• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.09.21(Sun)

みにの手作りごはんレシピ!秋の炊きこみごはん





今日のごはんは、このあいだ圧力鍋で作った鶏がら。

だけどあの日 焦がしてずいぶん量が少なくなったので・・

今日はもーいちど、作ってみました



高圧で、数時間水分を補給しつつ、骨のとろけ具合もみつつ!

できあがりー。



今回の鶏がら骨まで煮は、

鶏がらと とりささみ、鳥レバー肉も一緒に煮込みました。





秋風味!炊き込みごはん風レシピ



鶏がらを煮たもの:無ければてきとーに鶏肉あたりで。



オートミール:白米がたいてなかったので、簡単なオートミールですがあれば白米がいいですね



さつまいも:一口大にカット 水にさらしておきましょう



ひじき:ミルサーで粉状に



切干だいこん:ミルサーでできるだけ小さく



ほうれん草:必ず灰汁抜きして、小さくカット



ごぼう:必ず灰汁抜きして、小さくカット



にんじん:一口大にカット



ごま油:少々



水:少々



ごま:トッピング



おかか:トッピング



本くず粉:少々






白米があったらそれっぽいんですが、あいにく今日は炊いてないのでオートミールを。

オートミールをふやかす時に、圧力鍋にあった煮込んだ汁をつかってふやかしました。



先に、ひじき・切干だいこんと少量の水と一緒にこのように、オートミールと適当にチンします。







火が通りやすくする&ガス代も節約できるので、さつまいも・にんじん・ごぼうも

ラップをかけてチンすると、よいでしょう。





フライパンにごま油をひいたら、ごぼう・にんじん・さつまいもの硬いものから先に炒めます。

時々煮汁をいれて風味もうちではつけました。

やわらかくなったら、トッピングのごまとおかか以外をいれて よく混ぜてね。

はーい、できあがりー!



お皿に盛ったら、ゴマをすっておかかを乗せて 召し上がれ





あっさり風味でも、カルシウムは沢山。

この圧力鍋で煮た 鶏がらがどうしよーもなく、

おいしいらしく作っている間も待ちわびていますが

食の細いみにも、何回もおかわり!



すごい食いつきなので、とってもオススメです

きのこもいれたらもっといいかも!きのこ 昨日食べてなくなった・・・。













みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
