• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.11.12(Wed)

胃腸に優しいメニューって



見えないけど実はマスクマン、みにままです。こんばんはー
エアコンの暖房ってノドにくるわー 
でも電気代安いからこれしかつけたくないんだな~


前回書いたように、
みにはよく おえおえしてしまう胃腸に自信のない犬なわけです。

カリカリをやめて、完全手作り食にしてからは
ほとんどリバースすることもなくなって・・・・
食欲も増え、体重も増えたのをキープすることにも成功。

それでもニガテな食材を調子こいて食べたりすると
やっぱり・・・リバースしてしまうんです手書き風シリーズ顔2


大抵翌日は何もたべない・・というパターンになってしまうみにですが
そういう時は 本葛粉を使ったりんごの葛湯をたべて胃腸をいたわります。

風邪を引いたときに人が食べるのにも とってもおすすめです。


 はちみつりんごの葛湯 

りんご:お好きな種類を好きなだけ。

本葛粉:片栗粉とは違います、必ず本葛粉を

はちみつ:小さじ1

レモン汁:2~3滴

水:少量



りんごは皮ごとすりおろす方が栄養価が高いです!
今回は消化をよくしようと 皮をむいて小さくカットしました。
水を火にかけ、りんごをいれて弱火でぐつぐつ煮込みます。

本葛粉を水にいれて溶いておきましょう。

りんごがくたくたになったのを確認したら
はちみつとレモンをお好みでいれて
本葛粉をいれて素早くかき混ぜます。

透明になったら、できあがり絵文字名を入力してください


名称未設定-1


口の毛がぱりぱりになっちゃうけど、甘くていい匂いで
さっぱりしているから 気持ち悪いときでも体に優しいかな?


具合が悪くなったら これ、うちの定番メニューひらめき


本葛は体を温める効果があり、漢方薬「葛根湯」の原料でもあります。
取り入れない手はありませんよー。
スーパーでも取り扱いがあるので、粉類のとこで探してみてね。



   ご訪問ありがとうございます絵文字名を入力してください

みにばなー カートバナー

       1日1回クリック有効ですsun宜しくお願い致します絵文字名を入力してください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはv-278
 今日は 晴れてきて ぽかぽか陽気 いい感じv-290
みにちゃん 落ち着いたのかな シーズーはよく戻しますね・・・
 我が家の エイミーは 戻しそうになるけど くい留まり
ごっくん 飲んじゃいます・・・変なv-286です。。。
 はちみつりんごは 暖まりそうですね e-434
ひと手間かけてあげるのは とてもいいことですねぇ
風邪をひいた時にでも 家族に作ってみようかな・・・
凄いママv-237 と褒められそう e-265
 にんまりv-391

りとるふっとママさま

こんにちはv-341
やっと晴れてくれましたね!KURTも病院なので晴れてよかったぁ・・
みには日向のベッドでお昼寝。
胴が長いからなのか??よく戻しますよね・・
消化に時間がかかる犬種だとは思いますが、
気になるから今度先生に聞いてみようかな?
なんでも聞いてしまう、なぜなぜマンです(笑)

昨日は自分用につくって食べましたよー。夕方から夜にかけて
ぞくぞくしたんで。是非ともご家族に・・v-407(笑)
What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
