• date: --.--.--(--)

スポンサーサイト



  • date: 2008.08.19(Tue)

手作りごはんレシピ☆骨までトロトロ煮

ヒート中は食欲減退なみにに・・・

昨日はじっくりと時間をかけてみにのごはんをつくりました





圧力鍋を使用して作る手作りごはんレシピです





骨まで食べてコラーゲンたっぷりガラごはん



鳥ガラスープ用:適量



白米:適量



トマト:小さくカット



にんじん:すりおろし



ブロッコリー:別で下処理してから小さくカット



こんぶ:今回は細ぎりを適当にカットして使用



白ゴマ:少々



フラックスシードオイル:少々



水:適量






まずは圧力鍋で灰汁をとったりしながら・・・

鶏がらを骨がくしゃくしゃになるまで こんぶと一緒にひたすら煮込みましょう。



鳥の骨は先が鋭利になりやすいので、

のどに刺さってはいけないので ここはキチンと煮込んで煮込んで・・

なにがなんだかわからん!!ってくらいにしましょう



自分の歯でかんでみて やさしく噛んでポロポロっとなる位にしています。





その鶏がらスープを少量使って、

白米とトマト、ブロッコリーを炒めてトマトリゾットを作りましょう。

出来上がったら白ごまをすり、オイルを乗せて・・・

ほぐれた鶏がらをお皿にのせたら できあがり!





もう作っている時のニオイで お鍋に夢中なみには・・・・・・・

野生的に召し上がってくれました



そんなにおいしいのか、何度も何度もおかわりをしてくれましたよ。





残ったスープは・・ポトフに使って私たちのごはんにしました

コラーゲンたーっぷり! コンソメなんていらんのが、すごい。



家事をしながら、火をみて・・時間はかかるけど

たまにはね







手作りごはんは栄養が心配・・て私も思いましたが、





自分のお母さんは栄養士で、完璧な栄養バランスで育ってきましたか?





そんな人 そうそういないですよね・・(笑)

手作りごはん反対の獣医さんのお母さんも

普通のお母さんのごはんで 大きくなったんでしょ?





みにままは凄く好き嫌い激しいけど、元気に生きてます。







ドッグフードを食べていても病気になるときは なるし、

手作りごはんでも病気になるときは なる。



いっしょに暮らしている家族なのだから、

いっしょにごはんを作ってあげる。

そんな自然のことだと 最近おもいます。





完璧を求めすぎない、ゆるいてづくりごはんレシピで

みにままはファイトします

おいしいね!と笑いあえるごはんタイムを目指しています!















みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
