• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.02.10(Tue)

ワン用米粉のカンタンクッキー♪ 今日はクイズ大会も開催中~



みに家のやっすいデジカメで写真をとると、シャッターがおりて来る頃
被写体がもういません。 どうしたらいんですか。

こんにちわ、みにままです。

撮れるのは大体 亡霊みたいになってる写真だよ・・blue-neko



本日は気持ちのよい晴天に恵まれ、気分が良いので・・・
朝からクッキーなんてつくってみたりして。

お菓子の焼ける匂いって なんだか幸せ。
オーブンからいい匂いがしてくると・・・・・・・準備万端で座ってるみに絵文字
恐ろしい臭覚(笑)



米粉を使って 人間もワンも一緒に食べられるクッキーを作ってみました!
明日はおやすみ? いっしょに作って食べてみてはいかがかな?絵文字名を入力してください


初心者でもカーンタン。 コツなんてないからドンと作ってみてね♪

20090210-1.jpg

米粉のクッキー
製菓用の米粉(粒子が細かいのです):100g
たまご:1個
ハチミツ:おこのみ 
菜種油:60g
バニラオイル:適量



材料はこれだけのシンプルクッキー。 もしたまごアレがあるならナシにしてもおっけい。
ちなみに今回は私は上のハチミツバージョンのほかに
ストロベリー、青汁フレーバーのクッキーを作っています。

材料をボウルにいれて、よーく生地がまとまるようにこねる。

通常の小麦粉のクッキーではこねてはダメですが、
米粉の場合はよくこねないと
むしろバッサバサでまず~いのができあがりますので 
思う存分こねてね。

小麦粉しかないよ!っていう方は・・さっくりと混ぜてね。
こねたらあかん。


そして。。生地にまとまりができましたら 
このようにラップをして 冷蔵庫で寝かせます。
20090210-2.jpg


フレーバーを混ぜるときは 寝かせる前に投入してね。
今回使用したのはこちら。
フランス生まれMONINのシロップはさまざまな物がありますが・・これはストロベリー。
アルコールが入っていないので おすすめ。
大麦若葉の方は 手作りごはんでも使っていますがキッチンドッグのもの。粉状。

20090210-3.jpg




冷蔵庫で20分~30分くらい寝かせたら 


20090210-4.jpg

生地をのばして 型をぬいて オーブンシートを敷いたところにセット。

オーブンは170度で予熱をしておいてくださいね。


20090210-5.jpg

撮影していたら みてるぞ・・みてるぞ・・・・・・(爆) ↑



大体生地の厚さにもよりますが・・・17分くらいかな。
薄いとこげやすいので 時間を短めにして追加して過熱。


もうできた! 簡単でしょー♪
はい、ではご試食隊さん。 召し上がれ~絵文字名を入力してください
20090210-6.jpg



この骨型の切り抜き、みにのお誕生日に買ったものなんです。
一口サイズで とってもいいサイズだね絵文字名を入力してください


*******************************************************



さぁ、みなさん。 今日はこれでおしまいじゃなくってよ20




クイズです、くだらないクイズだよ~(笑)

回答を募集しますので・・・・
ヒマだったら 答えを予想してね~太陽2



20090210-7.jpg
ジャジャーン!


↑ 3種類のフレーバーのこのクッキー。
左から・・・ストロベリー・ハチミツ・青汁 と並んでいます。






・・・・・・・・・・・みには いったい何からたべるでしょうか!

三択だよ~!!



当たった人にはなんか・・・あげる?(いる?) 

正解は明日夜の発表です絵文字名を入力してください

よかったら 想像してみてね・・(笑)


ヒントは・・みにままはアレだとおもっていたけど はずれましたよ~






KURTへの応援 とても励みになりますキラキラ 
沢山の方に病気を知ってもらい、早期に気がついてほしい!と思い
ランキングに登録をしています。

①ポチっとブログ村!→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  ←ここをクリックすると応援完了です

いつでも気軽にコメントくださいね・・ムフフ



コメントの投稿

非公開コメント

みにまま様へ

はい!わたしはストロベリーです。
当たったらみにままのクッキーを頂戴v-415
米粉探したけどうってないし、グッチは小麦粉だめだと思う・・・!
グッチにも食わして~v-286

デジカメね。うちはスポーツモードにするとシャッターが早く下りるの!
それか連写するとなかにはいいのがあるよ。

今日のお預けしてるみにちゃん超可愛いよんv-351

こんばんわ(^^♪
米粉クッキーおいしそう~
うちは週に1回、米粉パンを作って、ラムにあげてます。
ラムにはそのまま、あたしはバターやジャムを塗ってって
感じで一緒のものを食べれるのでいいかなって(^_-)-☆

うーん、みにちゃんは・・・
「青汁」から食べた!
意外なものを選んでみました・・・

うーん??
真ん中のはちみつかな?
「はちみつ」でファイナルアンサー!!!

明日は、どんべいまま・・・お仕事です。
今度ゆっくりお休みが出来たらどんべいにも
クッキー作りますね。
だから、みにまま!!
いっぱいレシピお願いします。
近所だったら、いいのになあ・・・な~んていっつも
思っています。(みにままは迷惑??でよね~)

きゃわいい~

みにちゃん めちゃくちゃ可愛いショットですねー
真剣なお顔が、可愛いすぎ~v-10
こんなお顔するなら、毎日二択、三択、しつこいくらいやってしまうかも~~

どれでも良いわよ~ おいしく召し上がれ~
って! う~ん (?-д-)ゞ 青汁に一票v-222

みにままさま

お邪魔します。

ハチミツでお願いします~

お菓子作りと相性が悪いわたし・・・
みにちゃん嬉しそうv-352

おはようございます~
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
いや~、この前の夜勤明けから腸感冒でダウンしてました~
今はすっかり回復
米粉クッキー、骨型可愛い
そして、ちゃーんと待ってるミニちゃんも可愛い
まぁだ?って言ってるような
ちなみに、ミニちゃんはストロベリーから食べたかな
どーだろ

ぐっちMAMAさま

うししー ストロベリーなりねv-441

米粉ってねリファリーヌ とかそんなネーミングで売っている・・。
今度おくっちゃる♪ 待っていて~v-343

クッキー郵送したら絶対にしけるよね、カリカリめに焼いて
送るのはできるかも・・? おいしくなくなってそうでこわい~v-279

やっぱりスポーツモードよね?! うちのスポーツモードにするとまっくらけに
なるんだけど(笑) なにかわからなくって使ってない・・・
高いデジカメほしぃーv-406

ramuさま

こんばんわ♪ramuさん!
わー!パン焼くんですねv-366
ホームベーカリーかな??私ホームベーカリーほしいと思ってますよー
パン作りってドンドンうるさいから 周囲がきになるので(笑)
一緒の物たべるのって 幸せですよねv-360

ほほう!ramuさんは青汁ですね~!うししー

どんべいままさま

今日もお仕事のどんべいまま!おつかれさまでした~v-22
まだ、残業中・・?v-404

クッキー是非とも作ってくださいね♪カンタンなので。
そんなに材料費もかからないし 添加物もとらずにすむし・・
健康の為になるのでおすすめですよ!
ほんとに~!近所だったら沢山作ってみんなのおうちに配りにいっちゃうのに(笑)
全然迷惑なんかじゃないですよv-398
現にこのクッキーも猛烈に出来上がるから カートは甘いのすきじゃないし!
みにが糖尿になりそうな・・(笑) 
みにの話題が人気ないので若干手作りの登場がすくなくなってるけど・・(汗)
また載せますね!! 肌によく 胃腸にやさしいメニュー!

私ははちみつが一番おいしかったですよ!
みには・・・?!

きなもっちさま

真剣でオラウータンみたいな顔になってるでしょう・・・(笑)
一生懸命マテしています。 
三択すると 一応迷っていましたよ! わらっちゃうv-402

きなもっちさんは青汁ですね♪ 
一番こうばしく仕上がっていた代物ですv-411

しぇるままさま

いらっさいませi-175

しぇるままさんは はちみつねv-398
はちみつが一番プレーンでおいしかった♪
おいら的には。

これなら混ぜるだけだから カンタンさ、つくってみそ~
しぇるちゃん喜ぶかも・・v-415

LOVEさま

無事に治ってなによりですよ~! 健康ってすばらしいですよねi-279
どこも痛くないって いい~!と復帰すると思う・・。

芸はできないみにですが、待ては一応ごはんの時にやるので
できるんですよi-235
真剣すぎて舌がでてるのが笑えるでしょ・・(笑)

ふむふむ!LOVEさんはストロベリーですね!!
おいしそうな香りが一番していましたi-190
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
