• date: --.--.--(--)




  • date: 2008.07.23(Wed)

冷房で冷えた体を温める、手作りごはんレシピ。



おバカ犬、みには毎日猛烈な暑さに 負けじと?クーラーの効いたお部屋で過ごしています





涼しいのはいいけれどー・・少し体が冷えてしまうねっ



先日KURTのお世話になっているI先生に教えてもらったんですが、

みにの肉球がカサカサしているのも、

単なる乾燥によるカサつきだけではなく 血の巡りの問題でもあるそうです。



一応は血が巡っているけれど、足先までその血液が循環できてないために

血流不足の為にもそういった症状がでるんだそうです。





ただクリーム塗ってれば治ると思っていたけど

勘違いってこわいわー!





この夏からは 暑いのはいやでクーラーつけてるけど、

すぐ寒がるのでクーラーの中では薄手の洋服を着用させて・・・



なるべく肉球をマッサージ。



そして血流のよくなる様な食材でごはん。





コレを死守です。















体が温まるしょうがの入ったごはん



鶏肉:適量



白米:適量



にんじん:すりおろし



だいこん:すりおろし



ブロッコリー:下処理を別に済ませてみじん切り



ひじき:粉状にしてお湯で戻しておく



こんぶ:粉状にしてお湯でやわらかく



かぼちゃ:小さく火が通りやすいようにカット



玄米と乳酸菌のパウダー:適量



しょうが:ほんのすこーし



水:少々



オリーブオイル:適量 パサパサした毛の子は少し多めにいれてもよいですよ



乾燥パセリ:トッピング程度



ごま:食べる直前にすってね









ぜーんぶ材料を入れてから 炒める。

それだけー!!







かぼちゃは血行を促進し皮膚や粘膜を丈夫にする作用があるそうです











しょうがをはじめてあげる時は ほんのすこーしからにしてあげるとよいですよ。

匂いが強いので 好き嫌いがあります。



また、今日はお肉が鶏肉しかなかったんですが・・

豚肉にするとしょうがの匂いに気づきにくいですよ

みにばなー カートバナー

コメントの投稿

非公開コメント

What time is it?
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
New Entries
Comment
Ranking
人気ブログランキングへ

fc2ブログランキングへ
RSS
