• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2009.01.19(Mon)

家族で一緒のCAKE! デコレーション編♥

今日から PCのみですが新デザインブログで登場です、こんにちは~みにままです。
気がつきましたかね・・???

夜中にせっせと毛太郎さんに作ってもらったり~
みにまま絵を描いてみたり~
時間が結局足りなくって 中途半端に終了してしまったけどちーん

ブラウザは最新のモノに更新してご覧頂けると・・・
問題なく表示されていると思います。

まだ開発途中なので レイアウトが一部崩れている方もいらっしゃると思います。
そのうち(笑) 直してもらいますので・・よろしくお願いしますね10



週末はしょんぼり山(笑)に登ってみたり~
翌日はこんなことがあり 帰宅したのが夜中の3時・・。
日曜も更新する気力もなく、皆様の所へはポチだけのご訪問で失礼いたしました!!



そんなこんなで、本日は木曜日に書いた手作りワンコケーキレシピの記事の続きを・・。

-----------------------------------------------------------------------



ココからはデコレーションのレシピです。

みには牛乳がダメなので・・色々試行錯誤しましたが
スジャータの豆乳ホイップを使用しました。
スーパーによっては販売しているところもありますが、なかなかありません(涙)

豆乳で出来た生クリームなので ワンで消化出来ないコが多いといわれている
乳糖がはいっていないので 下痢や嘔吐の心配もなく 
みにも安心して食べられました。

味も普通の生クリームとさほど変わらず とってもおいしいんです。
ヘルシーだし もっと普及してほしいなぁ~よだれ

みに家ではこの生クリームを使用してきのこクリームパスタを作ってみましたが
豆くさくないし、言わなければ“豆乳”ってわからない感じでしたよ。
こりゃいいです。




注意当ブログのレシピ・画像・文章を無断転載・使用を禁じさせていただきます注意



 CAKEのデコレーション 


スジャータの豆乳ホイップ1パック

メープルシロップ:100%ナチュラルの物を選んでね。

バニラエッセンス:適量 無くてもおっけい。



20090115-16.jpg

このケーキのデコレーションです。↑




材料を入れてホイップの指定する泡立ての指示に従い あらかじめホイップしておきます。
私はケーキを焼いている時間に大体ホイップして、一旦冷やしておき
冷ましている間にまた 出して8分立て(泡だて器ですくうと角が立つ状態)に泡立てました。


ところがこの豆乳の生クリーム、問題が・・・・・・



普通の生クリームはデコレーションに適しているという8分立てになるんですが
どう頑張っても しっかりとした8分立てにならないんです~っっ

素人丸出しのみにままの ノーテクニックではこんなんじゃ
洗顔でもするんですか?くらいのデコレーションしかできまへん。

試作を繰り返し、考えた末・・・・

 ←これ。

プライムケイズの粉豆乳をスプーン1杯くらい全体に行き渡るように 
茶漉しなどでまぶしてまぜます。

そして更に ホイップすると・・・・
あらー!きれいに角がしっかりと立つ ホイップになったよ~!!ぷかぷかマリオ



このプライムケイズの粉豆乳は みにの手作りごはんの使用しているんですが
プライムケイズの物なら人も一緒に食べられるし
同じ豆乳で豆臭くない処理もされていて とってもおすすめです。

無い方は メープルシロップを抜いて、粉糖を使用してみるといいかも。
じゃないと デコレーションがキレイにできません。



そのデコレーションのコツはこのサイトが参考になりますよ
クオカ デコレーションのコツ。

みても そうそう素人が出来るもんじゃないけど(笑) 手順のお勉強にどうぞ!




このケーキは二枚にカットしていて 真ん中にスライスしたイチゴとクリームが
入っています。写真撮るの忘れちゃった~(必死のデコレーションタイムだから・・)

そのスライスした生地に シロップをうつんですが
ちょこっとレシピ。

 シロップレシピ 

メープルシロップ:スプーン大さじ3

水:大さじ2くらい

リキュールはワンコなのでなし。



レシピでもない レシピ・・・・・
これをですね、二枚にスライスした生地の下段の上部に 
ハケをつかって 染み込ませます。

これからクリームをのせて デコレーション作業ですよ。



最後にイチゴをのせて 粉糖をかけて・・・
出来上がり~絵文字名を入力してください




20090115-10.jpg
ケーキ大好物のみにが うれしそうに食べる姿・・・。




腕は痛いし キッチンはめちゃめちゃだけど・・

嬉しそうな顔を見たら 『作ってよかった・・ムフフ』って

きっと思うハズ。





犬も家族。

家族だから 一緒のCAKEを食べるなんて 普通のこと。



そんな想いを叶えられたら いいなぁ絵文字名を入力してください


ステキな時間を過ごせますように。





多くの方に病気のことを知ってもらう為に ランキングに登録しています。

 ①ポチっとブログ村!→みにバナー カートバナー

いつもいつも 応援してくださって どうもありがとうございます絵文字名を入力してください








コメントの投稿

非公開コメント

待ってました~。

デコレーションの作り方ありがとv-222
やっぱり普通の生クリームじゃなかったな~!
うちら田舎のスーパーでは豆乳K生クリームなんぞ売ってねぇv-406 
今度金沢でも行った時みてくるかな。
私もグッチ様に手作り作ってあげたいし・・・v-274
豆乳だったらアトピーにも大丈夫そうだね。
でも私ってあわて者で、お正月用にはりきって錦糸玉子
作ったら、砂糖と塩を間違えたv-399v-399
しょっぱい錦糸玉子なんてありえねぇv-40
娘達に正月からボロクソ言われたし・・・v-395

ぐっちMAMAさま

続き遅くなってしもてごめんなさいv-406
普通のはやめておいた方がいいと思う・・。みには市販のわんケーキを食べて それから2週間ご飯をまともに食わなくなりました~(汗)
地域によってはアレルギーの子がいる人の為に置いてるスーパーなんかもあるけど、専門ショップに行ってもなんでか売ってなかった~。
是非ともぐっちちゃんも食べてほしいなぁ~v-415
砂糖と塩間違えるって!? コント?(笑) 気よつけてねv-346
ぐっちちゃんのケーキはv-278

[みにままさん みにちゃん こんばんは~

尊敬してしまいます~!
私は お料理が とても苦手なので 見て楽しんでます。。。
奮闘しているママさんもステキv-10
若い頃は これでもいろいろ 挑戦したんだど・・・
最近 創作意欲がさっぱりで 年かなv-236
家のワンコは なんて可哀想なんでしょうv-393
市販のケーキは高いし う~ん 困ったもんです。。。

りとるふっとママさま

ママさんおはようございます!

うーん市販のケーキはたかい!!大したもんじゃないのに(爆)
あと大きすぎる・・・。 
作ってくれる人がいたら~なんて楽なことか~v-10
片づけが辛い・・・。
いやいや、愛のある市販ケーキならそれでよしですv-398
みにも売ってるものでゲーしないなら なんでも食べさせるんだけどなぁ
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
