• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.03.01(Sun)

手抜きごはんに隠れた 愛。



きのうは・・6日ぶりに晴れましたね!やったー
でもまだ今週は雪とか雨とかって・・ どうかつもりませんようにっっ

こんばんは、あ・・ていうか おはようございますですね!みにままです。



あちこち行っていたら もう真夜中・・
今日の記事は未来投稿で今日は予約してみることにしました。
やったことないので ちゃんとできてるのかなぁ??

今は夜中の3時です。




手作りごはん派のみにままは・・ある程度まとめて作って冷凍して
みにに食べさせています。
でも たまにタイミング的に作れなくって在庫がない日もあったり・・・・・かお


みに家にはカリカリがないので 作らないとみにが食べるものはありません!
若干やる気のない休日にぴったりの(笑)
ちゃちゃっと作れる手作りごはんのメニューを今日は紹介してみます。



有機野菜を使ったお米のパスタ

さつまいも:皮ごと小さくカット

にんじん:皮ごと小さくカット

トマト:皮ごと小さくカット

卵:白身に火が完全に通るように念入りにいります

砂肝:小さくカット

有機お米のパスタ:袋の指示に従いゆであげる

ヤギミルク:少々

バジル:少々

有機フラックスシードオイル:仕上げに少々


20090227-3.jpg



始めにパスタをゆでながら・・
有機野菜なので 皮もむかずに皮ごと頂きます。にんじん・さつまいもは
水を軽く含ませた後ラップをしてレンジでチンしておきます。


ひとつのフライパンのはじっこで(笑)砂肝を焼きつつ・・・
開いたスペースに野菜類を配置して いっしょに焼きます。


トマトにバジルを加えてくださいね。いい香りです~絵文字名を入力してください
野菜類と砂肝がいい感じになりましたら 取り出しお皿へ。


お肉の旨みが残ったフライパンに・・
卵にヤギミルクをお好みで入れて いり卵をつくります。
白身は完全に火を通さないとダメですよ。これだけはしっかり。


小麦粉が得意ではないので みにはお米のパスタを使っています。
なかなか取り扱いがありませんので 通販で購入していまーす。
ごはんを炊いてなくって ストックもない場合とても役立つのでお気に入りです♪


20090301-1.jpg

小麦の色とは違う “白いパスタ”なんですよね~  おお~



茹で上がったパスタと お野菜を並べて・・フラックスシードオイルをかけて
できあがり!  

しかも洗い物がフライパンひとつだぜ~なごむ


時間短縮で レンジで根菜をチンして火を通すことが重要です。
省エネだし、消化にもよいですよ。



手抜きでも・・・・・・・・食べるお嬢さんは・・・

20090301-2.jpg

わかりませんおすましスマイル えへ♪




有機野菜が毎回揃っているわけではないので 
あるときは率先してたべさせています。

手作り食にしてから なんだか胃腸が弱くって年中リバースしていたのが
いまじゃあ 全くリバースすることなんてなくなって・・・

元気もないことも多かったのに 朝から走るような元気もすごくあるし
とてもいいことばかりです。


ドッグフードは原材料に不安があるので 
やっぱりもう戻れないなぁという 感想です。

きっと手作りをしたら わかると思います。



ごはんを楽しみになんてしてなかったのに いまじゃごはんと言われれば
ハッッ!としてくれますし(笑)
おいしそうな顔を見ると 私もとてもしあわせ。


栄養面がどうの・・と始めは心配だったけど・・・・・・・・
以前も書いたことがありますが、
皆さんのお母様は栄養士さんで、毎日完璧に計算されたメニューで暮らしていますか?


実際そんな方 そうそう・・いらっしゃらないと思います。


どうして自分はそうなのに ワンは違うの?って思ったんです。

完璧な栄養のドッグフードを食べているのに間食したら
バランス崩れちゃうんじゃないのかな?


そのドッグフードの原材料って 安心できますか?


日本でドッグフードは食品ではなく、雑貨扱いなんです。



人間には許されない添加物や また量規制の限界がありません。



添加物はテンカンの原因になったり 体にいい影響なんてありません。




パートナーに食べさせているフードは そこらへんに放置しておいて


カビがはえますか?




密封していなくっても そこらへんに放置しておいても


カビなんてはえてきやしません。 添加物いっぱいだから。





でも、人の食べるものはどうでしょうか。


野菜なんて即効でカビもはえるし 腐ります。

お肉だって そうでしょう?












オーガニックのドッグフードを注文して 到着した伝票を見たとき
品物:雑貨類 の記載を改めてみて・・・
私はなにやってるんだろうと 強く後悔しました。


ドッグフードの栄養バランスは 加熱前の栄養バランス。
加熱後はどうなってるの??



一緒に暮らしていて ワンも家族だから ごはんも一緒に作るって、普通のこと。



素人の独断と偏見で書いてますので そこのとこを宜しくですが、
私の手作りごはんの作り方は とにかくお肉も野菜も 穀物も、
色々なものを食べさせて栄養が偏らないようにすること。


穀物類は消化しにくいので 基本的に柔らかめ。



後はうんPさんとの話し合い。
うんPさんの状況をみて、カットした大きさ・火の加減により
消化のされ方が違うので どの大きさで火の加減ならば完全に消化しているか。

それを相談するだけです。




20090301-3.jpg

KURTのようにお年を召してくると・・消化能力も衰えてきます。
なので 手作りを作るときも柔らかめでいきます。

病気の症状で多飲するので お腹もゆるくなりがち。
でも・・・・くず粉を入れて いつもよいうんPをたもっていますよキラキラ



そうそう!KURTなんですが・・ 
おとといから少しづつ元気になってきたようですと書いたんですが、
昨日はお天気もよいこともあり 少しづつ『なんかくれマン』になってきています!!


あ、なんかくれマンって なんやねん!ですか?tere


コトバそのままの
ず~っと食べたい食べたいっていうフィーバー状態を意味します。




クッシングのお薬トリロスタンを減らしたので もう?!効果がでてきているのかな。


KURTの場合は食べない恐怖は 死へ繋がるので・・・
こうして食欲が戻ってきてくれること、 
とてつもなくうれしいんですムフフ



がんばれ がんばれKURT絵文字名を入力してください





もう3月だね、

もうすぐ桜が咲くよ?



新しいみに家のお部屋は・・桜並木のすぐ側。
あたたかい部屋で お花見ができるよ!KURT。


お家なら安心だね!
みにもいっしょに お花見しようね、  約束。





3月 今月もいっしょに病気になんて負けないでがんばりましょうね泣く

親愛なる みなさまへ流れ星




KURTへの応援 とても励みになりますキラキラ 
沢山の方の目にふれ・病気を知ってもらい
早期に気がついてほしい!と思い ランキングに登録をしています。

①ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ絵文字名を入力してください←ここをクリックすると応援完了です。


コメントの投稿

非公開コメント

手作りご飯なんですねぇ~
手作りご飯の本を買って、お勉強したのですが断念v-393
料理が苦手なので・・・
愛情がこもった料理、いいですねぇ~
あたしも、がんばってみようかなv-398

KURTくんは、食欲が戻ってきたみたいでよかったですね。
食べることが、大切だからねv-411
たくさん食べて、お薬飲んで体力つけなくちゃねv-354

そうそう、横浜市に住んでるんですよぉ~
グランベリーモールまで車で30分くらい。
カルフールつぶれちゃって、ショックでした・・・
グランベリーモールへ行ったら、カルフールで買い物が
お決まりコースだったのでv-390

v-252 こんにちは
目まぐるしく天気 気候が変わるので KURTちゃん
たいへんでしょうね!
みにちゃんの ご飯 凄いv-10
我が家の ワン達が・・・というか約1名
言わずと知れた ピースがヨダレを垂らして欲しがりそう~
家は幸いお腹は丈夫な子ばかりでドックフードに
日替わりで 野菜とレバー・野菜と砂肝・野菜とささみ etc
を混ぜて食べてます。。。
フードだけのころよりも お腹の具合もいいようで
良いウンピーがでますよねぇ
もちろん ヤギミルクと酵素も入れて・・・
なかなか みにちゃんのお食事には近ずけませんが
調子がいいので 私も続けてます。。。

みにまま様へ

カートちゃん、なんかくれマンに変身したんですね。良かった~v-398
カートちゃんもみにちゃんも幸せですね。こんなに愛のこもった手作りごはん食べれて。
私は落ち込み~ですv-406
ドッグフードは全部の栄養があると思ってたから・・・・
なるべく病院で添加物のないものと与えてたし・・・
みにままはすごいよ。
とても考えさせられます。

りとるふっとママさま

こんばんわ♪ 
今日はいい天気だったのに 明日からはまた雪かもと。
こんな天気じゃ人も風邪ひいてしまいますよね・・・

ピース君だと作りがいがありそう!! でもカロリーにきよつけないと♪
ママさん宅のようにうちにも沢山いたら・・・ちょっと手作りも大変になります!(爆)
ものすごい買い物の量が増えます。。。 多頭飼いの場合は
あまり現実的じゃないんですよね~・・こまったもんだ。。
でもママさんもミルクや酵素、お野菜にトッピング!すごいv-20

トッピングだって手作りごはんです♪ きっとそれを楽しみにして
ごはんを待っているんだろうなv-10ママさん宅のかわいこちゃん達。

ぐっちMAMAさま

いや~んぐっちMAMA~ へこまないで???v-409
ごめんね(涙) カリカリが主流だから書こうといつも思っていたんだけど
変に危険をあおっていると思われてもなぁとか
気にしてしまうひともいるだろうな・・とか思って書かないでいたの。

でも悲しいけど、日本ではまだまだ保護活動と同じ、状況が整っていない。
だから自分達でどうにかするしかないんだよね。
加熱後のカロリー計算してあるものもあるみたいだよ?
でも手作りもそうだけど、過熱後の栄養計算じゃないっていうのも
結局完璧じゃない栄養計算同士でしょう?
だからそんなに変わらないといえば 変わらないんだよ~

手作りにするか しないかだけだから・・。
人が食べられないペットフードは とにかく危ないと個人的におもってる。
プライムケイズのミルクは人も飲めるクオリティー。
雑貨と食品の線引き。 

いきなりフルで手作りなんて現実的じゃないかもしれないけど、
休みの日に時間があったらつくってみたら いいかも?
みたことのないもの食べるグッチちゃんの顔をみるのも楽しいかもv-398
ごめんね、不安にさせて・・v-393

ramuさま

横浜市でしたか! きれいでいいですよね♪
お買い物によくいっていました~。 すんでたのは座間でしたが・・
懐かしい。。

本まで買ったのにそれはもったいないー!
是非とも本をみて 参考につくってみてください♪
パンが作れるんだからできますよーー!!
わたしパンは工程がながくて 待っていられませんv-394
What time is it?
Calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
