• date: --.--.--(--)




  • date: 2009.01.15(Thu)

家族で一緒のCAKEを❤ワン用ケーキレシピ。


さっきみにを連れて散歩に行ってきたら・・・・
死ぬほど北風が寒かったぁだだ泣き

今日はキツイわぁ。



あと一ヶ月もしたら・・・ バレンタインなんですねー
毛太郎さんになにあげよう? 
昨日のデコチョコは もちろん決定だけどー

そんなバレンタインにもいい・・
先月のみにのお誕生日に焼いた 
みにままオリジナルのBIRTHDAY CAKEのレシピを公開しようかと。

みには食物アレルギーの気があるので 市販の物などは
ほとんど口にしません。

極力添加物も取らせたくないし、余計かな!


全くの素人のみにままのレシピなので 
そんなにアテにせず テキトーに作ってみてね~。


先月のみにのBIRTHDAY CAKEはこんな感じです。

20090115-16.jpg
このCAKEのレシピでーす





注意当ブログのレシピ・画像・文章を無断転載・使用を禁じさせていただきます注意

 米粉のふんわりBIRTHDAY CAKE 

ひらめき 型はルクルーゼ・ラムカンダムールsize:W12×H8.5cm ハート型を使用。
分量はこの大体4つ分ほど。

卵  3コ
卵黄 1コ分
米粉 90g
オリーブオイル(又はサラダ油) 40g
バニラオイル 適量
メープルシロップ 犬用なので控えめにね!適量
(100%ナチュラルの物を選びましょう。砂糖が入っているものもあります!)



ひらめき 型にクッキングシートを敷く。

オリーブオイルを入れ、ラップをしてレンジで約40秒温めておく。耐熱容器か必ず確認してね!

オーブンを180℃に予熱。



jumee☆noA1ボールに卵3コを入れ溶きほぐし、
シロップとバニラオイルを加えて、湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜます。

20090115-11.jpg





jumee☆noA2指をいれて人肌程度の温かさになったら、
湯せんから外してハンドミキサーの高速で5分→中速で3分→低速で3分混ぜる。

ハンドミキサーを円を描くように回しながら、
ボールはミキサーとは反対方向に回しながら混ぜるとキレイに素早く泡立ちます。




jumee☆noA3生地を泡だて器ですくってみて
リボン状のすじ跡がつくようになったら、楊枝を立てて、それが倒れなければOKです。


しっかり立っているのが わかりますか??↓
20090115-12.jpg

こうならない時は 2の工程をひたすらがんばってください。




jumee☆noA4米粉 リファリーヌ使用を入れ、
泡だて器で生地を底からすくい上げて、少しずつサクサクっと優しく、スピーディーに混ぜて下さい。


jumee☆noA5温めたオリーブ油をゴムベラに伝わせながら加え、
ヘラを底に入れ、奥の方から手前にすくい上げるようにして手首を返すようにして、
全体に優しくまんべんなく混ぜます。泡をつぶさないイメージです。




jumee☆noA6型に生地を入れ、ヘラで表面をならして、型をくるっと一回転させます。
180度のオーブンで30分程焼きます。
焼きあがったら楊枝をさし、生地がついてこなければOK。
もし生地がついてきたら 5分ずつ焼いてテストしてみてください。
表面だけがこげそうで 中が生焼けの時はホイルをかぶせるといいですよ。



20090115-13.jpg
焼けたーkirakira-2



jumee☆noA7焼きあがったらそのままにしておくと縮むので
一度20センチくらいの高さから落とします。(割らないようにきよつけて)
網の上で逆さに置き冷まし、あら熱がとれたら型から取り出します。

乾燥しやすいので ダルダルにラップかふきんの様なものをかけておくこと。


---------------------------------------------------------------

米粉の特徴として ケーキに使用するとパサパサ感が否めません。
オイルはこの量を必ずいれないと 時間が経てば経つほどマズくなります。
この点を守って作れば 大体でもおいしく出来上がりますケーキ



色々な米粉のケーキの試作を繰り返しましたが
この焼き方で この分量がいちばん普通のケーキに近くて おいしいなーと。

なにより ベーキングパウダーを使わないのでいいんじゃないかなー。
ベーキングパウダーはミョウバンがアルツハイマーの原因になるとか・・ならないとか・・

うちではお菓子作りに アルニウムフリーのベーキングパウダーを使っていますが
そこらへんでは販売されていませんからね。



---------------------------------------------------------------



特別な材料は使わない、家にある普通の材料で 
手軽に作れてワンも人間も一緒に食べられるCAKEが
みにままのワンCAKEのモットーです
sun


犬も家族。

家族だから 一緒のCAKEを食べるなんて 普通のこと。



あなたのお家の小さな家族の一員さんも 

おいしく頂けたら・・・とっても嬉しいな~なごむ





長くなってしまってページが重くなってしまうといけないので・・・
CAKEのデコレーションはまた次回に!




病気を沢山の方に知ってもらう為にブログのランキングに登録しています。
1日1回 ↓のバナーとクリックすると応援完了です。

みにバナー カートバナー
     いつもご訪問ありがとうございますムフフ



コメントの投稿

非公開コメント

本当に素人さんですか?

みにままさん 謙遜してらっしゃるわねーv-290
素人は、家にある材料ではケーキ作れません!
レシピ通りに材料揃えたって、歯がかけるスポンジが焼けてしまいます(ハーイv-222私です)
たぶん(2)と(4)の工程を、ハリキリ過ぎた気がします。
歯が欠けるスポンジ以降、ケーキは焼いておりませんv-10

みにちゃんは、幸せですね~v-238

みにまま様へ

おいしそうだ~♪  だけど作るの大変そう。  私も昔は本を片手にケーキやシュークリームやとねいろいろ励んだけど今は邪魔くさくなっちゃった~v-395  年のせいもあるかな??
でも作ってるときって楽しいよね。   
グッチはアトピーで野菜とか果物以外はダメっていわれてるけど、食べれるかなぁ??
ダメって言ってもパンをちょこっとあげたりしてるけどねv-366

デコレーションの方も人間のとは違うのかな???

きなもっちさま

リアル ド素人です!v-411
わかりますよ~!カッチカチのスポンジね!
このレシピになるまで何回もカッチカチを経験しましたv-279
この米粉が余計にカッチカチになりやすくて~ 
スポンジはむずかしいですよね~

大雑把&大体でやってるからきれいなハートにならないっていうv-395 
気持ちだけはこもったケーキです(笑)

ぐっちMAMAさま

シュークリームはめんどくさい!ムリ!(笑)
米粉は 小麦粉よりアレルギーの原因がすくないからけっこう大丈夫なコ多いよ!
みにはあんまり小麦粉得意じゃないから・・。
きっとグッチちゃんもいけると思うんだけど~・・・!!

デコレーションは若干ちがうのー!
明日にでもかけそうならアップするなり~v-274
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
