• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.09.16(Tue)

みにの手作りごはんレシピ!豆乳を使ったクラムチャウダー!

 

今日わたし、グラスを2個もわりました・・・・

そして、圧力鍋でみにの鶏がらを作っていて・・・まっくろに焦がしましたーーーーー

きよつけてつくりましょうね~・・あはは・・・





さて、本題。



今日のみにごはんは・・圧力鍋を使って作った鶏がらを使用して

 クラムチャウダーを作ってみました☆



まず、圧力鍋で鶏がらと、昆布と水をいれて・・骨がやわらーくなるまで加圧します。

みにの場合は骨が軽くつまむと ぼろっとする位にしています。お好みで!





豆乳を使ってなんちゃってクラムチャウダー



豆乳:お好きな量 味付けされてないものです!



ヤギミルク:適量(太りやすいコはなしで!)



鶏がら:骨もまるごと。なかったらお好みのお肉でもなんでも。



キャベツ:小さくカット



ブロッコリー:下茹でして小さくカット



人参:薄くスライスして小さくカット



じゃがいも:下茹でして小さくサイコロカット



トマト:小さくカット



本くず粉:少々



水:適量








豆乳は成分無調整など 味付けのされていないものを選択してください。

豆乳をいれたお鍋に、野菜をいれてやわらかーくなるまでコトコト・・・・・・・・

野菜にいい味が染みてきたらできあがり!



今回みにに作った鶏がらスープに昆布もぐだぐだになって入っているので

いいダシが効いています。この鶏がらスープがない人は、別に粉状の昆布をいれてもおいしいかも!







もう、みには昼から仕込んでいたんですが・・・

いい匂いに誘われて・・・待ちきれない!!!!!









まだーー???ずっと圧力鍋を見続ける。









休憩しようと、座れば 背中を押して催促。







おい そんなに、食べたいのかい・・

















豆乳は勿論、市販のものでもオーケー!何も入ってなければばっちり。
みには、汁が多いと汁でお腹いっぱいになってしまうので汁を少なめにしています



豆乳ですが・・大豆タンパクは、犬の腎機能を高める作用がある」と言う報告があります。

今日使った豆乳は、超微粒に粉状に精製されたもので イソフラボンでも吸収されやすい「アグリコン型」です。

豆くさくないので、ニガテなコでも食べやすいですよ





本くず粉は、とろみを目的にしておらず 

くず粉のとろみが腸壁に付着して腸の働きを整える整腸作用のために使用しています。

体の冷えも解消です!






みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
