くの方に協力をしていただけるように・・
私よりもランキングが上の方! 協力お願いします。




実際 この記事をよんだのは、
リンクしていただいているぐっちMAMAのブログでした。



記事を読んでから私はこの豊橋の物件を『ペット可』の条件で 検索してみました。


偶然にも、みにままもつい先週末 引越しをしたので
ペット可住宅の少なさには 自分自身よ~く熟知している部分もあり
。。。人事にはなんだか思えなくって。


賃貸で検索しましたが 豊橋のペット可物件は・・・ほとんどないんですね。


家賃もそうそう住み替えられる条件ではないことは一目瞭然でした。





豊橋市の出て行けという 対応は間違っています。
もっと柔軟な対応をすべきです。

飼っている人もそのままではいけない。ペットがすきじゃない人なんて沢山いる。

私は動物は大好きだけど、そういう私から見ていても・・
配慮が足りないな、と思うことは多々ある。


嫌いだからこないで!なんて 嫌いな人は思っていたって
いえないもの。



ペットがかわいいのは自分達だけだから、迷惑をかけないようにしなくっちゃ!
それくらいの気持ちで育てないと 共存なんて 一生ムリだと私はおもう。


気持ちよく、共存できるように 
飼っている側も変わることを この署名にこめた。







沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。


押してくださると とっても更新の励みになります・・・!
①ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ絵文字名を入力してください←ここをクリックすると応援完了です。

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。