• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.09.24(Wed)

手作りごはんレシピ!みんなでたべよー、さつまいもクッキー

おもらし犬(前回記事参照)と、KURTの為に・・

今日は米粉を使った さつまいもクッキーを作ってみました





みには、1歳の誕生日の日に某ショップのお誕生日ケーキを食べたんですが・・・

なんとまぁ2週間も・・ それからごはんを食べなくなった経験があります。



勿論恒例の?げろんこもね。





KURTは、クッキーだいすき!小麦粉も大丈夫





問題の多い、おもらしみにちゃん。さらに、クッキーが食べられません!!

あの形状がダメなのか??

歯ざわり??





食べると、口の端からクッキーがポロポロ~っって(笑)

本人は食べているつもりだけど、ぜんぶ粉々になって出てきてるだけっていう。



なので、今の今までそれっきりクッキーは食べたことがありませんでした。







なのにそんな食べるか 確証のないクッキーをあえてつくりましたへへー

アレルギーのある子にはとてもオススメですよー







さつまいもを入れて米粉のクッキー



米粉:1カップ



さつまいも:適量



ヤギミルク:適量



粉豆乳:適量



卵黄:1つ



ハチミツ:大匙1杯



オリーブオイル:大匙1杯








米粉はお菓子作り用の物を今回は使用しました。

小麦粉よりも 扱いやすくて・・・テキトー料理派のみにままにはうってつけ



中国産のうるち米を使ったものが多いので、国産の物を必死に探してくださいね。





ヤギミルクと、粉豆乳は『オススメわんこグッズ』のカテゴリーでもご紹介した

プライムケイズの物を使用。人間も食べられますよー♪



はじめにさつまいもを、サイコロ状にカットしてレンジでチンします。

さつまいもが、フォークでやわらかく押しつぶせる硬さになるまでチンしてください。



できたら、材料を全部いれたボウルにほうりこんで

ねりましょう。





粉類の量は、生地が固めにまとまるくらいが グッド。

やわらかーいと型をとるのがめんどくなります。



お好きな形に伸ばして、型をぬいたら

170度から180度くらいの温度で20分くらい焼いたらできあがり!



薄くのばすとカリっとしてわんこがよろこびますよー

硬い方がお好みのようですから。





テキトーに作っても それなりにできますので

ぜひとも挑戦してみてね

うちは、家族みんなでいただきましたよ







初めてのクッキー体験。





  ぱくっ!









次の瞬間



ハイエナのようにむさぼる。











カルシウムもいっぱい









みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
