• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • date: 2008.11.06(Thu)

僧帽弁閉鎖不全症になってから ~酸素室~



ちっちゃく風邪っこ みにままです~・・
ブログからは風邪うつらないので!
安心してください・・20(笑) 

皆様お気よつけて絵文字名を入力してください

元からノド弱いのでうつりやすくてイカンです。
風邪で病院行くと、
違う病気に空気感染してくるという二次災害を被るんですよー
もおわらってやって・・(汗)

ブログ村 闘病生活から来てくださってる方も多いとおもいますので・・
というか 殆どかも? 本日はKURTのお話を。


KURTが心臓の病気とわかってから
今は症状は落ち着いていますが、当時はとにかく咳き込みが
酷かったもので・・・・

それに伴って発作の回数も多かったんです。


先生から酸素吸引のお話を聞いて 病院からも酸素ボンベの
貸し出しも出来るからということで、少しでも呼吸がラクになればと
病院から借りることにしたんです。

病院で借りる時は まぁ病院によって貸し出しもしてる所と
料金の開きがあるとは思いますが・・・
KURTの行っている病院では、まず貸し出しの保証金が
ありそれは、5万円でした。

それからたしか小さいボンベが2000円、大きいのが3000円。
小さいのは濃度にもよりますが、2~3時間?
もうどれくらい持つか忘れてしまったんですが、短時間しか持ちません。

なので、具合が悪かった当時はずっと酸素室に居ないと
いけないような状態だったので・・・毎日何本も酸素ボンベが必要になるわけです。


病院の受付の人には 症状を知らない人もいるので、
電話で注文しても沢山持っていくので ほんのり嫌味を言われたり・・。


症状が悪いので KURTを誰も居ないところに置いていくのも
心配だし・・ 昼夜問わず看病していて意識も朦朧としている中で
重たい酸素ボンベを何本も持って 病院を行き来するのも・・
体力にも限界がありますから とても苦労していました。


色々と酸素室のレンタルを検索していたんですが、
事業所が遠かったり・・料金が明確ではなく 頼んだ後が
心配な物だったり。

でもやっと見つけられましたよ。
今使っている酸素室に出会えなかったら もっと
大変だっただろうなぁと思います。


私のブログに検索や、ブログ村から来た方で同じ病気などで
困っている方の為になればと・・
ご存知ない方にご紹介しておきますね。


現在うちでは病院でのICUなどと同等の酸素環境を自宅でも
取り入れられる酸素室と酸素発生マシーンをレンタルしています。


元気な時は入らなくてもいいですが、具合の悪い時には
呼吸がラクになるようなので とても重宝しています。
少々のチアノーゼも酸素室に入れば、回復もします。

薬を使わなくても回復すれば・・・いいにこした事はないですから・・。


レンタルですから、必要じゃなくなったり・いざレンタルしたはいいが
わんこが入ってくれないって時でも もちろん返却可能です。



KURTは5キロちょいほどの体重で、大きくない体つきですが
夜寝るときに使用する、前回病院でのレンタルしていた時に使用していた
酸素BOXが小さくて 辛そうだったというのもあり
『中型ハウス』をレンタルしています。


中型にすることによって、ベッドをいれて開いたスペースにトイレも
入れられますし 水のお皿を置くこともできます。
なので、小型犬でも中型をレンタルされるといいと思いますよ。


料金は・・・


基本料金:10000円
配送料:うちは6000円
配送料は事業所から自宅までの距離で決まります。

ここまでが、持ってきてくれた時にお支払いする金額です。

これとは別に後払いで・・
酸素発生マシーンと、
ケージのセットでのレンタル料(うちは中型ケージ使用)が
一ヶ月15000円。

毎月10日までのお支払いです。

途中で使用をやめたい時は15日以下であれば
1日日割りで1000円計算だそうです。


実際使ってみた感想は・・
マシーンのモーター音は初めは気になります。
でもすぐに慣れてしまいますね!

レンタルといえども、ハウスはとってもきれいです。
ひっかいて傷がついても 大丈夫だそうですよ。
丈夫なアクリルです。
透明なので、圧迫感もなく わんこの視界も良好です。

あと、KURTは雷が嫌いなんですがこのモーター音で
意外と小さい雷なら聞こえないみたいで手書き風シリーズ顔1
それもよかったかな?

なんせ、電気さえ通じていれば ずっと酸素が供給されているので
ボンベの残量を気にしてキリキリしなくて済むし・・
置いていかなくて済むし・・ とっても助かっています。
あ、金銭面でも!

毎日1万円はかかっていたボンベ代も・・だいぶ節約することができました。


電気代は大体24時間の使用で、1日154円、1ヶ月4,636円ほど。
安いものです。

営業所が近くになくても 宅急便で送っていただけるそうです。(送料は別にかかります)
緊急を要するペットが使うものなので、対応もとても迅速です。
メールより電話をするといいと思います。(の方が早い)

こちらがお世話になっているテルコムさんのHPです。
テルコム(株) 料金表

酸素の流量も、湿度も調節されいるので 自宅でボンベですわせるよりも
酸素の質も安心だし、ボンベは危ないので・・これは安全面でも安心ですね。


皆様のかわいい伴侶ちゃんと 
より長い時を一緒に過ごせるように 願っています。

何か私で答えられることがあれば、お答えいたしますので
コメント欄よりご連絡くださいねflower3




いつもご訪問ありがとうございます絵文字名を入力してください
  ↓バナーの応援ポチ、宜しくお願い致します
絵文字名を入力してください

みにばなー カートバナー
     絵文字名を入力してくださいありがとうございますきらきらりぼん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンタルなんだぁ。
以前、アレマとおなじクッシングの子のブログ見てて、
その子がやっぱり呼吸器悪くて酸素室をお家にあったの。

その頃はクッシングになるとゆくゆくは呼吸器悪くなっちゃうの?って
(無知だったので)思ってて、相当お高そうだから、
心配した事、思い出した。

KURTちゃんも幸せ者だね♪

No title

 こんにちは v-279 久しぶりの雨模様です。。。
 ワンコ保険が もう少し 入り易くて 人間並みとは言わないまでも
ととのっていたらいいのにね・・・狂犬病と同時に 保険加入になればいいけど
そうなると 飼い主さんの 考えもまちまちで 来なくなる人も多くなるのかなv-292
獣医さん選びも ポイントだし 我が家には切迫した問題です。。。

 話は替わりますが オカレモン GETしましたよ v-290
イチゴも有るんですね! でもやっぱり レモンにしましたよ v-344
ピース 大喜び ムービー撮ったのに 載せ方が解らなくて 悪戦苦闘してます
また できたら アップしますね。。。

あれままさま

うんー今はレンタルなんですよー
コレを購入すると、たしか50万くらいだった気が・・。
先天性の病気で必要なら購入したほうが 割安になるんでしょうねー・・

呼吸器も悪いとなると・・もっとご苦労されていたんでしょうね・・
今のわんこは色々と設備も整っていて よい世の中になったもんですねーv-398

いっそのこと病気がなくなってほしい。 ねっ!!

りとるふっとママさま

こんにちはv-22 いやですねー雨・・。
うんPは出来たらお外派のKURTなので、雨は困ります~・・・・

ワクチンするのをしらないっていう飼い主さんもいるくらいだから
そういう人は保険ー?!って思うんでしょうね・・。
こんなにわんこが増えたっていうのに、保険の内容って遅れてますよねぇ。

人間みたいに保険治療になったらいいのに。
KURTの飲んでる薬、ひとつぶ500円もしますよ・・・(新薬だから?)


オカレモンGETしたんですかv-344
ピース君喜んで遊んでくれてるみたいで、私もうれしーですv-342
いちごに初めしようと思ったんですが、レモンの方が変な顔していたので
みにはレモンだろうと(笑)
ムービーの載せ方、ヤプログ容量が少ないから容量オーバーですってすぐなったもんです!
写真と一緒で、右から二番目のカメラの絵文字のところでアップしますよー
きゃーんたのしみー(笑)
What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。