• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.09.27(Sat)

みにの手作りごはんレシピ!オムライス~

今日のKURT



KURTの病状ですが、

今日は昨日から少し病院へ行った疲れもあり

具合が良くない状態で朝から咳き込み、

緊急のお薬を使用しました・・(涙)

幸い今は落ち着いていて、テラスでたそがれています






病院の待ち時間でだいぶみにも お疲れだったようで・・・

帰宅するやいなや、爆睡。(勿論白目・・。)

若いみにでこうだと、じーさんKURTはうーんと疲れたんだろうなぁ。



ほんじゃっ疲れも吹き飛ばす!

おいしそーなごはん、つくったろーーーーーーー







わんオムライス



白米:適量



鳥ササミ:適量



昆布:ミルサーで粉状に



ごぼう:別処理後、小さくカット



ほうれん草:下処理後、小さくカット



人参:すりおろし



ヤギミルク:体重にあった量を!



本くず粉:少々(体を温める事を目的に使用)



オリーブオイル:少々



たまご:一個



無塩・無添加トマトペースト:適量












ケチャップライスをつくります!

昆布は少量のお水と一緒にチンしてふやかしておくと消化に有効です。



オイルをひいたフライパンにトマトペーストと卵以外の材料を入れて 

火が通るまでいためる。

火が通ったら、いい色になるまでトマトペーストをいれて 

ケチャップライスは出来上がり!



オイルをひいてといた卵を使って 薄焼き卵をつくったら・・・

残ったトマトペーストで好きな絵を描いて、完成!



小さな小さな・・オムライスができましたー!

食べるときは一口大に カットして召し上がれ





灰汁の強い食材を使うときは、必ず湯でこぼしなどの下処理をしてから

使いましょう。



現在の野菜は、おいしそうに見せる為に色を濃くさせられています。

野菜は湯がくとお湯が真黄色になりますよね。

あの色や、苦味の正体は「硝酸態窒素」。

土壌中の化学肥料である窒素が形を変えたものです。



野菜は結実するにあたって窒素は使い果たされて残らないので、

安心して食べてくださいね。

それから、化学肥料を使うことが悪いのではなく

必要量以上蒔くことが問題なのだという事を申し添えます。



必要以上に 土壌に残ったこの肥料を栄養として

育ったものを食べるのは体内で毒性の強い亜硝酸Naとなり、

たんぱく質・アミノ酸と結合し更に強力な発ガン性を持つ

ニトロソアミンを形成するそうです。





なので、必ず湯でこぼしをしてから食べましょう!







みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
