• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.10.29(Wed)

米粉のワンピザ!


KURTはお昼ごろやっと起きて、でもごはんは食べず手書き風シリーズ33顔8
お菓子で薬を飲ませました。・・・・お菓子じゃ栄養ないよ、KURT手書き風シリーズ32顔7



困ったちゃん、明日なにか作ってもっていこ。そうしよ。

ところで昨日はみにに、ピザを焼いてあげましたkirakira
ていっても、小麦粉は極力避けたいので・・米粉でなんとなく作ってみたレシピです!


米粉で作ったもちもちピザ 二枚分のレシピです。

米粉:おおさじ2杯

卵の殻のカルシウムパウダー:無くても◎

トマト:プチトマトを3つ程 小さくカットして置いてください

にんじん:1センチ位すりおろし

ひじき:粉々にしておきます 先にダシ粉と一緒に茹で下処理して柔らかくしておく

ブロッコリー:別で下湯でしておきます 一房

出汁粉:無くても◎ ひじきに使用

鳥胸肉:ピザが小さいので乗りそうな量をご自分で。

にんにく:ひとかけの10分の1くらい みじん切り

オリーブオイル:少々

ローストアマニ:トッピング

ヤギミルク:トッピング

フラックスシードオイル:トッピング



まず生地を作ります。米粉と卵の殻のカルシウムをボウルにいれ、
分量外小さじ2杯程度の水をいれます。

ソバを作る要領でほんの少しの水で
手につかないようになるまで押しつけながら生地をまとめます。

米粉は水を入れすぎると全くまとまらないので、小麦粉の感覚でやらないように!

生地がまとまったら、乾燥しないようにラップをかけて少しなじむように置いておきます。



その間に、ソースなどを作ります。
キチンをオリーブオイルをひきにんにくと一緒に軽く焼き色をつけながら焼きましょう。
焼きすぎると固くなるので ちょいレア位でストップ。(オーブンこの後します)

一旦お肉を取り出して、残ったオイルのところにカットしたトマト・にんじん・ひじきを
炒め 水分を少なく煮詰めます。これはピザソースになります。

なじんた生地を取り出して、二つに割り手のひらで平たく形成します。
置いてやると くっついてやりにくいので、これがいいですよ!
伸ばしたら、フライパンにお湯を沸かして生地をゆでます25


1225268258.jpg
 
このように。弱火でゆでますよー



茹で上がったら、取り出して表面に少し分量外の米粉をまぶしておくと
本物っぽくなります。 
そこに、トマトソースをのせて野菜をのせます。

オーブンで高温、短時間で、焼き色をつけます。
長い時間やってしまうと、おせんべいが出来上がりますのできよつけましょう。

お好みで取り出したら、トッピングを乗せて 
少し冷めたらフラックスシードオイルをかけて できあがり!!!



1225268649.jpg


米粉の生地は 粘らないお餅のような食感。
ノドには詰まりませんが、食べる前には小さくカットして召し上がれ絵文字名を入力してください


添加物は一切ないので、安心のピザですねー!みんなでワイワイする時にもいいね18

1日1回クリック有効です!  ぽちっと宜しくお願いします絵文字名を入力してください
みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかピザ、私が食べたいんですけどぉ~i-237

KURTちゃん、みにままさんの手作り食べてくれるといいね。

あれままさま

はい、あ~ん・・v-407なんちってー
みにはおいしそうに食べてくれました・・v-398

KURTは微妙~・・・・・・・・。
でもみにと一緒ならもしかしたら もしかするかも???
だめもとでも作ってみよーっと!
What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
